ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

マカロン・チョコ&イチゴ♪
chocolatfraise1
☆ Happy Valentine ☆
もうそろそろ胃の中がチョコでコーティングされてるよぉ・・・
という状態だったので、
ケーキは作らない!!
チョコも殆ど無くなっちゃったし。
chocolatfraise2
このマカロンは娘の友チョコ用(^^ゞ
私と娘のコラボです。
珍しく「ママァ~、マカロン作りたいの、ネェ~ネェ~❤」って
娘から一緒にやろうよコールと熱いまなざしが飛んできたので
んじゃ、作ろう。
とちょっと重い腰を上げました。
chocolatfraise3
計量したり、
混ぜたり、
絞ったり・・・
一連のコト、一応娘の手でやったのよ。
「ママ、今日はセンセイっぽくない?↗」
だって(^m^)
「でもさ~、ガナッシュ作るチョコ、もうないよ(mama)」
「・・・(娘)」
と、少々脅しておいた後で、
「白いのがまだあった」
「ふひぃ~、助かったぁ」

…ということで、
ホワイトチョコとFD苺を使って
甘酸っぱくてミルキーなガナッシュを作りました☆
chocolatfraise
10人に2個ずつくばるんだと。
友チョコ、友チョコって
ホントにまぁ、女の子は可愛いこと(^m^)
そのうち本命君の作るようになったら
ちゃんと自分で作りなさいよ~(^.^)/~~~

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***


 Happy Valentine☆
 
banner4
              クリックありがとう!!

     ←1位と2位をグルグル…

この記事に対するコメント

こんにちは!
先日のざっくりビスケットを使って、苺チョコバーを作ってみました。大成功です。というか、michoumamaさんのアイデアがすごい、と思いました。苺の酸っぱさとホワイトチョコの甘さのマッチング、それにビスケットとマカダミアナッツの食感、すばらしいレシピです。
チョコレートのシュークリームを作ろうと、カカオニブも求めましたが、もう少し先になりそうです。作りたいものがいっぱいあって、なかなか作りきれません。
これからもよろしくお願いします。
【2010/02/14 15:53】 URL | ボクのママ #pMxN6uq. [ 編集]


娘ちゃんはをステキなママって思って自慢しているだろうね~、お友達に^-^
こんなおいしそうな苺のクリームの入るチョコマカロンを友達に手渡せてよかった!

分かる、作り過ぎると、後は何も見たくもないよね。
私もそう思う!笑
今日は家族でのんびりとかな!?
ハッピーバレンタイン❤
私は朝から頭痛なの>~<
【2010/02/14 17:01】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

友チョコちゃん
michoumamaさんこんばんは~。

さすが、きれいなマカロン・・・。
naonao作ったことないのよ~。
って、卵白消費に無謀にも果敢に挑戦したみたものの・・・・。
目の前の壁はひっじょう~~~に高かった模様・・・・。


ん~~~・・・たぶんマカロナージュ・・・・・?やりすぎたんかいなぁ・・・。
と、思います・・・・。
生地がトロトロ過ぎた・・・・(大泣)

娘ちゃんがいるっていいですよね~。
いっしょにこの時期っていうか、冬場は楽しめるイベント満載だもの。
我が家はつまんないなぁ~・・・。


次男は少しはお手伝いして一緒に作ってくれるけどね・・・。

娘ちゃんが本命チョコを作るのはいつくらいになりそうかしら・・・?
【2010/02/14 22:52】 URL | naonao #- [ 編集]


娘ちゃんがうらやましーっ!!

マカロンは無理だけど↓ちぎりパンはマネできそう~♪
おいしそう!!
【2010/02/14 23:08】 URL | エミリオ #- [ 編集]


michoumama、自慢のママだろうね。
そして、さすが娘ちゃん。
こんなに美しいマカロン作っちゃうなんて!!
私、作ったことないよ~、マカロン。
フリーズドライの苺が欲しくなってきたのぉ~。
michoumamaのせいで~(笑)
【2010/02/14 23:21】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/15 00:19】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/15 04:53】 | # [ 編集]


娘ちゃん、マカロン上手すぎる・ω・;
美しいマカロンコックにとってもおいしそうなイチゴガナッシュ*^^*
娘ちゃんのお友達、幸せすぎです!!!(笑)

今度ネット注文するときには絶対にカカオニブも!と思っております。
まずはチョコシューを作りたいので*^^*マカロンにもポイントになりますね。
近所で売ってないかなぁと探すのですが、せいぜいチョコクランチ^^;(別物・・・・)


【2010/02/15 05:14】 URL | Lynne #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/533-085c8024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





