ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
オークウッド・セミナー(2月)
fevrier
おとといは、(あの肉豆腐の日です^^;)
オークウッドのセミナーに行ってきました♪
今回はデザートの回だったので、
皿盛りの3品と
ヴェリーニとスフレ☆
fevrier2fevrier4
fevrier1fevrier3
どれも素晴らしかったけど、
私はアジアのテイストを上手くアレンジした
ヴェリーニが気に入りました♪
fevrier5
このスフレは中から別の味のスフレが出てくるの。
普通のスフレはあまり好きではないから
普段作りもしないけど、
結構工夫のし甲斐はありそうだな、
と思えたよ☆
fevrier7
今回は特別に、横田シェフのお友達の秦さんによる
中国茶のプチセミナー&試飲会もありました。
fevrier6
(撮影&掲載の許可をいただいています)

オーガニック・無農薬で作られる最高峰の中国茶。
天皇陛下始め、皇室の方々に献上されたのと同じ
手摘みの最高級茶を飲ませていただきました。
中でも印象的だったのが、
金木犀の花がブレンドされている紅茶で、
これはお茶と同じ地域に咲く手摘みの金木犀を合わせてねかせ、
また選別して、新しい花と合わせて寝かせ、を
1週間繰り返す、という大変手間がかかるとのこと。

私はお茶は詳しくないので、
そういう話を聞くと
「なるほど~、大したお茶だ~ヽ(^。^)ノ」とか
エピソードを一緒に味わってしまう・・・
本当は良く分からないのよ^^;
でも金木犀やジャスミンは、
香料使った安いものは嫌味があるくらい強く香るから
好きじゃないけど、
本物はさりげなく・心地よく香って持続する。
アミノ酸>カフェインのバランス。
なんてことくらいは、
ちゃんと感じられました^^;

お菓子にはお茶がつきものだし、
そろそろきちんと学びたいなぁ、と思ってます(*^-^*)



**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     1位をキープできるか…

genoise2

「りとるはっちのひとりごと」のりとるはっちさんが
通信レッスンのジェノワーズ作りに挑戦されてます!!
多忙な方なのに・・・焼きたくていてもたってもいられなく
なってしまうの、それって絶対上達する性格ですよね^^
一つ一つ、どうしてそうなるのか、ということを
クリアーにしてゆくことで、
きっと満足するジェノワーズになることと思います☆
ガンバろ~~(^.^)/~~~
りとるはっちさんのブログへは、こちらから→


話は戻るけど、
あの「肉豆腐」・・・たっぷり作って二日間楽しめると思っていたのに
結局は半分燃えるごみ行きになってしまったあれ、
美味しくいただいた夕飯の時に
私は熱々・フルフルの木綿豆腐を口に入れた途端、

「あふ、あふふふふ・・・っゴクリ☆」

って、その瞬間
喉が「ジュッ!!」っていったんじゃないか
って思ったの。

そのくらい熱かった・・・。
見事に喉を火傷して、
その後は飲みこもうとするたびに、
ヒリヒリしみちゃって大変だったの。

もちろん、翌日のセミナーのデザートは全て食べたけど、
その間もヒリヒリ・・・(T_T)

考えてみたら、最初から
なんか災いがつきまとってたんだよね、あれ。



この記事に対するコメント

こんばんは!素敵なセミナーですね。いろいろ新しいものを教わるのは勉強になりますよね。アジアのテイストヴェリーニ魅惑的です!今日は料理教室のお手伝いでしたが、料理もどんどん新しい作り方や素材が出てきて日々感心しています。

今日通信レッスンをブログにのせさせていただきました。

おうえん☆
【2010/02/25 22:26】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


すごいです・・・・着々と身につけている感じが・・・・・・・
お茶って奥が深いから、好きなのよ。ウーロン茶でも驚くほど味が違うし。美味しいジャスミンは、何度飲んでもおいしいしね。だから、きっと美味しかっただろうな~~って思います。
お茶・・・・と聞くとついつい購入してしまうの。今は、お茶好きが知れ渡り、ほんと~~にいろんなお茶がお家にあるの。笑。今日は、ウーロン、今日はジャスミン、今日はハーブ・・と仕事場でもみんなと一緒に楽しんでるの。美味しいお茶と美味しいお菓子はつきものだよね~~~~~。

あのね、まだ作ってないんだけど、以前いただいたじぇのわーずは、お茶会のお菓子にアレンジさせてもらったの。どうもありがとう。これから週末がんばりま~~~す。
【2010/02/25 23:30】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/25 23:52】 | # [ 編集]

美味しそう
アートのようなデザートですねv-354

素敵ですv-353

【2010/02/26 07:54】 URL | マダムぴよこ #SFo5/nok [ 編集]

Re: 鍵Pさんへ
コメントありがとうございます^^
メアドを応募者リストに加えさせていただきました。
次回のことはまだ未定なのですが、
またお知らせしますね♪
【2010/02/26 08:53】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/26 09:04】 | # [ 編集]


michumamaさん、お茶の世界までいっちゃいますか!!(^^)/
どこまでも追及なされる姿勢、凄く素敵です(^^)♪
【2010/02/26 11:01】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


先日はいらしていただいてありがとうございましたm(__)m
今日も朝っぱらから娘に爆発してしまいましたが。。^^;

私も日本茶ではなく紅茶や中国茶なんですがそちらがとっても気になります・・・。
洋菓子には中国茶が意外と合ったので・・。
【2010/02/26 12:57】 URL | callitame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/546-efc65fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ