ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

ミックスナッツ&フルーツのドロップクッキー
nutsfruits
「冷蔵庫&野菜室の整理には
ミネストローネ☆を作ります」
っていう感覚で・・・^^

nutsfruits6nutsfruits7
nutsfruits8nutsfruits10
製菓材料、特にドライフルーツ&ナッツ類の半端処分にはこちら!

ちょっとフラップジャックスにも似てるけど
もっと簡単にできる(カットがいらないし^^)のでおすすめよ♪
nutsfruits1
私はちっちゃなアイスクリーム・ディッシャーで
オーブンシートにポン、ポンと落として焼いたけど、
もちろんスプーンでOKです☆



**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     1位をキープできるか…



nutsfruits2
ミックスナッツ&フルーツのドロップクッキー
(約20個分)
バター    50g
カソナード  50g
天然塩   ひとつまみ
全卵     50g
シナモン   適宜

グリーンレーズン  20g
カレンズ      15g
ドライ白イチジク  20g
ココナッツロング  30g
ピスタチオ      7g
ヘーゼルナッツ   16g
コーンフレーク   40g 


*お砂糖は今回はカソナード(フランスのブラウンシュガー・赤砂糖)を使いましたが
グラニュー糖でOKです。
*コーンフレーク・ココナッツロング・レーズンは基本的に入れたいところですが、
その他のナッツやドライフルーツは適当に余り物を利用してください。

準備
*材料は全て常温に戻しておく。
*固くなったドライフルーツは、熱湯に通して軽く戻して水気を完全に拭き取っておく。
*ドライフルーツはレーズンくらいのサイズ、ナッツも適当に刻む。

nutsfruits9
作り方
1.バターをマヨネーズ状に柔らかくする。
2.砂糖、塩を加えてよくすり混ぜる。
3.溶いた全卵を少しずつ加え、なるべく分離しないようしっかり混ぜる。
4.シナモン、ドライフルーツ、ナッツ類、最後にコーンフレークを軽く崩しながら加え
  ヘラで全体に生地が行き渡るようしっかり混ぜる。
5.ディッシャーやスプーンで生地を一すくいずつ整えて(画像参照)
  予熱したオーブン160~170℃で15分~、きれいな焼き色が付くまで焼く。

*厚みがある形にした場合は、低めの温度で時間を長めにしてしっかり焼きましょう。

nutsfruits5
外はサクサク・カリカリ、
中は少しネチっと感があります♪
小腹が空いたときやコーヒータイムにピッタリ。

レシピもつなぎ生地の部分は
全部同割(同じ分量)なので、お気軽&簡単^^
アプリコットや柑橘のピール類もいいかも☆

nutsfruits3

「BUON APPETITO」のけっちんちゃんが
ジェノワーズレッスンについてアップしています。
おニューのハンドミキサーで、
さらりと美味しそうなジェノワーズを焼かれてます☆
自分好みのテクスチャーができたら
アレンジ&オリジナルを是非作ってね♪
けっちんちゃんのブログへはこちらから→☆

「ひまわり通信」の森の子さんが
ジェノワーズ実習の様子を伝えてくれてます!
とってもきめ細かいジェノワーズが焼き上がりました☆
シンプルな生地の奥の深さを実感されたとのこと!
お菓子作り、楽しくなるね~
森の子さんのブログへはこちらから→☆


つぶやき・・・

昨日は朝から日暮れまで
PTAの委員で動き回ってました^^
「卒業を祝う会」という行事のための
買い出しやお菓子の袋詰め
使用する長机を学校中から集めて汚れを拭いて・・・
実行委員(子供の)との話し合いやらプログラム作りやら。

作業は山積みで委員のメンバーだけでは到底、到底無理^^;
でもね、ボランティア参加のママたちの助けで
予定より短時間で終了できました☆

委員の中には、企画力抜群のママもいて
今の6年生らしいサプライズの企画も着々と準備☆

娘が3年生の時に帰国してこの学校に転入して以来
PTA活動には、
なんとなく外様の姿勢(^^;を通してきたけど
最後にきて、皆の顔と名前もだいぶ一致してきて(遅っ)^^;
忙しいけど楽しい時を過ごすことができています!

おととい作った「祝う会」のプログラムのファイルが
見つからなくてショック!すぐ作り直したら
そのあと別のファイルの中に保存してあったのをみつけて
再び愕然・・・
昨夜は、そんなことを深夜までしていたから
ブログ更新、できなかったよ(ーー;)

この記事に対するコメント
お久しぶりです~♪
しばらく忙しくて、訪問&応援で、読み逃げしてましたまぁりです。
久々に、この時間にゆっくり訪問できています。
コメントさせていただけるのもなんだか、とても嬉しいです♪

今日のレシピは、ほんとに参考になります☆
断然、アイスクリームディッシャーが可愛いと思います!
私は、普通サイズのんしか持ってないので、今すぐ買いに走りたいくらい!
ん、これは、残り物には到底、見えなくて、誰にあげても喜ばれること必至です。
なんてったって、私がこれ、絶対好きです。

しかし、普通サイズのディッシャーでやってしまったら、ビッグサイズすぎて
全然可愛くないですよね…。
今すぐ、取り掛かりたい感じです~。
あ~、困っちゃうなぁ…。
【2010/03/05 22:03】 URL | まぁり #- [ 編集]


いろんなものが入ってて美味しそう♪♪
アイスクリームディッシャー便利ですね♪
欲しくなっちゃった~
物欲物欲(爆)^^;;
【2010/03/05 22:11】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


やだやだー!スプーンじゃやだ~!
その小さいイスクリーム・ディッシャー欲しいっ!!
丸くてかわいいクッキーになるね。
買うっ。
【2010/03/05 23:43】 URL | エミリオ #- [ 編集]


michoumamaさん、こんにちわぁ(^.^)/~~~

わぁ~!もう、これ大好きっ(笑)
歯ごたえもあって甘くって体にも良さそう♪
この形がなんともかわいいね!
私も小さいアイスディッシャーでこの形にしたいっv-344

フルーツグラノーラならおうちにあるんだけどイケるかな?
カソナードは無いけどきび砂糖でもイケるかな?
って色々頭を回ってます(笑)

>私のシュークリームをmamaさんに褒めてもらえるなんて
こんなにうれしい事はないわぁ~v-353
応援☆
【2010/03/06 10:19】 URL | ありんちょママ #- [ 編集]


こんにちは!ミックスナッツ&フルーツのドロップクッキーはいろいろなナッツやフルーツがもりだくさんで美味しそうです。カソナードを加えるのもより美味しくできそうですね。
ローズローズのケーキも素敵すぎです!
レッスンのメールありがとうございました!また挑戦してみます。ケーキ作りも楽しいです!
☆3
【2010/03/06 12:25】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


こんにちは。
ちょっと小腹がすいたときにいい感じに満たしてくれそう!
ナッツ系のお菓子には味の失敗がないくらい、美味しいものが多いですよね。
これもポイポイ食べちゃいそう!

応援です
【2010/03/06 13:10】 URL | radyna #- [ 編集]


ミネストローネ感覚!!ああ、なんてわかりやすい
んだろっ。これすごく好きなクッキーだって
食べなくてもわかる(笑)

↓きれいなケーキ!!
娘ちゃんが羨ましい~
【2010/03/06 17:11】 URL | モニ #- [ 編集]

大好きです~
こんにちは♪
sanemamaです。
先日は私の方のブログにもお越しいただき
ありがとうございました♪
ミックスナッツ&フルーツのドロップクッキー
これはツボですぅ~
ピスタチオ
カレンズ
イチジク
どれも大好きです♪
レシピお借りして作ってみます♪
【2010/03/06 18:55】 URL | sanemama #UigHb3N. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/547-ff82f2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドロップクッキー

朝から雨でも家から車で出るとウッカリ傘を忘れて行くことが多いのですが昨日もそうでした。 ちなみに子供たちは分かっていてもメン... エミリオ*カフェ【2010/04/02 10:19】

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





