ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

ダブルチョコのちぎりパン☆
doublechco1
ふんわりしっとり、ちょっとビターな
ダブルチョコのちぎりパン☆
クリームは濃厚よ(#^.^#)
doublechco2
今朝は寒かった~~~
午前中はちょっと出かけるけど
午後は家にこもりそう、ということで
朝のうちにチョコパン生地を仕込みました。
doublechco9
こね上げた後の生地は
きれいに丸めて、こんな風にビニール袋へ。
温かいところにおいて、
ふっくらしてきたら冷蔵庫に移しておけば、
後は安心して外出できます(*^。^*)
doublechco8
帰ってきたら、
ちょっと室温に出してあげてから
分割、丸め…と一連の工程を続けるよ☆
doublechco6doublechco7
これが・・・                       こうなって・・・
doublechco5
こう焼きあがる☆
適度な隙間を空けておいてあげると
みんなでソフトに膨らんでくれる♪

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***


 もうすぐHappy Valentine☆
 
banner4
              クリックありがとう!!

     ←1位と2位をグルグル…

doublechco3doublechco4
ちぎりパンだからね、
ちぎりましょう!!
この瞬間が大好きです(#^.^#)
doublechco11
ふわっふわだけど、しっとりした
とっても美味しいパンに焼き上がったよ~~☆彡

ダブルチョコのちぎりパン
(18×18cm1個分と小さいの1個)

●チョコのパン生地
リスドール           180g
(なければ強力粉と薄力粉半々) 
ココア              20g(うち3gはブラックココア)
インスタントセミドライイースト   3g
食塩                3g
水                90g
スキムミルク           10g
砂糖               36g
バター              30g
全卵               40g

●チョコカスタードクリーム
卵黄        1個分
グラニュー糖   25g
コーンスターチ  10g
牛乳      100g
カカオマス    20g

●工程
こねあげ 28℃
1次発酵 29℃ 30分
冷蔵庫(野菜室)5℃3時間~
室温 20分
分割 40g 丸めてベンチ30℃ 30分
成形
ホイロ 35℃ 50分
焼成 180℃ 18分
* 焼き上がりに溶かしバターをサッと塗り、粉糖をかけてます。
* 柔らかい生地なので、手ごねは大変かも。

doublechco10
パンは合間合間に手が空くので
ラズベリージャムを煮て瓶詰めしたり、
キロ買いしたアーモンドプードルを小分けにする作業をしたり…
こまごまとしたことを片付けながら午後を過ごしました。

パン生地のビニール袋発酵法(?)は、
大昔、天然酵母パンの教室に通っていた時に
自分でこねた生地を持ち帰るのに教えてもらった方法なんだけど、
いつの間にか普通のイースト生地でも
ラフに作るときはこうすることが増えました。

持ち運びも楽、冷蔵庫内で場所を取らないし。
そうそう、発酵した生地がビニールに張り付いてしまっては
取りだす際に、ガスが抜けてしまうから
袋の中にスプレーオイルしておきます。

でもね、ちゃんと発酵倍率を見たい時には
やはりタッパーが便利です♪


この記事に対するコメント

へえ~~~。これ美味しそう。それにこの入れ物は・・・箱?ですか?なんだかめからうろこのパンつくり。良い情報をありがとう~~~。
【2010/02/12 21:13】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


ふんわり、ふんわり、おいしそうですね~(^^)
週末、バレンタイン、michoumamaさんはどんなの作られるんだろ、
今から楽しみです(^-^)

トレハロース配合、ありがとうございました(^-^)w
【2010/02/12 21:15】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは♪
ダブルチョコのちぎりパンすっごく美味しそうですね!
ふわっふわの生地の中にチョコクリーム~
想像しただけでヨダレが…(--;)
私はパン作りの知識が全くないので、作れませんが
これはものすごーーーーく食べて見たいです(^^*)
いつかパンが作れるようになったら作ってみたいです~☆
【2010/02/12 21:18】 URL | akkie* #mMKqF.5E [ 編集]

チョコパン
michoumamaさんこんばんは~。

なんだかつまみながら・・・・深夜?徘徊・・・・。
チョコパン、チョコクリームまで手作りだなんてなんて素敵なの~。
この断面・・・思わずパンのフォンダンショコラみたい~って思っちゃった。
今年・・・バレンタインにフォンダンショコラを作ろうかどうしようか迷ってやめちゃったから
そんな風に見えたのかなぁ・・・?

ふわふわっな感じがすごい伝わる~。
とってもリッチな生地だったのかしら・・・?

ちぎりパン・・・naonaoも大好きよ。
週末はチョコでちぎりパン作ろうかな。

↓メレンゲ菓子もとってもおいしそう・・・。
でも足りない材料が・・・・。、

ってことで余った卵白何にしようかなぁ?
【2010/02/12 23:03】 URL | naonao #- [ 編集]


なぜだかここ数日michoumamaのところにコメント残そうと
するとフリーズしちゃって、ずっと読み逃げだったのよ。
今日は大丈夫かな?
チョコ好きにはたまらないパンだね~。
↓のかわいいお菓子たちも素敵!!
先日はリンクありがとね~。
【2010/02/12 23:23】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


おぉー ふわ甘のお久しぶりのパンとはこれですね!
美味しそうだー
実はアタシもいま、チョコブリオッシュの中種を仕込んで
冷蔵したところです。
チョコ色が薄いと美味しそうに見えないもんね、
やっぱりブラックココアは必要か...
はて、本捏ねでどうやって色を出そうかな。

↓苺のメレンゲもチョーラブリー☆
【2010/02/12 23:38】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


ダブルチョコパン、おいしそう~~♪
ホントmamaが手がけたものはどこかお菓子チックなのかな?
でもステキにおいしそうなパンに仕上がってるよね~^-^

↓のFD苺、いいなあ。
見てたら買いたくなってきちゃった。
ここ最近登場回数多いでしょ。
コレらをまねしてたら消化できるかなって思って・・・。
ああ、でもやりきれないわあ~。
こんな怠け者の私には手馴れないお菓子はムリだ~^^;
【2010/02/12 23:39】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


michoumama~♪
おはよん(@^▽^@)

や~ん★ふわふわ感がこちらまで伝わってくるよん!!
美味しう(*^▽^*)
中にはチョコクリーム♪
美味しそう!!

冷蔵庫、私もよく使用するんだけど、
michoumamaと同じやり方~(@^▽^@)
ビニール袋も使っちゃうよ~^^
冷蔵庫に入れておけば安心してお出掛けできるよね~★

何度見ても美味しそう!!
ちぎりパン、大好き~♪

今日ももちろん応援^^v
【2010/02/13 05:27】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


今日のふわふわちぎりパンももちろんおいしそうだけれど、
↓の白チョコがけいちごのメレンゲに悩殺されました。
こんな素敵なお菓子はどこにも売ってないですものね。
【2010/02/13 18:32】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]

こんばんわ☆
今日のパンもおいしそ~~~!!
こんなに上手にできそうにはないけど今度作ってみたいな♪
今夜、子供達にmamaが教えたダブルチョコのカップケーキ作った☆
ビスケットより先にね(号泣)
しっとりで美味しい!!
今度ブログに載せるので紹介したらまた連絡しますね~☆
ではおやすみなさい!!
【2010/02/13 22:15】 URL | cocoro #- [ 編集]


おいしそうですね!
生地にクリームを絞ったあと、丸める行程の写真が見たいです。
端っこを引っ張りながら閉じれば・・・できるのですか?
【2010/02/13 22:19】 URL | はる #- [ 編集]

Re: はるさんへ
> おいしそうですね!
どうもありがとう☆
> 生地にクリームを絞ったあと、丸める行程の写真が見たいです。
その時って手がパン生地触ってるでしょ、
だからカメラ触りたくないのよ^^;
手、洗って良く拭いてカメラ持って…っていうのが面倒で^^;
ごめんなさいね、いつか撮ります。
> 端っこを引っ張りながら閉じれば・・・できるのですか?
そうです☆
ちゃんと休めた生地は、良く伸びるので
無理なく包めますよ^^
【2010/02/13 23:21】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/531-9e7713a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





