ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
第1回発送完了☆
assorted
第一回目の通信レッスン・ジェノワーズは
第一日程と第二日程、共に発送を終えました~(#^.^#)
assorted7assorted3
試食用のジェノワーズを焼きながら
また気付いたことがいくつかあったの。
オーブンのことが一つと
作業工程でもう一つ。

assorted4
こうして一つのものを繰り返し作ることって
とっても大事なこと☆
もうこれ以上ないだろう、って思っていても
「あぁ、そうか」って気付かされることが出てくるもの。
まだまだ経験が足らん!ってことでもあるのよね(^^ゞ
assorted5assorted6
発送し終えて、
それからがレッスンの本番☆
頑張ります(^_-)-☆
assorted1
このマカロンは、
募集時にお約束していたブログ3周年記念のプレゼントでした☆彡
見た目のカラーが違うだけで味がボケボケ~っていうのは
嫌いなので、
しっかりそれぞれの味を強調するように作りましたよ♪
assorted8assorted10
assorted12assorted10
今日は娘を習い事に送って、待ち時間中に
製菓道具&ラッピングのお店で買い物をした後、
巨大ショッピングセンターに立ち寄ったんだけど、
そのとき、とあるカフェベーカリーに吸い寄せられるようにして入りました。
assorted13
このカフェベーカリーはパンも美味しいから、
たまに買いに来るついでにお茶することはあっても、
今日は午後、アンリエットさんにパンを注文していたから
ここに立ち寄る理由は無かったの。
assorted2
で、入って奥を見ると、
久しぶりに会うお友達が一人で座ってて・・・
「あ!今、まさにMさんのこと考えてたの、娘さんのこととかマカロンのこととか・・・!!」
って言うのよ。
「えぇ~、ホントにぃ??」

私も引き寄せられた感じだったから、
「気」っていうか超能力じゃないけど、
なんか不思議な気がしたよ☆

それからは、ペラペラお喋りしてしまい
すっかり娘の迎えに遅刻してしまったわ(^^ゞ

こういうことって私自身にはあまりないから、
きっと彼女には何かパワーがあるのかも。

不思議なこと、私は結構信じるのだ\(◎o◎)/!


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!パン・お菓子作りにカテゴリー替えました☆

     1位をキープできてる…?


この記事に対するコメント

本当に驚きのマカロンでした。私が知ってるマカロンってなんだったんだろうって。
あまりにも初めて食べたマカロンの印象が悪かったのか、いままでお店で見かけても手が出なかったんです。それくらいこのマカロンは衝撃的でした。
お友達も「マカロンのこととか・・・」っていったことに私はうん、うんってうなずいた。

ふふふ、今から後片付けをしてレッスンです。私より主人がえらい張り切ってって。たまごたりるんかとか牛乳あるんかとか・・・誰のレッスンかわかりません^^;まずは失敗を恐れず挑戦してみますね^^
【2010/02/20 19:51】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]

こんにちは
はじめまして。

憧れのブログにお邪魔します。

マカロン憧れのお菓子です。
Cuocaでマカロンキットを見かけて、つくってみたいなー、と思ってました。

まだまだお菓子作り初心者ですが、絶対いつか作ってみたいです!
【2010/02/20 20:05】 URL | つんてぃ #86iDPsI. [ 編集]


この前michoumamaさんちでマカロンみて、ああ焼きたい!焼かなきゃって思ってるうちに、、、、(--;;
私なんかたいしてうまくないのに、もっともっと焼かなきゃあかんのに~!!!
卵白の冷凍はできてるんだけどな~(^^;;
【2010/02/20 20:44】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


それはもうお友達の気の引力にぐいぐい引き寄せられたのでしょうねぇ。
数年前のことですが、ある日シティー内を運転をしていて家に帰る途中に頭の中で声が聞こえたんです。今どこでも適当に行けば、絶対に友達に会えると。時間もあったので、声に従ってみることに。でも特にどこに行くか思いつかなくて、とりあえず友達Jが働いているワインの店に行ってしばらくおしゃべりして、店を出て車に戻る途中、近くのビルから出てきた半年以上会ってなかった友人Mにばったり会ったの。彼は海外から帰ったばかりで、丁度新しいオフィスの契約をすませて出てきたところでした。
このMは仕事がサイキックだったので、呼ばれたんだな~と思いました。笑
【2010/02/21 05:55】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


まるでケーキ屋さんです。
綺麗で可愛くて・・・あこがれです。
【2010/02/21 14:24】 URL | るーあんり #PTRa1D3I [ 編集]

初めまして
もう随分前から拝見しておりますが、コメントするのは今回が初めてです。

画像から美味しさが伝わって来る、素晴らしいお菓子の数々にいつも見惚れています。

ところで、もしも差し支えなかったらご教示頂きたい事があるのですが、質問しても宜しいでしょうか?もしお答え頂くのが難しいようでしたら、どうぞお気になさらずにスルーして下さいませ。

以前フラップジャックスを作っていらした時、カットがとても綺麗にされていたのが印象的でした。恐らく生地は結構固いのだろうと思うのですが、ボロボロに崩れる事無く、あのように綺麗にカットするにはどのようにしたら良いのでしょうか。

私がやると毎回必ず刃が引っかかり、ボロボロのみっともない状態になってしまう為、コツがあるようでしたら是非教えて頂ければ嬉しいです。

では、これからも楽しみにしています。今後とも宜しくお願い致します。

【2010/02/21 15:03】 URL | Sari #mQop/nM. [ 編集]


こんにちは。マカロンは想像通りでした。☆で、これからのレッスンですが、多分週末になりそうです。明日は紅茶会のため、別のケーキを今から焼くの。
アップしたらまた連絡しますね~~~。
で・・・・・・いつ見ても美しいです。このマカロン!!
【2010/02/21 17:08】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

Re:Sariさんへ
私はああいう切りづらいものは、
波刃のブレッドナイフで、ゴシゴシ小刻みに
のこぎり使うみたいにしてカットしてます。

でもね、ココナッツバーか何かの時に(やはりこれも切りづらい)
レッスンで大ざっぱな^^;生徒さんが躊躇せずザクザク切ったら、
よっぽどきれいに切れていたことがあったの^^;

いろいろ試してさらに良い方法が見つかったら教えてくださいね♪
【2010/02/21 17:37】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

偶然ではなく必然
こんにちは。
レッスンお疲れさまでした。

お友達との出会い、
私も不思議な縁やパワーを信じます。

【2010/02/21 17:54】 URL | マダムぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


またまたコメントです。
というか、お礼です。

遊びに来てくださってありがとうございます!!!
まだまだ何もないところですが、これからがんばっていきます。

またきてくださいね♪

毎回うっとりしながらミシューママさんのブログ読ませていただいてます。
【2010/02/21 21:24】 URL | つんてぃ #E8CIz1Sg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/22 06:12】 | # [ 編集]

ありがとうございます
早速のご回答を、ありがとうございます。

私も波刃のナイフでカットしているのですが、刃の厚さなんかも影響するのでしょうかね。
私が使っているブレッドナイフは、刃が物凄く分厚いんです^^;

お菓子作りはまだまだ入門編レベルなので、こちらのサイトを参考にさせて頂きながら、色々試してみたいと思います。

ありがとうございました!
【2010/02/22 07:06】 URL | Sari #mQop/nM. [ 編集]

Re: Sariさんへ
> 早速のご回答を、ありがとうございます。
>
> 私も波刃のナイフでカットしているのですが、刃の厚さなんかも影響するのでしょうかね。
> 私が使っているブレッドナイフは、刃が物凄く分厚いんです^^;
刃の厚みは影響大、ですね~
波刃もですが、私は長いケーキナイフ(刃がまっすぐな)を持っていないので、
オペラの時↓などにはいつも欲しいなぁ、と思います(^^ゞ
http://michoumama.blog119.fc2.com/blog-entry-362.html
仕上げはきれいにしたいものね。
> お菓子作りはまだまだ入門編レベルなので、こちらのサイトを参考にさせて頂きながら、色々試してみたいと思います。
たくさん作って是非報告してください!
【2010/02/22 08:50】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

美し~ 美味し~
michoumamaさん、先日はありがとうございました!
ほんとにほんとに美味しかったです♪
見た目だけでなく、食感もお味も素晴らしくて、自分の作ったものがいやになっちゃいました(笑)
文中リンクさせていただきましたのでお知らせしますね♪
適切でない記述等ありましたら遠慮なくおっしゃってください。
う~ん、おそるべしmichoumamaさんv-254
【2010/02/22 22:18】 URL | ちーずけーき #I9Ie1Cm6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/539-803db88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ