ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

焼きチーズタルト♪
bakedcheesetarte0
これは美味しかった!!
お勧めよ~~~(*^。^*)
bakedcheesetarte6bakedcheesetarte7
かなりシンプルな材料で作るけど
ちゃんとチーズが出ているし
私のお気に入りの一品になりました(#^.^#)
bakedcheesetarte5
実家の近くにあるケーキ屋さんにとても美味しい
濃厚な焼きチーズタルトがあったんだけど、
どうかな、かなり近づけた気がしますよ~(*^。^*)
bakedcheesetarte2
生地を裏ごしたり一晩寝かせたり、
時間をかけて作ると味がなじんで美味しくなるから
これはレッスンでは出来ないかな。
・・・ということで、
レシピも載せておきます!!

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
             カテゴリー替えしました。クリックありがとう!!

    1位をキープしてるよ~…


bakedcheesetarte10
焼きチーズタルト(15cm1台分)

パートシュクレ(これは何でもいいけど、せっかくだからこのチーズ生地に合うように
シンプルに、そして、ザクっと固め、しっかり焼き込みましょう☆)
粉(薄力粉か中力粉)     100g
バター               55g
粉糖または微細グラニュー糖 40g
天然塩            ひとつまみ
全卵                18g

1.バターをクリーム状にして砂糖を加え良く混ぜる。
2.塩、卵を加えてしっかり混ぜる。
3.粉を加え、切るように全体を混ぜ、最後はヘラでなじませてひとまとめにする。
4.ラップに包み一晩休ませる。
5.3mm厚にのばしてセルクルに敷きこむ。
6.ピケしてオーブンペーパー、タルトストーンをのせて焼き色がついてきたら
  ペーパーとタルトストーンをのぞいてきれいな焼き色がつくまで空焼きする。
  (うちの場合、190℃で20分(15分の段階でストーンを除く)卵を塗り3分焼き、
   スイッチオフしてそのまましばらく庫内に放置)
bakedcheesetarte4
チーズ生地
(15cm1台分で少し余ります)
クリームチーズ   200g
微細グラニュー糖  45g
薄力粉        10g
コーンスターチ     5g
全卵          95g(S玉2個)
生クリーム(40%くらい)200g

準備:
・粉類は合わせてふるう。
・材料は全て常温に戻して使用。

1.クリームチーズを柔らかくなめらかな状態にし、
  上から順に材料を加えては混ぜてゆく。
2.1.を裏ごししてラップし、一晩冷蔵庫(私は野菜室におきました)でねかせる。
3.準備したパートシュクレに流し入れ(めいっぱい、こぼれないようにね)
  180℃で40分ほど(高温で焼き過ぎると膨らんで、後で落ちてしまい亀裂ができるので
  周りが膨らんできたら扉を開けて温度を下げて)じっくり焼きます。
4.オーブンから出し粗熱が取れたら杏ジャム(塗り易いくらいに水を加えて煮詰め直して)を塗り
  完全にさめたら冷蔵庫に入れて冷やす。

* 3日くらいは余裕でもちます。むしろ1、2日置いた方が美味しかった☆
* 今回は、キリのクリームチーズを使用してます。
* パートシュクレは、セルクルに敷き込み、側面を上手く均一の厚さにして一度冷やしてから
  好きな高さにナイフでカットすればOK。
* チーズ生地は、今回は状態を見ながら手で混ぜましたがフープロでもOKでしょう。
  この場合も、「必ず裏ごし&寝かせる」はしてください。

bakedcheesetarte3
すごく美味しいから、
是非是非作ってみてね♪

「なつみかん生活」のなつみかんさんが
キャロット・オレンジ・チーズケーキを
デコぽんバージョンで作ってくれました!!
なつみかんさんは製菓学校に通われていて、
もうすぐご卒業とのこと☆
どんな道に進まれるんでしょうね~~☆彡
素敵なお菓子がたくさん登場する
なつみかんさんのブログへはこちらから→

それから米ツアーに挑戦し続けている
ゴルフの宮里藍ちゃんが2勝目をあげました!!
やったぁ~~~(^.^)/~~~
今は全然、クラブに触りもしないけど
以前ゴルフにはまっていたときには
藍ちゃんのフォームを懸命に研究したものです(^^ゞ
身長が同じくらいだからね。
・・・っていうか、身長しか似たところないんだけど・・・^m^
うちは夫婦で藍ちゃんの勝利&活躍をず~っと願っているの。
藍ちゃん、この調子でがんばれ~~!!
この記事に対するコメント
きゃ~きゃ~!!
もう絶対おいしいね☆
これ!!

や~またレシピがある~v-238
わくわくわくわく☆

チーズケーキも色々なレシピで様々やいてきたけど
またレパートリーが増えそう!!

mama☆いつも素敵なレシピをありがとう☆
【2010/02/22 08:42】 URL | cocoro #- [ 編集]


こんにちは!チーズタルト、「これは美味しかったとお勧め」の言葉にっ絶対作ろうと思いました。こちらもとてもとても美味しそうですね。
↓スポンジはもちろんマカロンやチョコバーも美味しかったです。マカロンはショコラが一番でした!
私も藍ちゃんの2勝目、主人と喜びました。ゴルフ大好きで、春が待ちどうしいです(笑)。といっても毎回進歩なしなのですが・・・。今年のお初は4月上旬です。

チーズタルトのレシピに応援です!
【2010/02/22 13:07】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


ちょっと濃厚でクリーミーな感じでしょうか。
とっても美味しそうですi-184

ゴルフをされるのですね。
そろそろゴルフの季節ですねぇ~。
主人がうずうずしております。(笑)
藍ちゃん、私もファンです。


【2010/02/22 15:16】 URL | マダムぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


michoumama、こんにちは^-^

わゎゎゎ^▽^すっごい美味しそう!
こうしてレシピだけ見ていると、自分にも出来そうなんだけどね。笑
チーズケーキ大好きだからこれ、作ってみたいな。。。。
折角レシピあるんだもんね^^;

あはは^▽^みんながクリスタルジャパン々って言ってる時に、mamaらしいな^m^
わたしも藍ちゃんのさっぱりした所が好きだよ。。
mamaは愛らしい所も似ているけれど、一番似ているのは前向きでボーイッシュなサバサバな所だね^-^
【2010/02/22 16:56】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


michoumamaさん。こんにちは。濃厚なチーズタルト、レシピ参考に作ってみたいと思います。コーヒーと一緒にいただきたいですね。
前の記事でのベーカリーカフェってもしかしてbrunoさんですか?何となく私、あそこにお茶だけでも立ち寄ってしまうので、そうかな?って。違ってたらゴメンナサイ。テレパシー私も信じてるタイプです。
お教室の様子も伝わってきました。月1ペースくらいですか?楽しそうですv-344
【2010/02/22 17:11】 URL | michan #- [ 編集]


michoumamaさん、こんばんわぁ(^.^)/~~~

チーズタルトたまらなくおいしそうv-10
mamaさんがおいしいって言うんだから間違いないv-398
レシピまで公開してくださっててうれし~♪
こーゆうツルンとした形のタルトってかっこいいですね!
セルクルを持ってないから欲しくなっちゃったなv-344

>ブログランキングは「mamaさんここに来たらあっという間に1位なのになぁ~。」
なんて思ってたとこでした~!
やっぱり1位!!さすがですv-415
応援☆
【2010/02/22 20:43】 URL | ありんちょママ #- [ 編集]

うわぁ~!!
こんばんは♪
とてもおいしそうなチーズタルトですね!!
弟が大好きなので今度作ってみようと思います(^^)
15cmがないので18cm型ですが・・・;;
しかしほんとうにお上手ですね♪
しかも万人が好みそうなお菓子ばかりで☆☆

あとこの前金沢市にあるおすすめの自家製酵母のパン屋さんに母と行ってきましたよ!
菜の花が入ったパンと,ドライフルーツとナッツのパンを食べましたが,どちらも最高でしたw
家の近くにこんなパン屋さんがあるとはびっくり!!
【2010/02/22 21:03】 URL | あかり #- [ 編集]


レシピブログからクリッピングさせてもらいました(^^)
うまく活用すれば、レシピブログも案外便利サイトかも(笑)

タルトで深めなの、どうしてはるのかと思ってたんですが、
セルクルでするんですね。
ずってこないようにするのが、難しそう。。。
【2010/02/22 22:29】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


このチーズタルトもとってもクリーミーでおいしそうです(●^o^●)絶対作ろう(^-^)
最近ミシューママさんがたくさんレシピ載せてくださってるので作りたいものが増えて仕方ありません!!笑。
私のコトブログに書いてくださってありがとうございます(*^_^*)みかんの絵文字がまた可愛い♡
【2010/02/23 01:07】 URL | なつみかん #9yo2Mi5s [ 編集]

おいしそうです!
はじめまして!
以前から楽しくブログを拝見させていただいていました!
すばらしいデコレーションケーキにうっとりしたり、おいしそうな焼き菓子に釘付けになったり…
こちらのチーズタルトもとてもおいしそうで、絶対に作ってみたくなったのですが、15cmでタルト生地の高さはどのくらいにすればチーズ生地がめいっぱい上まで入るのでしょうか。
写真を見ると大体3cmくらいなのかな~、と思うのですが…
教えていただけると嬉しいです。
初めてのコメントなのに質問してしまってすみません。
これからもブログ楽しみにしています!
【2010/02/23 13:09】 URL | とんぴ #JalddpaA [ 編集]


こっくりとして美味しそうー!!
レシピありがたいっ♪
裏ごしが面倒そうだけど(笑)作ってみたい~!!

明日つくレポさせて頂くねー!
(今からチーズケーキを作って、、、じゃないよっ 笑)

ゴルフはじぇんじぇん分からなくて ごめーん。
【2010/02/23 15:49】 URL | エミリオ #- [ 編集]


うう・・
なんて美味しそうなの・・
朝ご飯を食べすぎたのでお昼を抜いてたの。
おなかすいてきちゃいました。
お店で食べた美味しい味をおうちでうまく再現できるって
快感ですよね。
こんなママがほしい~~~

応援ですっ
【2010/02/23 16:27】 URL | radyna #- [ 編集]

Re: とんぴさんへ
初めまして、ご訪問&コメントをありがとうございます。
チーズタルトの高さ、これは5cm高さのセルクル使用で、
1cmほどカットしましたので、出来上がりは4cmです。
でもチーズ生地は、小さめのプリンカップ1個分くらい余りました。
参考になるかな(^^ゞ
チーズ生地だけでも美味しいので、
余りは小さい型で一緒に焼いて(早めにとりだす)試食用にしてください❤
【2010/02/23 18:42】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

Re: あかりさんへ

金沢のTANEさんに行かれたんですね。
お近くなんだ、いいなぁ~
私はお取り寄せのみで、店舗にはまだ一度も行ったことがないの。
いつかチャンスがあれば、と思ってます。

このチーズタルト、レモン汁もバニラも無しですので
シンプルなチーズ系が好きな人には是非作ってあげてください!


【2010/02/23 18:46】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


おいしそう!!!!

セルクルでつくるんですね!
明日早速15cmセルクル買って作ってみます♪

食べたい味を再現できるなんて・・・
ステキです。
【2010/02/23 19:46】 URL | つんてぃ #86iDPsI. [ 編集]

作ってみました!
タルトがサクサクしてて、クリームチーズはトロッとして、本当においしいです!
すぐ手に入る材料だけなのに、こんなにおいしくできて、感動です!
ありがとうございます
【2011/10/04 17:02】 URL | michi #- [ 編集]

Re: 作ってみました!
michiさん、ツクレポありがとうございました☆
今日は私、カボチャのチーズケーキを作りましたよ♪
タルトとかチーズものの美味しい季節になりましたね~(*^。^*)
【2011/10/05 12:54】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


18cmで作りたい場合は
どうすればいいですか?
【2013/03/12 06:54】 URL | ソルト #- [ 編集]

Re: ソルトさんへ
材料をすべて1.5倍にすればよいと思います。
【2013/03/12 18:21】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/534-e4d6724a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニトリで買った可愛いガーランド♪ と、大好きなチーズタルト焼きました(^^)

先日ニトリに行った際に可愛いガーランドを見つけて買ってきました♪ loviに巻き付けてみました ・・・私的には可愛い(∩´∀`)∩ って思ってたんですけど、夫に不評。 「ナウシカに出てきそう」 だ、そうです・・・。 なんとなく分かる・・・ 胞子出してるんでしょ? そう言わ... RIGHT HERE!【2016/12/06 21:05】

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





