ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

バナナ・キャラメルクリーム
bananacaramel
バナナが危なくなる前に、
キャラメルクリームにしておきました。
bananacaramel1
これはねぇ、ちょっとバナナ好きじゃない人には無理な味^^;
とりあえずラムも加えて風味アップさせてます。
bananacaramel2
我が家では食べるの、
私くらいかなぁ(ーー;)
bananacaramel3
そんなクセものではありますが、
他のフルーツでも応用できそうだし、
レシピをご紹介☆

バナナ・キャラメルクリーム(ジャム瓶1本半くらい?)

グラニュー糖 100g
水あめ     10g
生クリーム   50g

バナナ     90g
天然塩   ふたつまみ
ラム酒    小さじ2
バター     20g


1.グラニュー糖半分と水あめを鍋に入れ火にかけ、溶けてきたら残りのグラニュー糖を入れる。
 完全に溶けて、茶色くなったらたら(あまり焦がし過ぎると苦いです)
 温めた生クリームを加え(かなり沸いて泡が盛り上がるので注意)
 良く混ぜてなめらかなキャラメルクリームにする。

2.潰したバナナを加え、1~2分煮て塩とラム酒を加えてひと煮立ちしたら火を止める。

3.バターを加えて良く混ぜ、なめらかな状態にする。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     1位をキープできるか…

henriette10
これは、先日「おすすめをいくつかとっておいてください☆」と
お願いしておいたアンリエットのパンたち♪
henriette9
お昼すぎるとパンが無くなってしまうことが多いので、
朝のうちに頼んでおくの。
今回も、どれも美味しかった(*^-^*)

こちらのパンは、もちろん無添加、
乳製品も卵も使っていないのに、
自然な柔らかさで食べやすく、
身体に優しいので、本当は毎日食べてもいいくらい。
henriette8
お店に行くたび、
温かいオーナー夫妻の笑顔に癒されます(#^.^#)

~*~*~*~

「honey*spoon」のティアラさんが私のお気に入り「焼きチーズタルト」を作ってくれました!!
セルクルは、通常のタルト型より高さがあるので
生地を敷きこむのが大変だったとのことですが、
何とも素敵に焼き上がってます♪
澄んだ空気が広がるティアラさんのサイトには
雑誌の切り抜きのような素敵な画像がいっぱい☆
思わずなでなでしたくなるような美しいにゃんこさんにも会えます^^
ティアラさんのところへは、こちらから→☆

「レインボーシャワーツリー」のボクのママさんが
キャロット・オレンジ・チーズケーキと
ママのざっくりビスケット・黒、
そしてクリームチーズのスコーンを作ってくれました♪
スコーンはクランベリーを入れたアレンジが光ってます。
ぼくちゃん4歳のバースデー・フードの
なんともゴージャスなこと!! 必見です^^
ボクのママさんのブログへはこちらから→☆

「*おいしいうれしい*」のoo_coさんが
ちょっと前ですが、苺チョコバーを作ってくれてました♪
カットが難しいと言われつつも、
とってもきれいで可愛らしく作られてます^^
他にも美しいお菓子画像がたくさん☆
これからoo_coさんの過去ログも、
一緒に見に行きましょう(^^)/~~~→☆

「ひまわり日記」の森の子さんが
通信レッスンについてアップされました♪
日々、忙しく飛び回っている森の子さん、
幸運を呼ぶアンテナがピピっと反応しちゃう彼女は
本業がありつつも本当に多趣味☆
遊びに行くと、逆にパワーをもらえるよ!!
森の子さんのブログへはこちらから→☆

「The Lynne's Mealtime」のLynneちゃんが

長時間発酵プルマンを作ってくれました♪
Lynne ちゃんは、私にとって、一番近くに住んでるブロ友さん。
何度かお会いしてます^^
前から素晴らしいパンやお菓子を作ってたけど、
この頃のハードパンはすごいっす☆
必見だよ!!
Lynneちゃんのブログへはこちらから→☆

「BUON APPETITOの手作りパン」のけっちんちゃんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました。
けっちんちゃんはパン教室を主宰するセンセイ☆
お教室歴も経験値も大先輩であります^^
パン教室なのに、ちゃ~んとおやつまでついちゃうんだから
生徒さんは幸せよね~❤
けっちんちゃんのサイトへはこちらから→☆
この記事に対するコメント
ブログ登録のお願い
ミシューママさん、こんばんわ。
「レシピ」というキーワードで検索していて、こちらのサイトに辿り着いたのですが、とても読み入ってしまうブログですね。
わたしは、「女性ブログランキング」というサイトを運営しておりまして、ランキング参加者を探しております。
いかがでしょう、参加してみませんか?
キーワード 「女性 ブログ」で検索すると、Yahoo、Google、MSNでも上位に載っています。
もし、興味がありましたらよろしくお願いします。
【2010/03/01 20:39】 URL | 水原 #SFo5/nok [ 編集]


こんばんは!バナナキャラメルクリーム美味しそうです。パンに巻き巻きしたいです。私はバナナをキャラメリゼしてスイートロールパンにするのですが、こちらのクリームのほうが美味しそうですね。
ジェノワーズ美味しく焼けました!少しの質問は近々メールしますね。ブログにも近々のせさせてくださいね!
おうえんしています!
【2010/03/01 20:52】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


v-405久々におじゃましたら 
v-405レシピがいっぱいで
v-406めっちゃ嬉しかったぁ

v-406チーズケーキは やらねばなるまい
v-406プルマンも やらねばなるまい
【2010/03/01 21:53】 URL | チェリー #UP6Poous [ 編集]


うちのくらさんが、バナナの形したベビーカステラみたいなバナナ菓子、好きなの~
でも、私としんちゃんはパスだったりする~(笑)

凄い数のつくれぽですね~(^^)♪
【2010/03/01 22:47】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


バナナキャラメルってそんなにさけられてるって事のほうがビックリでした。でもウチも私だけかもとも^^;
私はバナナと市販のキャラメルクリームを合わせてパン生地の上に置いて焼いたものが好きです。これを包んでとなるとかなり大変ですが。でも熟したバナナじゃないとなんともいえない渋さというかバナナ独特のえぐみ出ておいしくないんです。バナナは熟して甘いものに限りますね。

今日3度目のレッスンを日記に書きました。
【2010/03/02 10:05】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]


はじめまして
いつも美味しそう&綺麗なお菓子たちをブログで紹介してくださってありがとうございますっ
昨日、ざくざくビスケットを作りました
FPで作れて簡単で美味しくていいですねっ
おやつにぱくぱく食べてしまって・・・ヤバイ~
娘【1歳】も小さく割ってあげたら食べてました
美味しいレシピありがとうございましたっ!!
これからも素敵なブログを楽しみにしています☆
【2010/03/02 13:03】 URL | ヨンコ #- [ 編集]


はじめまして。台所劇場のモニといいます。こんにちは☆
エミリオちゃんのところでビスケットを見て
作らせてもらいました。事後承諾でごめんなさい。
もうお名前は前々から知ってたから、私の中では
有名人(笑)。仲良しのブロ友がここにもほとんどいる
のに、今までお菓子やパンとは無縁の寂しい生活をしていたから
たまーにのぞいていただけだったのですが、何故か
最近、目覚めましたっ。これからもちょくちょく遊びにこさせて
下さい~。リンクもらっていきまーす。
【2010/03/02 13:24】 URL | モニ #- [ 編集]


こ・・・これは・・・!はまりそうな感じです、バナナキャラメル!バナナってそのまま食べるのはいいけど、お菓子にするとちょっとイヤだなあ・・・という人がいるんですよね。そういう人には無理かなあ。でも、このキャラメルでバナナケーキを作ったらおいしそう~!って思いました。
【2010/03/02 13:25】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]

ヤバいわ~
michoumamaさん、こんにちは。

最近こちらに来ると、クリチやら、生クリやら、バナナやら、大好きなものがオンパレードで困っちゃいます。

バナナ、生クリ、水飴あるし。
どうしよう、つくりたくなっちゃいますね。


皆さん沢山レポして焼かれてる~

naonaoも只今三度めの焼成中デス。
【2010/03/02 15:07】 URL | naonao #- [ 編集]

Re: ヨンコさんへ
コメントありがとうございます☆
そしてざっくりビスケット、
バターたっぷりのホロっとしたのも美味しいけど、
簡単手作りで、ザクザク安心して食べられますよね。
小さい子には歯固めになるかも^^;
【2010/03/02 17:08】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/02 17:47】 | # [ 編集]


はじめまして。
けっちんさんのところからお邪魔しました。
すごく見ごたえのある素敵なブログで、
どこから読んだらいいのだろうと迷ってしまうほどです。
これからゆっくり読ませて下さい。
楽しみにしています☆
【2010/03/08 14:54】 URL | 悠 #YOPDr7s. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/548-59c454de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





