ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

この頃のお教室
namaroll
この頃のレッスンで作ったお菓子たち♪
まだまだ手際が…写真をちゃんと撮ってられる余裕がありません!!
でも、ときどき思い出したように
カメラを持ち出してはパチリ☆
opera1029
特にもう長い生徒さんの時は
一緒になって写真撮影できるから楽しいです♪
opera1029a
↑ バレンタイン前のオペラだけど
予定ではチョコレートでお花を作って飾ろうと思っていたの。
で、生徒さんから「センセ、今日はパーツ多いし、もうい~よ~!!」
「マカロンあったらのせましょうよ~」って。
チョコやコーヒーフレーバーがあれば良かったんだけど、
「これで、良いから良いから☆」と言われて
冷凍してあったティーマカロンをのせた次第(~_~;)
ざっくばらんな生徒さん…楽し過ぎます。
apfel
これはアップルシュトゥルーデル、
早速レッスンに取り入れたよ☆
生徒さんのは、ものすごいボリュームで太巻き!!
一人の方は生地を薄~くのばす地道な作業が大嫌い^m^
もう一人の方は、こういうのが大のお得意!(^^)!
大笑いしながらも、ちゃんと美味しく焼き上がりました☆
fondantchocolat
バレンタインに向けて、
フォンダンショコラも作りました♪

この時は、ガナッシュのお酒にコアントローを選んだから
クリームと一緒に自家製マーマレードも添えたの。
濃厚ショコラがさっぱり食べられて美味でした☆
その後、生徒さんからつくレポも頂いて
「やる気になってる!」という言葉に
とっても嬉しくなりましたよ☆
opera1029b
↑これは生徒さん作。
「今日の料理」に出てたレシピ、と言っていたから
いがらしろみさんのかな。
レッスン時に持って来てくれました。
すご~く上手に焼けていて美味しかった!!
(Fさん、見てる~?)
namaroll1
ロールケーキは
大抵、初めてくる方が選択するお菓子。
いろんなタイプがあるから飽きないです。
これは全て上白糖を使ったシンプル生ロール☆
すごくしっとり仕上がって、
どこか「和」の雰囲気もあり!

~~**~~**~~**~~

今日は通信レッスン第一日程の方々に
試食用のジェノワーズを焼いて
プレゼントや紙類^^;を箱詰めにして
先程送り出しました(*^-^*)

最初だし、何度も中身を確認したよ~(*^。^*)
どうかポカミスしてませんように!
そして明日、無事に届いてくれますように♪


***3つのランキングに参加しています!
一つずつ1クリックで応援お願いします(#^.^#)
静かに応援だけしてくださってる方々、
ありがとうございます!すごく励みになってます☆***



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     ←1位と2位をグルグル…

この記事に対するコメント
一番乗り~
って・・・違うかなぁ・・・。

michoumamaさんこんばんは~。

ロールケーキ・・・とってもきれい~。
最近やっと、やっと・・・やっと・・・(くどいっ)定番のようにロールケーキをやける
ようになってきたぁ~。

あっ、出来は・・聞かないでっ・・・・。

たくさんのスィーツに毎日囲まれて・・・・。
michoumamaさんのおうちは部屋中とってもあまぁ~い香りがするんだろうか・・・?
想像しただけで・・・、なんだかお菓子のおうちにいるような気分です。

↓久しぶりなのぉ?クッペ。
とってもパリッとメリっと、モリっと、かっちょええクッペです。
200gで2分割ってことは結構一つが大きめですよね~。

それにしてもいいビジュアルです・・・。
そういえば naonaoがmichoumamaさんのHPにたどり着いたのは、
バゲットリンクだったんですよね・・・。

たぶん・・・こちらにお邪魔されてる方では例外中の例外だろうなぁ・・・。

一便・・発送済みなんですね。お疲れ様です。
【2010/02/17 17:51】 URL | naonao #- [ 編集]


今子供みたいにドキドキしてる私です。今晩眠れるかしら?

とってもおいしそうなオペラ。実は私大人になってから(出産をして)ケーキが食べられるようになったの。
そのときに「世の中にこんなにおいしいものがあったのか!」
と驚いたのがオペラでした。一人でPCの前で拍手してます。私なんかには一生作れないと思います。
ホント不器用なんだもの><

こんなレッスンを受けられる生徒さんが羨ましい。でも私も生徒さんの仲間入りなのかぁ。ふふふっ、やっぱり眠れない!
【2010/02/17 19:43】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]


2枚目の写真、重厚なアンティークの洋書かと思うくらい絵になるケーキですね。
おうちのこともしながらお仕事もされているなんてすごいなぁ。
ロールケーキは型を買ってあるのに1回も作ってないの。
応用も出来るし一度は作ってみたいな。

応援ぜーんぶして帰るからね♪
【2010/02/17 22:37】 URL | radyna #- [ 編集]


michoumamaのお菓子教室、近くだったら
絶対に通いたいよ~。
和気あいあいとしていて楽しいんだろうな!!
私もプレーンなロールケーキ作りたくなってきたよ。
【2010/02/17 23:54】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


ステキなクラスだと思うよ~!
いろんなものが習えて、とっても楽しいし、ためにもなるよね。
和気あいあいと生徒さんたちとこれまた楽しみながら、頑張ってるmichoumamaの様子が想像できたよ~^-^
素晴らしい通信教育になりそうだね☆
【2010/02/18 04:55】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


michoumama~
おはよん(@^▽^@)

わぁぁぁ(ため息)
美味しそう♪
michoumamaのケーキって惹きつけられちゃう(@^^@)♪
ケーキの上にマカロン★
すっごく可愛いね~(*^▽^*)
センスの良さがキラリだね~♪
何度見てもヨダレが出てきちゃいそうだぁ~♪

今日ももちろん応援^^v
【2010/02/18 05:30】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


す、すっごーーーーーい!!
私、michoumamaのお教室に通いたーーい!!
ね、マジで感動してる・・・ ぱにぽぽちゃんにもお菓子作り教えてほしいけど、michoumamaにも・・・いつかお願いします。m(__)m

今日は感動したまま応援・・・(*^^)v
【2010/02/18 07:13】 URL | ロッキン #- [ 編集]


通信の尾教室、いよいよ始動ですねっ!
教材と一緒に、試食用のジェノワーズが届くなんて、michoumamaのお教室ならではのアイデア(配慮♪)だわ~!!

しばらく私は立ち仕事が難しそうだけど、写真を見てるとお菓子が作りたくなってきます。どこでもドアを通り抜けて、michoumamaん家の玄関まで行けたらいいのになぁ~(笑) 
【2010/02/18 08:08】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]


去年の結婚記念日に、本とにらめっこしながらオペラを作りました。
私たちのウェディングケーキがオペラだったので、毎年同じ店から
買っていたのですが、去年は初めて作ってみたの。
なんとか仕上げたけど、テンパリングしたチョコレートが
最後にあっというまに固まってしまって、全然美しくない仕上がりに。涙
疲れ果てました。笑
michoumamaに習える生徒さんがうらやましいです。
【2010/02/18 14:17】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/530-3ccedf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





