ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ミルクフランスⅡ
2milkfrance
ミルクフランス、リベンジしました☆
前のより良いでしょ~(^_-)-☆
今日はちゃんとレシピもアップしますよ^^
2milkfrance6
ミルクフランスのクリーム、
売っているものは、
バターなどの油脂+練乳らしいですが
もう少しさっぱりさせつつも
ちゃんとミルキーなクリーム、
そんな理想を描いて作ってみました♪
2milkfrance5
以前、アマンド・ポンムを作ったときにデコに使った
卵白だけのカスタードクリーム、
これをバターと練乳に+したら・・・
2milkfrance4
なかなか良い結果が得られました♪

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

2milkfrance3
ミルクフランス(4本分)

●セミハード生地のミニバゲ
          %
リスドール    100     200g
イースト       0.5     1g
砂糖         3       6g
塩           2       4g
スキムミルク     3       6g
ショートニング    2       4g     
水          65     130g

●工程 (覚書)
こね上げ 26℃ フロア ふっくらし始めるまで
1時発酵 野菜室で一晩 パンチ
フロア 1時間
分割 4分割
ベンチ 30分
成形 ミニバゲット
ホイロ 31℃ 60分
焼成 220℃ 18分
2milkfrance2
●ミルククリームの材料
卵白       20g
グラニュー糖   20g
コーンスターチ   8g
牛乳      100g
バター      50g
練乳       15~20g

●作り方
1.卵白、グラニュー糖、コーンスターチ、牛乳でカスタードクリームと同様にして、
  白くなめらかなクリームを作る。
  (牛乳とグラニュー糖(分量内からスプーン1杯ほど)を鍋に入れ軽く沸かす。
   同時に卵白に残りのグラニュー糖を加え、ホイッパーで良く混ぜ、さらにコーンスターチを加えて
   混ぜ、なめらかな状態にしておく。
   牛乳を卵白のボールに少しずつ加えその都度良く混ぜる。
   鍋に戻して鍋肌の強火で煮上げ、バットかボールに移し表面をラップで密閉し30℃まで冷ます。)
2.バターを柔らかいクリーム状にして、練乳を加え、ホイッパーで十分混ぜておく。
3.1.をほぐしてなめらかにしたら、2.を数回に分けて加え混ぜる。

●仕上げ
ミニバゲットに縦に切れ目を入れ、ミルククリームを好きなだけ絞る。

ハード系があまり好きでない娘も
セミハード生地で少し食べやすいし、
ミルククリームが美味しい!!と言って
喜んでガブガブ(パクパクじゃないの)食べてました☆

2milkfrance1

「おいしいうれしい」のoo_coさんが
ざっくりビスケット黒とそれに続いて
バナナチーズケーキバーを作ってくれましたよ♪
oo_coさんの腕にかかると、
ラフなお菓子もたちどころに美しく生まれ変わります!
oo_coさんのページへはこちらから→☆


諸々ありまして、
コメントのお返事が遅れそうです。
レス&訪問はゆっくりになってしまいますが
ご了承ください。




卒業式から一夜明けて、
今朝は気持の良いお天気☆
いつもと変わらぬ週末の朝。
昨夜、家族だけの小さなお祝いの夕食にたくさん作った
ちらし寿司の残りをお結びにしておいたので
朝食に食べました^^

昨日はと~っても思い出に残る卒業式でしたよ。
子供たちは中学の制服を着て(スカートやリボン、ネクタイは
可愛らしいのに替えて)緊張の面持ち。
卒業証書授与では、校長先生に名前を呼ばれる前に
左手を一瞬あげてフライングしていた我が娘…^^;
(練習の時は、一人ずつの名前を呼ばなかったからだ、と
言い訳していましたが…)

可愛らしい下級生とのエール交換、歌の交換、
お式自体はお決まりの形ですが、
その後、アルバムに乗る集合写真を撮る際に、
サプライズが用意されてました。

突然、男子生徒のノリの良いピアノ伴奏が始まり、
一番思い出深い合唱曲、
「怪獣のバラード♪」を6年生が歌い始めました!
この子たちは、(持ち回りの順番ではありましたが)
市の代表として茨城県の合唱コンクールにも出場したため
合唱の練習がこの一年のメインイベントでもあったのです。
そして今年の6年生はなかなかの美しい歌声、と言われてきただけに
最後もこの曲でしめることに☆

(この「怪獣のバラード」は本当に素敵な曲です!!
 ピアノ伴奏がまた元気でカッコ良いんです。
 興味のある方は、youtubeで見てください♪)

先生方、保護者はもちろん、殆どの生徒たちも知らされて
いなかったので、ちょっと驚いた顔をしながらも
皆で大合唱、お母さん、お父さんたちは
写真を撮りまくってました。

実はこのサプライズ企画には委員のお母さんたちが
一枚かんでいたのですが^m^
上手くいって本当に良かった!!
私も前夜、娘の楽譜を借りて、歌を練習していたのですが
ファインダーのぞくのに忙しく、
そしてなんだか感動で喉も詰まってしまい
結局殆ど歌えませんでした。

一人娘なので、これが私にとっては
最初で最後の子供の小学校卒業式です。
でも、最高の卒業式でした!!

あ、ハンカチは一枚で大丈夫でしたよ(^^ゞ

午後は我が家に娘のお友達が何人も集まっていたので
今までと全く変わりない…と思いきや、
お友達の一人が
「卒業の実感わかないね」
「卒業したくなかった~~!!」
「ほんとに、ほんとうに卒業しちゃったんだね・・・」
と何度も繰り返すので、
私はキッチンで、ちらし寿司の準備をしながら、
なんだかおかしくって^m^
でも「この子たちにおやつ出すことも無くなっちゃうのかな」と思うと
思わず、カンピョウ煮る前にボウルと卵を取り出して
マドレーヌを焼いてました…
この記事に対するコメント
有難うございます~。
まってました!レシピ、有難うございます!
早速近日中に作ってみます!

とてもミルキーで美味しそうです。
パンも美味しそう。
【2010/03/20 09:10】 URL | junko #tHhoPoP. [ 編集]

ミルクフランス
ミルクフランス大好きです。
改良されたそうですね。
凄いです。
クリームが美味しそう   v-354
【2010/03/20 10:19】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/20 11:14】 | # [ 編集]

ご卒業おめでとうございます
こちらの方の小学校も昨日が卒業式でした。

心あったまる感動的な卒業式に、委員さんがかんでらして・・・
michoumamaさんにとってもとってもいい卒業式になりましたね。
ほんとうにおめでとうございます。

中学の3年間はあっという間ですよ~。
ハンカチ・・・一枚で足りました・・・?

ソフトフランス・・・作ってみます~。
michoumamaさんのクープバゲットを久しぶりに見て
異様にテンションあがってるnaonaoですv-42
【2010/03/20 11:56】 URL | naonao #- [ 編集]


michoumamaさん、先日はコメントに返信ありがとうございました。
焦らず、育児しつつ趣味も続けていきます♪

娘さんご卒業おめでとうございます!

我が家は、今日娘が10カ月を迎えました。
本人は風邪をひいてしまっていますが(^^;;

ミルクフランスおいしそぉぉ♪
なんとか時間みつけて作らせていただきます。
レシピ、ありがとうございました。
【2010/03/20 12:32】 URL | moko #- [ 編集]


ソフトフランスを作りたくてレシピを探そうと思っていたところなので参考にさせていただきます♪練乳買ってこなくては。バナナのチーズケーキもおいしそうですね。トレハって初めて聞きました。スーパーに普通に売っているかしら。
【2010/03/20 15:05】 URL | miki #XeihhpAA [ 編集]


娘さんの卒業おめでとうございます。我が家の娘はまだまだ先ですが、私はハンカチ一枚でたりるかな(笑)

さて、先日はご訪問ありがとうございました。そして、紹介までしていただいてありがとうございます。ミルクフランスとってもおいしそうです。ミルクフランス好きなので今度作ってみたいです。それと、今回は牡蠣のしぐれ煮を作りました~。とってもおいしかったです。おいしいレシピに感謝。感謝です^^
【2010/03/20 17:46】 URL | 400mannika(妻) #VnSX8RbU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/20 18:01】 | # [ 編集]


こんばんは♪
初めてコメントさせてもらいます!!

ミルクフランスの写真を見て、すごい!!と思い、過去のお菓子たちも見させてもらいました!
すごい!!の一言です!!!感激しました!!!!!!
デコレーションケーキとか、こんなに素晴らしいケーキ初めて見ました!!!
今日、このブログを発見することができてよかったです!

私は今年で高校3年生になり、来年は製菓の専門学校へ行こうと思っているのですが、こんな風に作れるようになるんでしょうか?
本当に尊敬します!

海外に12年間以上住んでいらっしゃったことも、とてもうらやましいです!!

これから、多分毎日見させてもらっちゃうと思います!笑
更新がんばってください(^ω^)
【2010/03/20 20:13】 URL | とも #e/FxDEek [ 編集]


michoumamaさん。こんばんわv-290
卒業式、コチラも昨日無事に終わり、ホッとしています。歌声響いていて、イイ卒業式でした。6年間の成長にしみじみ感涙しました。親子で成長ですね。
サプライズ企画があったのですか?michoumamaさんは役員だったのですね。ビックリだけど心に残る企画、コンクールの歌声聞いてみたかったです。
中学に行って新しい友達に部活に勉強に思い出いっぱいつくってもらいたいですね。

ミルクフランス美味しそうですね。大好きなんですv-344卵白ベースは始めてなので食べてみたいです。
ミルクフランスは、いつも買って食べるパンだけど、作ってみたくなりました。
【2010/03/20 22:46】 URL | michan #- [ 編集]


mama、おはよう^^
クリームのレシピ、ウレシイな~♪
でも卵白だけのカスタードって、どんなお味なんだろう。
楽しみだわ!

ステキな卒業式だったね。
一生の思い出になるんじゃないかな。
読みながら思わず涙ぐんじゃった。
(寄る年波か涙腺弱ってるみたいなの^^;)
マドレーヌを焼くmamaの姿、
想像したらまた泣けてきちゃった。
更年期かな?

あ、これからクロカンブッシュ作るのよ~。
今日が本番なの。
それなのに雨っぽいみたいじゃない><
ひゃ~、うまくいきますように!!
mamaも応援して~。
【2010/03/21 06:23】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


ミルクフランスって私、食べたことがないと思う。。。^-^;
軽いバタークリームが挟まったフランスパンなの!?
とってもきれいでおいしそう~☆
自分では作れないけれど、食べてみたい~!!!

娘ちゃん、卒業式だったのね、卒業おめでとう!
きっとステキな中学生になるんだろうな☆
いつまでも、ピュアでステキな女の子(女性)でいてね。
ママのことを大切に~!笑 
【2010/03/21 06:26】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


娘ちゃん、ご卒業おめでとう!! 息子たちの卒業式は、こんなに熱い気持ちを味わわせてくれてほんとにありがとう!!と子供たちに感謝をした日だったなv-238 子供を。。。人を育てるって、大変でしんどいことも多いけど、この感動が、最大のご褒美じゃないか。。って思うわ。
なにはともあれ、ほんとにおめでとう!!
それにしても、卒業式のあともお菓子を焼くmamaのパワーはすごいね(@_@;)
ミルクフランスもめっちゃ美味しそう(^◇^)
私も作ってみよv-219
【2010/03/21 07:23】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]

Re: junkoさんへ
待ってたなんて、嬉しいです、ありがとう☆
作ってみて感想、聞かせてくださいね。
クリームだけ、トーストに塗っても美味しかったですよ!
【2010/03/21 10:24】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: mokoさんへ
娘ちゃん、10カ月過ぎたらあっという間に1歳のお誕生日がきますね!
まだまだ風邪をひきやすかったり、何度も繰り返して免疫つけて元気に強くなってくのよね。
うちの子も小さい頃はしょっちゅう熱出してたけど、小学校入ったら全然休むことなく育ちました。
時間があったら、これも作ってみてください!
【2010/03/21 10:27】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: ともさんへ
ともさんは高校3年生になるのね~、
しかも卒業後のこともしっかり決めていて素晴らしいです!
私も同じころ(大昔ね^^;)、製菓学校のパンフをずらりと並べて
勝手に検討していたことがありましたが、諸々の事情で大学に進みました。
お菓子のことは諦められず、何か役に立つかとフランス語学科にすすんだのですが・・・
でもあの時に製菓学校に行っていたら全然違う人生だったとも思います。
とはいえ、結果的には大好きなお菓子&パンづくりを続けていられるのですが・・・。
やりたいことがはっきりしている分、
ともさんは迷いなくやれるところまで頑張ってみて欲しいな。
【2010/03/21 10:31】 URL | michoumama #- [ 編集]


michoumama、こんにちは^-^

お嬢さんのご卒業、おめでとうございますv-354
もー、式でどんなピカピカの笑顔だったんだろう^^
本当にめでたいよ。。。

これからどんどん女の子らしくなって、話す事もおしゃまさんになってくるんだろうね。
女の子は華があるよ♪
これからも素直な可愛い彼女でいてほしいと思うfuwariなのであります^^

mamaはホント只者じゃないよね。
このパン、びっくりした、、てかいつもびっくりしてるんだけどね。笑
素晴らしいし、写真もイイよ!
パリッと感ばっちり伝わっとります☆

mama,美味しそう^^
レシピ出てるけど作れるかな?笑
【2010/03/21 16:18】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/550-768148d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ