ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
キャロット・オレンジ・チーズケーキ
carrotorange
このところ、チョコものが続いていたので
身体が少しヘルシーなものを求めているの。
見た目も明るいカラーのもの。
carrotorange3
ということで、
人参を使った焼きチーズケーキ☆
国産オレンジもあるから、
合わせてみます♪
carrotorange5carrotorange6
carrotorange7carrotorange8
底生地には、
ママのざっくりビスケットをアレンジ。
フォークが刺さらないと困るからね^^;
少し歯ごたえを優しくサックリホッコリな感じにしました。
carrotorange4
人参のすりおろしをたっぷり加えて
オレンジの絞り汁と皮で爽やかな風味と味になり
くせが無くなるので、人参嫌いの子でも食べられるんじゃないかな!!
carrotorange9
あ、カードルで切り取って
残ったビスケット生地は、
こんな風にダイス状にして焼いておきました。
また何かに使えるかな。
carrotorange1o

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     ←1位と2位をグルグル…

carrotorange2
キャロット・オレンジ・チーズケーキ♪(15×15cmのカードル1個分)

底生地
 薄力粉   100g
 B.P   小さじ1/4
 洗双糖    40g
 食塩    ひとつまみ
 無塩バター  50g
 全卵     20g

チーズ生地
 クリームチーズ     200g
 洗双糖(きび砂糖でも)  35g
 はちみつ         20g
 ヨーグルト(軽く水切り) 50g
 人参(正味)       50g
 卵            60g(L1個)
 生クリーム        45g
 オレンジの絞り汁    大さじ1と1/2
 オレンジの皮      1/2個分
 杏ジャム        大さじ1

carrotorange1
準備
 ・オレンジの皮は表皮をすりおろし、砂糖少々とすり混ぜておく(香りの成分が出やすくなる)
 ・人参はすりおろしたものを50g用意
 ・ヨーグルトはコーヒーフィルターなどに入れ、20分くらい放置して軽く水を出しておいたものを50g

作り方
1.底生地は「ママのざっくりビスケット」を参照。
2.伸ばした生地をカードルに合わせてカットしフォークなどでピケして180℃に予熱したオーブン
  で17分~20分ほどきれいな焼き色がついたらオーブンから出して粗熱を取り杏ジャムを塗っておく。
3.クリームチーズをフープロに入れ、なめらかにする。
4.洗双糖とはちみつは合わせてレンジで温め(洗双糖をできるだけ溶かすため)3.に加えてガ~。
5.ヨーグルト以下の材料を順に加えてはガ~。
6.2.に流し入れ、180℃で30~40分焼く。
7.完全に冷めてからカットする。

* 生地がわりあいさらりとしているので、カードルから少しだけ浸み出しました。
  焼成で固まるので、問題ありませんでしたが、心配ならオーブンペーパーやアルミ箔で底を作ってください。
* ジャムの前に卵を刷毛塗りして2~3分乾燥焼きしてます。
  ジャムは防水の役目でもあります。マーマレードでも。
* 国産オレンジを使いましたが、他の柑橘類でも!
  個人的には伊予柑がお勧めです☆
* 今回は「なのはな」の蜂蜜を使いました。
ichigobar1
レインボーシャワーツリーのボクのママさんが
ダブルチョコ・カップケーキと苺チョコバーを作ってくれました♪
ボクのママさんったら、本当にたくさんのチョコ菓子を作ってらっしゃいます☆
それを全部一度にアップされているので壮観ですよ☆
ボクのママさんのサイトへはこちらから→☆


この記事に対するコメント

美味しそうでいくらでも食べれそうですね(^^)
チョコレート、たくさん食べるとニキビッコになっちゃうしね(^^;;
つくれぽも紹介されて、michoumamaさんのブログ、どんどん進化してますね~(^^)
【2010/02/15 11:00】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


こんにちは!どんどん素敵なレシピが更新されていて、お茶飲みながら楽しませていただきました!人参を入れたチーズケーキは色合いもきれいでヘルシーでオレンジも合いそうで美味しそうですね。野菜パンのレシピを頼まれていて、人参も入れてみようと思っています。
↓チョコパンもクリームが入ってとても美味しそうです!なんでも作られるmichoumamaさん憧れます!
もちろん応援☆
【2010/02/15 11:37】 URL | にいこぱん #- [ 編集]

質問です。
あの~
洗双糖・・初めて聞きました。
色んな砂糖があるのですね!

勉強になりますv-237
【2010/02/15 12:42】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


はい、次回ざっくりビスケットを焼くときには、このチーズケーキを忘れずに作ります。約束します。春らしい暖かい色合いですね。苺チョコバーも必ず作ります。作りたいものリストが膨大なものになりつつあります。比例して、ワタシの体重も膨大なものになりつつあります。(爆)
【2010/02/15 13:18】 URL | ボクのママ #pMxN6uq. [ 編集]


こんにちは!週末に初めてざっくりビスケットを作りました。
娘がとても美味しいと拍手してくれました。小さい子供みたいに!
レシピが載るたびにワクワクします。
今週末はこのチーズケーキに挑戦してみます。
【2010/02/15 15:34】 URL | olive #- [ 編集]

こんにちは~☆
いま、ダブルチョコのカップケーキのつくレポアップしました~☆
みなさんみたいな素敵なつくレポはいつもできなくて申し訳ないですが
とっても美味しいバレンタインがプレゼントできて感謝です!!
チェックよろしくお願いいたします!!

ちょっと見にこれないとこんなに新作が続々と!!

私は砂糖や油分にとても弱く少しでも食べると吹き出物が凄くて痛いので
あまり食べられなくていつも残念です(;-;)
何か良い方法はないのかな~。
【2010/02/15 15:43】 URL | cocoro #- [ 編集]


mama、こんにちわ^^
ケーキいつものコトながら素敵だなあ~。
いろんな工夫がされていておいしそう♪

なんかねえ、私最近パンに飽きてきちゃったみたいなの。
作るのはいいんだけど、食べたくなくなってきちゃった^^;
作りすぎかなあ・・・。
mamaはそんなことない?
お教室のメニューとかレシピ組まなくっちゃならないんだけど
もう美味しいんだかまずいんだか・・・。
疲れてるのかなー。
困ったもんだ。
mamaのおいしそうなケーキ見て元気を頂いていくわ~。
【2010/02/15 15:47】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


最近このレシピ付きなのがホントうれしくって。
PCに手を入れてとってくるわけにはいかないということは・・・
そう、作らなきゃ!とってもおいしそう。お野菜が入ってるって言うだけで
お菓子食べてる罪悪感が減りそうな・・・大人にももってこいのレシピですね^m^
おいしいものはみても楽しいんだなぁ。
【2010/02/15 16:14】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]


始めまして!
コメントありがとうございます。
以前から拝見させていただいていて、
昨年は栗の渋皮煮をミシュママさんのやり方でつくったら、
とってもうまくいきました!
ありがとうございました。

今日のケーキもオレンジの香りが爽やかでおいしそうですね。
さっぱりとしたチーズケーキって感じが
とても好みです。

毎日応援させていただきますね~。

>最初は月一更新ぐらいだったのが、いつの間にやらというかんじです(笑)
【2010/02/15 16:18】 URL | fanifani #- [ 編集]

oliveさんへ
ざっくりビスケット作ってくださってありがとう☆
娘さんが喜んでくれたのね~良かった(#^.^#)
人参のチーズケーキ、作ったらまた感想聞かせてください!
これからクリームチーズ系が増えそうです。
楽しみにしていてね(^_-)-☆
【2010/02/15 18:28】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


これヘルシーで、とってもおいしそう!
キャロットケーキとチーズケーキが合わさって、ダブルの美味しさかな?
これは野菜が苦手な子供ちゃんたちにも、きれいだし騙されて食べちゃうだろうね~^-^
応援もしていくね!
【2010/02/15 22:17】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


こんばんは~
いつも素敵なブログを有難うございます。
ママのざっくりビスケットと苺バー(先日カットのことで質問した者です)
作らせていただきました。
早速お返事して戴きましてありがとうございました。
勝手ながらリンク貼らせていただきました。
下手な作り方で申し訳ありません。

作りたいレシピがいっぱいあって、ぼちぼち作らせて戴きたいなって思っています。
これからもよろしくお願いいたします。


【2010/02/15 23:17】 URL | クッキー #wgmg.h4A [ 編集]


オレンジ色のお菓子、
見た目も春っぽくていいな~。
↓下の苺メレンゲも大いに魅力的~☆
【2010/02/17 11:48】 URL | cakelover #HtqBCTgs [ 編集]


こんにちは☆
こちらのケーキ体に良さそう!!と思い作らせて頂きました(●^o^●)
家にあったでこぽんと共に(^O^)/
ホントに人参の臭みを全く感じさせない柑橘の香りが素敵なケーキでした(^-^)もうさっぱりしてるので何個でもいけちゃうくらい☆周りにも好評でした(^-^)素敵なレシピをありがとうございました☆
これからも楽しみにしてます(*^_^*)
【2010/02/20 20:57】 URL | なつみかん #MMIYU.WA [ 編集]

Re: なつみかんさんへ
なつみかんさん、デコぽんで作ったんですね♪
早速見に行きましたよ。すごく美味しそうに焼けてました!!
学校の活動も素晴らしく、すばらしい仲間や先生たちと
充実の学校生活を送っている、なつみかんさんの生活が
なんだかとってもうらやましくなりました☆
【2010/02/21 17:33】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/529-e7dfdf79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ