ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

クッペ~デコポンピール
decopon3
久々のハード系☆
なんとなぁく突然焼きたくなったので。
たぶん、しばらくチョコ漬だったからよね^^;
decopon5
といっても、
かなりブランクがあるので、
景気良くパッカ~ンって割れてくれそうなクッペにしたよ☆
decopon9decopon4
それが正解だったみたい。
気持ちが明るくなるような焼き上がり♪

そもそも、成形きっちり&ホイロ若めで、
これで割れなきゃどうする?って
作り方をしたんだけど…
decopon6
夜、枕元に置いておいた生地は丁度良く発酵していて
朝が苦手な私の目覚めも良かった☆

味の方もまずまず(*^-^*)
先日、ちょっと良いデコぽんを食べたときに
皮をピールにしておいたので(変な日本語?)
それを刻んで生地の半分に加えました。

 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     ←1位と2位をグルグル…

decopon7
と~っても爽やかなデコポンピール入りのクッペ☆

パンの方は日々変動するレシピですが
覚書として載せておきます。

冷凍庫いっぱいだし・・・
食べきれる量で作ったの。
粉200gでコロンとした可愛いクッペ2個分です!!

クッペ            %

トラディッショナル      100   
セミドライイースト        0.4
食塩                2
水                74  
天然麹酵母の粉末         0.4

この天然麹酵母の粉末ってもの、
あるショップでおすすめしてたので以前買ったんだけど
一度も使ったことがなかったの。
今回、モルトが無かったから代わりにはならないだろうけど
ちょっと試しに入れてみました。
イーストフードを嫌うナチュラル志向のパン屋さんが使っていると
きいたことがあるけど・・・
良く分からない、
おうちのパンだし無くても良いかな。

ピールは適当に作ってしまったので
皆さん、ご自分のお気に入りの作り方でどうぞ(^^ゞ

decopon8

「selfish」のcocoroちゃんが
ダブルチョコレート・カップケーキを作ってくれました♪
今回も娘ちゃんと一緒に作ってくれたとのこと。
この娘ちゃん、と~っても優しくてママ思いなんです❤
同じ女の子を持つママとして、共感したりうらやましく思ったり…
cocoroちゃんのブログへは、こちらから→☆

「クッキーのちょいかじり日記」のクッキーさんが
ママのざっくりビスケットと
苺チョコバーを作ってくれました♪
チョコバーは、抹茶バージョンにもアレンジされて、
すごく美味しそうですよ!!
クッキーさんのブログへはこちらから→☆
この記事に対するコメント

こういうハード系のパンが焼けるようになりたい!
というのが、今年の目標の一つなんです(*^_^*)
枕元においておいたということは、時間にこねてもらう
方法ですか?
【2010/02/16 13:16】 URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集]


ハード系私は大好きです^^
でも家族はふんわりパン好き。でも食べ始めると
「ママ、以外とおいしいね」といってむしゃむしゃ・・・
上の子はそれをラスクにしてとすぐに言います。だからバケットがあっても
ラスクになるまで待つと言い張ります。変ですよね!?
下の子は「レミーのおいしいレストラン」かぶれしてるので
軽く焼いては
「う~ん、シンフォニ~♪」って喜んでます。
ピール作り方がよくわからないのですが、お勧めの作り方ってあるのでしょうか?
ビックリするくらいきれいな色にうっとりです^^
【2010/02/16 14:12】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]

ありがとうございます♪♪♪
いつも素敵に紹介してくださって感動!!
mama!!
大好きだ~~~☆
(うん。本当に☆)
ありがとうございます!!

ええな~みんなビスケット作れてる。
早くお砂糖探し当てないと~。
なんで私の住んでる地域にはまったくどこも置いてないんだろう・・・。
悔しい!!

今日のパンも美味しそうだな~♪
ピールがチーズに見えちゃった◎
またパンが焼きたくなりました☆
【2010/02/16 15:19】 URL | cocoro #- [ 編集]


うわぁ~お☆おいしそ~♪
半分にカットして真ん中からほじほじしながら食べたいわe-349
【2010/02/16 15:31】 URL | petits riens #s7DXPJDA [ 編集]


わーい 久しぶりにmichoumamaのハードパンが見れたー!!
やっぱりすごいなぁ
家庭にオーブンで焼いたとは思えないよ。
これもお漬物方式なのね?
ほんとうに美味しそう!
【2010/02/16 16:48】 URL | エミリオ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/16 18:20】 | # [ 編集]

Re: 鍵コメMさんへ
了解です!メールもありがとう☆
【2010/02/16 19:47】 URL | michoumama #- [ 編集]


michoumamaさんのハード、久しぶりに見ました~☆
michoumamaさんは、久しぶりでも、全然勘の鈍りってないんですね。
凄くぱっくりきれいです~(≧▽≦)
つくレポもいっぱい、
michchoumamaさんのファンは多いですね~☆☆
【2010/02/16 22:10】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


確かにチョコレート(甘いもの)漬けだったので塩系とか辛い系とか味のハッキリしたものが食べたくなっています(笑)
デコポンの皮を無駄なくピールにしているのはさすがですね。
ガブっとかじりつきたいでーす。
下の人参チーズケーキも見ました。
人参とオレンジっていうのはジュースとかでもよく組み合わされますよね。
今まで見たことのないチーズケーキ。
こういうのが手作りのだいご味なのかしら。
アイディアが素晴らしいな~と思いました。

応援ポチポチしてかえります☆
【2010/02/16 22:43】 URL | radyna #- [ 編集]


凸本のピール入りの、アハハ、変換したら<-のようになったよ。
でこぽんピールっていいたかったの!
で、そのでこぽんピール入りのクッペ、惚れ惚れするような出来上がりにうっとり!
michoumama, さすがだね~☆

こっちでおいしいパンをたくさん食べてるけれど、これまた素晴らしいv-10
でこぽんとか食べたいっ!こちらにはオレンジとブラッドオレンジと、タンジェリンしかないもん。
それも新鮮じゃなくて、ガッカリ。。。
【2010/02/17 01:23】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

パン
パン大好きです。
美味しそう~。
ハード系のパン美味しいですよね。
デコポンの皮を捨てないのが、流石ですv-354
恐れ入ります!
お菓子の天才ですね~。
【2010/02/17 07:50】 URL | マダムぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


ふふ、mamaったら相変わらず枕元に生地を置いてるのね~^-^
思わずほほ笑んじゃったわ。

それにしてもステキなルックスのパン!
コレはおいしそうだよね~。
ちょっとしたタイミングでパンって表情を変えるじゃない?
そういうところを見越して仕上げてくるって言うのはさすがだわね。
mamaにはいつも学ばせていただいてるけど
今回もありがとう^O^
【2010/02/17 15:08】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/535-7ec686d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





