ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
プルマン焼いたよ!
pullman
長時間発酵のプルマン☆
海外時代は3斤型で焼いていたんだけど、
今は1.5斤で丁度良い感じ^^
pullman3
ゆっくり、じっくり発酵するから
シンプルだけど風味豊かでとってもソフト!
pullman6pullman7
角食パンは、蓋をするから
型に対しての生地量で、
みっしり詰まったパンにも
ホンワカ軽くもなる。
pullman4
詰まり過ぎず、スカスカ過ぎず、
私はこのくらいのキメが一番自分好みで、
サンドイッチにもトーストにも
美味しいと思うのよ(#^.^#)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     ←1位をキープしてるよ☆
pullman1
長時間発酵プルマン
                  BK%       1.5斤              
強力粉(Sカメリア)        100       260g
インスタントドライイースト      1         2.6g
(サフ赤セミドライ)
食塩                  2         5.2g
砂糖                  5        13g
スキムミルク             7        18g
水                   68       177g
バター                 3         8g
ショートニング            3         8g

こね上げ 26℃
フロアでふっくらしてきたら冷蔵 一晩
翌朝フロア約1時間
3分割
ベンチ 
丸め
ベンチ 25分
成形 
ホイロ 38℃ 65分
焼成 220℃10分→180℃18分
(ただし次回は最初から200℃にしてみようと思います)

コメントで質問がありましたので・・・型比容積4.0です^^

pullmansand

「あきぱんや 天然酵母パンとレシピ」のにいこぱんさんが
ミシューママの通信レッスンについての記載をされてます。
長年「食」のお仕事に携わられてきたにいこぱんさんは
現在は日々天然酵母パンを焼かれ、
レシピ開発もしています。筋金入りですね(^_-)-☆
これから、お菓子の方も楽しみです!
にいこぱんさんのブログへはこちらから→

女子フィギュア、大注目でしたね☆
今日はTV見るたび涙ぐんでて、
まぶたが重いです^^;
真央ちゃんを我が子のように心配していた
お母さんたちも多かったよね^^
本当にあのプレッシャーに潰されることなく、
良く頑張りました!!
まったなしで結果は出てしまったけれど、
ず~っと見ている私たちの気持ちは一つでしたね。
直後のインタビューでの真央ちゃんの表情は忘れられない。
悔しさも涙も日本国民に分けてくれていいよ~!
って思いました。

この記事に対するコメント

michoumamaさん、こんばんわぁ(^.^)/~~~

ふかふか~v-344のプルマンでサンドイッチおいしそ~~♪
私はいつも1.5斤で380gのお粉で仕込んでたけど、
もう少し軽くしたいなぁって思ってました。
今度mamaのレシピで焼いてみるっv-398

それにしても発酵中の生地もきれいv-354
私がこの成形すると高さが揃わないの。。。
いつも唐草にしちゃってます(笑)

応援☆
【2010/02/26 19:39】 URL | ありんちょママ #- [ 編集]


オーバーナイトの食パン、今すぐにでも仕込みたい衝動に駆られてます*^^*

私が持っている1斤型も1.5斤型も通常のものよりちょっと小さめなので、すみませんが型比容積を教えてください。

私も今日は子供たちと一緒に目頭熱くなりながら日本選手の応援をしておりました;;
【2010/02/26 19:50】 URL | Lynne #- [ 編集]

Re: Lynneさんへ
型比容積、大昔に計りましたが今は全然気にせず・・・^^:
今、計算しました。
4.0です(^^ゞ
【2010/02/26 22:00】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


凄くふわふわ伝わります!!
でも、
食パンだけでこんなに色っぽいお写真に仕上げられるなんて、
カメラウーマンmichoumamaさん凄いですね!!
【2010/02/26 22:16】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


michoumama~★
こんばんは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
なんて美味しそうなのぉ~!!
ふわふわ感がこちらまで伝わってくるぅ~♪

真央ちゃん、よくがんばったよね~(*^▽^*)
すごく感動して、真央ちゃんの涙には私もウルウルしちゃった*
がんばる人の姿ってホントきらきらしてるよね(@^^@)★

今日ももちろん応援^^v
【2010/02/26 22:36】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


michoumamaさん、しばらくです。
美しいプルマンですね~。

外国暮らしのよいところ?
オーブンはでかいので、食パンは2斤が最小バッチ(笑)となっとります。

アラメダは発酵終了のタイミングを逃してがちっと尖った角食パンを作ってしまうこと多く・・・
フタなしの山食ばかりですの、情けなや。

クラストしっとりしておいしそう。レシピ拝借してアラメダも作ってみます。

【2010/02/27 03:39】 URL | アラメダ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/27 04:49】 | # [ 編集]

作品だあ~
mamaおはようございます☆
mamaの作るものは全てひとつひとつが作品ですね☆
飾っておきたいような美しさ☆
パン、たべた~い。
市販のパンの後味がいつも気になるわたしはやっぱりこんなパンが食べてみたい!!
ああ~美味しそう・・・。

昨日てんさい糖をかってきた~!!
とりあえずこれでビスケット作ってみよう☆
やっと食べられる~☆
【2010/02/27 07:18】 URL | cocoro #- [ 編集]


とってもおいしそうなパンにうっとりです。
きれいなホワイトライン。発酵後もきれいに均等に上がるところはさすがミシューママさんですよね。
私は大型パンの成型が苦手・・・でも一番重宝がられるのはこういうパンですよね。少量のイーストでも時間をかければちゃんと膨らんでくれるのが不思議。
どんどん膨らんでくる生地をみて、愛おしさを感じる私は変!?
だからパン作りはやめられないんですよね^^;
レッスンも叩き込んだ知識を出し切ってあの手この手で作ってみてます。
でも自分の物になるのはまだまだ先ですねぇ・・・
【2010/02/27 12:24】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/27 21:59】 | # [ 編集]


はじめまして
美味しそうなパンやお菓子のレシピにうっとりです
Hangry Monsters Kitchenさん → エミリオカフェさん 経由でたどり着きました

ママのざっくりビスケット、作ってみました!
すごく簡単で、家族にも大評判です
ざっくりした食感が本当に美味しいです

ブログにリンクを貼らせてください!
お願いします♪
【2010/02/27 22:27】 URL | ニコまま #- [ 編集]

Re: 鍵コメcさんへ
ごめんなさいね、私は小さいながらもお教室をしていまして、
そのレッスンで使うレシピについては今のところは公表しないことに決めているの。
このところ、たくさんレシピをアップしてますが、これらは全て時間がかかったり、
逆におやつだったり、私がレッスンで使用しないものと判断した上でのことなんですよ。
その旨を欄外に表示しておこうと思いつつ、そのままにしてしまってます。
ご理解いただけますよう、お願いします。
【2010/02/27 23:18】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


こんばんは!素敵に紹介いただきどうもありがとうございます。
ブルマンお上手です。やはり何でも作れるんですね。ホワイトラインもしっとりかげんも美味しそう!サンド食べたいです。あまりにふんわり美味しそうなのでイーストパンも作りたくなっちゃいました。
☆☆☆


【2010/02/27 23:38】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


michoumamaさんv-290
プルマンレシピありがとう。美しすぎる画像に目が釘ズけです。刺激をいただきました。私も1.5斤だと350~380gだったから、重いかなって思ってました。早速、参考につくらせていただきますね。ホント感謝v-421
【2010/03/04 09:30】 URL | michan #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/543-4a88b762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ