ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ミルクフランス
milkfrance
売ってるミルクフランスって
クリームが自家製ですんごくミルキーで美味しいのとか
なんかマーガリンっぽくてお口に残る・・・とか、いろいろ☆
milkfrance6milkfrance4
ミルキーだけどしつっこくない、
コクがあるけど、あっさり・・・
なんていうのを目指して作りました♪
milkfrance3milkfrance5
パンはね、セミハードです。
お砂糖も油脂もスキムミルクも少しずつ入ってる。
これは焼き上がりが固過ぎず、
しっとり感もあるので、
うちの娘もOKでした(ハード系、あまり好きではないの)!

作る際には扱いも楽だし、
甘いものにもしょっぱいものにも合う生地です。

い~い感じでホイロまでもってきたのですが、
もう10分、待てばよかったなぁ。
帯切れしちゃったの。
だからひどいのは縦にカットしてクリーム詰めました(^^ゞ
milkfrance2
一方、クリームはというと、
かなり良い味に仕上がったの☆
でもね、室温ならいいんだけど、
冷やすとざらざらっと分離気味になってしまうことが
後でわかったので改良してからレシピをアップします❤
milkfrance1
パン生地もそのときでいいよね(~_~;)
もう少しきれいに出来上がったらにします。


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     ←1位をキープ、いつまで続くか…

「R-sweetな生活」のちーずけーきさん
「ミシューママの通信レッスン」のことを記事にされてます❤
ちーずけーきさんは、私もあこがれる美スイーツ作りの達人!!
随分以前から私自身が彼女のファンでもあり、
今回のご縁は大事に大事にしたいと思っているの^^
クラっとするくらい、素敵でフェミニンナ魅力たっぷりの
ちーずけーきさんワールドへはこちらから→


今日は朝から一日、オークウッドのセミナーに参加してきました♪
寝不足でちょっと途中危なかった(数分間記憶が飛んでる?)ですが、
楽しく美味しく学んできましたよ☆

でもね、一日のスタートが・・・
娘の登校時刻と一緒に出ようと思い、
準備万端!と思ったところで

ガッシャ~~~ン!!!!!

何?・・・今の何?

「ママごめん・・・鍋・・・(^^ゞ」

なんと、昨夜たっぷり作った肉豆腐の鍋を
娘が落としてしまい、
中身が廊下に散乱!!!(@_@;)

うちの廊下には製菓材料の棚が置いてあり、その他もろもろ
缶詰類や材料の段ボールなどが棚の下段に入ってるんだけど、
あ~~~~
段ボールの中にまで
肉がぁぁ~~、
しらたきがぁぁぁ~~~\(◎o◎)/!
その辺一体、壁にまでおつゆが散り、
豆腐がぶっとび・・・
思わず激怒・・・<`ヘ´>

「早く行きなさぁい!!!」
と怒鳴って、娘を追い立て、
これじゃ間に合わないかも(T_T)・・・と
焦りながらもひたすら片づけを。

後で運転中に冷静になれば、
「狭い廊下の棚の上に鍋を置いておいた私もいけなかった」
「思えば、あの後、娘は何度も(ママごめん)って謝ってた」
とか思い浮かんできて
それなのに激飛ばして怒りの形相のまま
娘を登校させてしまったことに後悔していたの。
こんなとき、当の娘は登校中、
お友達と会った瞬間から何もかも忘れて
「今日も楽しいな♪」モードにかわってるのよ。
それは良く分かっているんだけどね。
・・・なんて思いながらも反省。

セミナーからの帰宅後、
いつもと変わらず明るく
「ママぁ、お帰り、お腹すいたからビスケットでしのいでたよ」
という娘に、
「今朝は・・・」
と言いかけると
「あれは、さすがに反省してるよm(__)m」
ですって。
ふ~ん・・・
少しは成長している娘と
相変わらずの母親の図、でした。
この記事に対するコメント

怒りに任せて叱ったときって後で後悔しますよね。
これは母親なら誰でも経験したことがあると思います。
まだ子供が小さかった頃、泣きじゃくって寝てる姿を見たときはさすがにはさすがに反省でしたね。
でもなかなか自分をコントロールできるほど大人でもなくて・・・^^;

ミルクフランスとってもおいしそうです。最近パンは焼く時間がないので、次回ゆっくりと時間があるときに何を焼こうか考え中です。
【2010/02/23 21:50】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]


忙しいときに仕事が増えると、悪気がないのがわかってても、ついイラってしてしまいますよね。
でも、やっぱり親子関係がうまくいってるんですよ(^^)

ミルクフランス、凄く美味しそう♪
私の形の悪いバゲでも、焼きたては売ってるのより美味しいって思うから、
michoumamaさんのなら、ものすごく美味しいんだろな~(^^)
【2010/02/23 22:14】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


↓のチーズタルトのコクのある感じがなんとも言えずに美味って伝えているよ~!
そしてミルクフランス、これはたべてみたいっ!

娘ちゃんと肉鍋の話、しみじみしちゃった。。。。
彼女はとっても素直な娘ちゃんだもの。
ちゃんときちんと謝れる方法も、そして友達と一緒に切り替えも早いのも、とっても素晴らしい子だよね。見ていて、それが分るもの。
それは、michoumamaの子だからだって、私は思うよ☆
人間、たまには激怒しちゃうこともあるよね^-^;
【2010/02/24 06:11】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

おはようございます♪
mamaはやっぱりママなんだな~と思いました☆
むすめさん、メンタル強そうですね!!
我が家のむすめちゃんも徐々にいろいろな経験をして強くなってきました♪
素直さも強さも家族の愛のうえにつちかわれるものですよね♪

クリームのアップを本当に本当に心待ちにしております!!
むすめが大好きで、私もクリームに対してはおいしいけど・・・う~~~ん。
だったのでとっても嬉しい☆
楽しみです!!

今日は授業参観&保護者会☆
がんばっていってこなくっちゃ~!!
【2010/02/24 07:53】 URL | cocoro #- [ 編集]


初めまして♪ いつも楽しく拝見させていただいてます。^^
どれもこれも素敵なスイーツやパンにいつも釘付けです。
ミルクフランスは旦那の大好物なので、これ見たら食べたい!って
いうだろうな~。*^^*
たっぷりのクリームがとってもおいしそうです♪

そして、下の焼きチーズタルトに一目ぼれした私は
早速昨日生地を仕込みました。^^
今日焼いてみるつもりです。
チーズケーキ大好きなんでとても楽しみです。^^

また遊びに来させてくださいね♪よろしくお願いします。^^
【2010/02/24 10:42】 URL | ティアラ #kuX..F9k [ 編集]

親子関係・・・
michoumamaさんこんにちは~。

ミルクフランスとってもおいしそうです。
お子は・・・やっぱりハードパンは苦手?な子が多いのかもしれませんね。
あの、おいしさが分かるのはやっぱり年輪を重ねてから・・?(あえて年輪・・ププ)

ミルククリームなどのアップ楽しみにしています。

↓チーズタルト・・・、丁度近くのスーパーでクリチが大安売りしてたの・・。
そのことと、このレスピをお友だちに教えて・・・「作ってね~」と、擦り付けてきましたv-12

娘ちゃん・・素直ないいお子さんですよね。
naonaoもよくあるの・・・、時間ないときに限って他ごとの仕事作ってくれちゃう子供達・・。
いろいろと余裕がないからこそ(心も)ついつい大きく叱っちゃって・・。
あとで後悔です。

でも素直に謝れたり表現できたりできるのはやっぱりお子ならではですよね。
大人は・・ついついプライドが邪魔したりします(私だけかな・・・)

【2010/02/24 12:24】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


ああ、クリームのレシピ!!
待ち遠しいなあ~。
実は私もなんだか自分の作るクリームが
しっくり来なくて・・^^;
mamaの完璧なレシピ、待ってまーす♪

お鍋の件、こわい~~><
そんなことが自分の身に起こったら・・・、
ああ、考えるだにオソロシイわ。
私だって怒り散らしそう。。。
後片付け、タイヘンだったね。
でもお嬢さん、ちゃんと謝ってエライ!
いい子に育ってるね*^-^*
【2010/02/24 13:59】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

ミルクフランス
今日お昼に偶然、市販のミルクフランスを食べました。
レシピを改良されてからUPされるって、
やっぱりプロですね!

今朝の娘さんとの出来事。
あたたかい気持ちになりました。
いい娘さんがいらっしゃいますねv-345  
【2010/02/24 15:56】 URL | マダムぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


こんにちは!ミルクフランスまたまた美味しそう。パンも簡単に作られちゃうのですね。尊敬です。私の手伝っていたパン屋さんでは、コンデンスミルクとバター半々くらいでした。ちょっとこってり気味でした(笑)。
朝の出来事、大変でしたね。ちゃんと謝る娘さんはとても素直で。やはり素敵なご家族なんだろうなぁ!
【2010/02/24 17:11】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


はじめてコメントさせてもらいます。

うちでもまさに同じような事があって何だかキューンとしました

娘さんが帰ってから先に謝るのもおんなじだぁ~って・・。

うちは今年6年生の娘なのでちょうど同じくらいなのかもしれないですね。



【2010/02/25 00:38】 URL | callitame #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/25 01:42】 | # [ 編集]


こんにちは~。
ミルクフランスのレシピ、とっても楽しみです~。
とっても美味しそうですね。
【2010/02/28 14:10】 URL | junko #tHhoPoP. [ 編集]

Re: junkoさんへ
ミルクフランス、リベンジしましたよ☆
完璧にとはいきませんでしたが、
おうちのおやつには上々かな、と思います。
数日後にアップしますね。
メールも返信、ありがとうございました(#^.^#)
【2010/02/28 18:11】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/01 07:25】 | # [ 編集]

Re: 異さんへ
そちらにいたら、いくらでも美味しいハード系がしかも安く食べられますもの、
私だったら作るモチベーション保てそうにないです^^;
バゲットのクープや蜂の巣のような内層、マカロンの形など、
パン&お菓子作りフリークには、ハマる要素いっぱいなのですよね。
こちらで参考になることがあれば、何よりです(*^-^*)
【2010/03/01 14:06】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/538-786bd674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ