ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ローズ&ローズ(女の子のデコレーションケーキ)
roserose15
fuwariちゃん によると、
「ミシューママは少年だ☆」だそうですが、
私だってこんなガーリーなの作っちゃうんです(^^ゞ
roserose16
ピンクのバラの花がいっぱい・・・って柄じゃありませんが。
今日はひな祭りだし、こんなケーキもいいよね☆

・・・といってもこれは週末に作ったもので、
娘のお友達のバースデーケーキとなりました。
roserose2
本当は娘の12歳の誕生日に、
と思ってなんとなく考えていたデザインなんだけど、
今年は仲良しさんのおうちで、
サプライズパーティーを企画してくれたので
我が家では何もしないままになっていたの。

で、「今度はNちゃんの誕生会するから」って
前日の夜10時過ぎよ・・・ったく・・・(ーー;)
何でもう少しちゃんと計画しないの~~!?
roserose3roserose4
roserose5roserose6
roserose7
でもまぁ、良いよね、小学校生活最後だし。

結局、NちゃんのBD&Aちゃんの漢検合格、
そして私の中では娘のBDと英検多分合格^^;も含めて^^;
なんでもありのパーティー。

途中で男子も2人乱入してきて・・・
何するかと思ったら、
人生ゲーム始めたよ^^;
可愛いよね、この子らは。
roserose8roserose9
roserose10roserose12
そうそう、今日はこのドームケーキの
組み立てを解説・・・と思ったんですが、
異常に多い画像数・・・
あまり文章は必要ないですね。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     1位をキープ…?


roserose1
半球の型が無くても、
こうして苺で支えて盛り上げてゆけば
型で作るより逆にこんもりして
可愛らしくなります☆

(ムースなどを中にサンドする際には
半球の型やボールが必要です)
roserose11roserose13
ところで、バラの絞りの画像は・・・?
もうこの頃にはね、
パーティー開始時間になってて
切羽詰まってたの^^;
一枚も撮ってなかったです。

レトロっぽいカラーで
お子様向けになり過ぎないようにしたよ♪
roserose14
透明な水玉は
パラチニット(お砂糖の一種)を溶かして
FD苺を散らして固めたものなんだけど、
吸湿性が低いので、
こうして生クリームの上にのせても溶ける心配がないの。
roserose01
「Happy Birthday ♪~」を歌って
バースデーガールのNちゃんが
ろうそくの火を消したら、
早速ケーキカットして、あっという間に
消滅しました・・・
Aちゃんが
「バラァ~、バラ~!!バラをバラバラにしないで~(*^。^*)」って
最後までバラの花を大事にして食べてくれたのが
とっても印象的だったよ(*^-^*)

12歳・・・ティーンネイジャーに一歩手前の
まだ子供子供の部分もいっぱいの可愛い子たち☆

皆元気で素敵な一年になりますように♪



この記事に対するコメント

michoumama、こんばんは^-^

mama、とっても素敵なお誕生日会になったんだね。
本当におめでとうございます♪

なんだか、涙もろくなってしまって、、、
あの屈託のない笑顔のお嬢さんも、こんな華やかで素敵なケーキのような人生をこれから歩んでいくんだ!
と考えると胸がいっぱいになってしまうね。
沢山の幸せ、大きな夢、叶えたい想い、全部手に入れて欲しいと強く強く願うおばちゃんなのです^-^

お名前嬉しいよ。。
いやいやこんな美しいケーキを作るのも少年の心をもっているからだね。^^
【2010/03/03 20:41】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


何度驚いてきたかわかりませんが、今回も驚きすぎて声が出ないほどです@@
前日の10時に言われて翌日こんなにも素晴らしいウェディングケーキのようなバースデーケーキが仕上がるなんて、michoumamaさん恐ろしすぎるほどすごい!!!(何て表現したらいいかわからないぐらい驚いてます^^;)

皆様いろいろとおめでとうございます!!小学校生活もあとわずか。きっとこの素敵なバラのケーキは皆さんにとって大切な思い出になることでしょうね~*^▽^*
【2010/03/03 21:15】 URL | Lynne #- [ 編集]


こんなにステキなバースデーケーキを作っていただいたお嬢ちゃんたちの、一生の思い出になったことでしょうね。いつもにも増して、ため息もののケーキです。涙がこぼれました。幸せな子供たちです。
ワタシは、漢検も英検も準1級しかパスできなくて、それぞれ一度だけトライした1級と準1級との差はものすごいものがあると実感しましたが、小学生から漢検や英検ですか?末恐ろしいですね。いえ、頼もしいですね。
【2010/03/03 21:59】 URL | ボクのママ #pMxN6uq. [ 編集]


私もハッピーガールズの仲間入りをしたいよ。。。マジで。。。(^◇^)

やっとこさで、ジェノワ焼きました。
「これ。。。うまいねv-237」と息子は言ってくれたけど、まだまだ修行。。。修行。。良かったら見に来てね(^-^)
【2010/03/03 23:30】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


これはコメントせずにはいられないです(^^♪
むちゃくちゃ可愛いです(^O^)/いいなあこんな素敵なケーキをもらえるなんて。。こんな可愛いの売ってませんよお!私も凝ったケーキ作りたいですがまずは基本をちゃんとできるようにならないといけないので、目で楽しませていただきます(^<^)飴がまたすごくステキ♡ホントうらやましいなあ☆
【2010/03/04 00:42】 URL | なつみかん #MMIYU.WA [ 編集]


はじめまして!いつも楽しみに拝見させて頂いています。
こんな素敵に可愛いケーキでバースデーのお祝いしてもらえるなんて幸せですね~。
私は今バラ絞りの練習中なのですがなかなか上手に出来なくて…。もう別にいいかなあと思いかけていたのですが、これを目指して練習頑張ろう!と改めて思いました。本当に理想のバラケーキ。うっとりです♪
【2010/03/04 03:06】 URL | MyaMya #KZZN64So [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/04 05:18】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/04 07:52】 | # [ 編集]


Michoumamaにこんなに綺麗なケーキを作ってもらえたAちゃんは、
とっても嬉しかったでしょうね。
もうすぐ小学校卒業なんだ~。
無邪気な子供時代の終わりの象徴みたいで
感慨深いものがありそう。
英検は知っていたけど、漢検なんていうのもあるんですね。
【2010/03/04 10:22】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます~(^^)
うっとり~(^^)
姫ですね~~♪♪
ほんとうっとり~(^^)

バラの絞り写真、欲を言えば見たかったです。
でも、絞りながらカメラって絶対大変ですよね!!
私は、制作途中のお写真が極力少なくて、課題の一つです(^^;;

そうそう、去年の本のケーキも凄かった~!!
【2010/03/04 11:50】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


こんにちはー。とってもラブリーなケーキ♪
バラの花びらがとっても可愛いです!(≧▽≦)/
こんな素敵なケーキが届いたらさぞ喜ばれたでしょうねー。^^

半球体のケーキはこうやって作られるのですねー。
お写真だけで十分過ぎるほど伝わってます!
私もこんなケーキが作れるようになりたーーーーい!
【2010/03/04 11:57】 URL | ティアラ #kuX..F9k [ 編集]

素敵
バラのデコレーション、可愛い~e-266
このバースデーケーキ 喜ばれたでしょうね。
ミシューママさんの愛情がたっぷり伝わってきました。
  
【2010/03/04 13:26】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]

こんにちは♪
ああ~~~。
しばらくこれない間にやっぱりこんなにたくさんのお菓子たちが~~~。
バナナのチーズケーキのスティックも美味しそう☆☆☆
mamaのそばにいる人は本当に幸せですね☆
そんな幸せな気持ちをまわりに与えられるなんて素敵なことですね☆
私もなにかでそんなことができる人になりたいです♪
【2010/03/04 15:07】 URL | cocoro #- [ 編集]


娘が「まま今度これ作ってね」と夢みたいなことを頼んできてます。
ホントステキ。これを作った工程をずっと横で見ていたかったぁ。
娘さんが羨ましく思えて。私にはこんな高度なものはムリです。
お家が近かったら絶対にレッスンに通わせてもらいたいとお願いするのに・・・遠すぎるぅぅ。
早く私も自宅レッスンの続きがしたいですが、まずは厄介なものを済ませなくちゃ!
【2010/03/04 16:31】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]


michoumamaさん、こんにちわぁ(^.^)/~~~

かっかわいすぎる。。。
な~んてかわいいんだろ~v-10
トップのバラも絞りで作ってあるんだね!
てっきりマジパンかなにかで作ったあるのかと思ってたv-356

ドームにする重ね方も参考になりました!
ボウルみたいなのに詰めていかなくてもかわいいドーム型になるんですね~v-344

応援☆
【2010/03/04 17:20】 URL | ありんちょママ #- [ 編集]

Re: なつみかんさんへ
> これはコメントせずにはいられないです(^^♪
> むちゃくちゃ可愛いです(^O^)/いいなあこんな素敵なケーキをもらえるなんて。。こんな可愛いの売ってませんよお!
褒めてもらえてうれしいな、ありがとう!
なつみかんさんって、私よりもうちの娘の方が歳が近かったりするのかもね^^;

私も凝ったケーキ作りたいですがまずは基本をちゃんとできるようにならないといけないので、目で楽しませていただきます(^<^)飴がまたすごくステキ♡ホントうらやましいなあ☆
このケーキはベースがショートケーキだから
ジェノワーズ焼ける人ならだれでも作れるよ~♪
学校ではパイピングも習うんだよね、きっと。
【2010/03/04 17:27】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

Re: 鍵jさんへ
そうです、バタークリーム。
めったにやらないから、
上手に絞りだせるようになったころに
終了~(ーー;)って感じです。
次はいつになるやら・・・
【2010/03/04 17:29】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

素敵すぎ~
michoumamaさんこんばんは~・・・。

もう、ため息しか出てきませんよ・・・。
娘さんがうらやましすぎです・・・。

naonaoにもいつか・・いつか・・・・こんなケーキが作れる時が来るかしら・・・・?

ん~~~、来世になっちゃうかも・・・・v-13
【2010/03/04 19:52】 URL | naonao #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/04 22:09】 | # [ 編集]


michoumamaさん、すごいです~!
バラがかわいすぎる!すごい、これが絞りだなんて。マジパンかなにかかと思ったので
びっくりしました。(マジパンだとしてもすごいんですが!)
かわいい~!これはバラバラにしないで、という気持ちがわかります。
フリルがまた素敵で、あまり子供っぽくなりすぎないでいいですね。
こんなケーキを作ってもらったら、私なら一生の思い出ですよ…!
【2010/03/05 00:07】 URL | oo_co #kvLPXw2o [ 編集]


ステキステキステキ!!!
ああ、mamaあなたってすごいわよ~><
なんてラブリーなケーキでしょう・・・。
ああ、今年こそゼッタイにつくばに行って
お菓子を習うんだ♪
なんて思いつめちゃいそうよ^m^
【2010/03/05 09:40】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


これはコメントしないわけにはいかないです!
なんてロマンティックなケーキ!
もうね、娘さんにしてみたら自慢のママですね。
私は家族に自慢したくなりますよ、ブログでこんなに素晴らしいママがいるのよって。
12歳。
4月から中学生か!
環境が変わってしまうと親も子供も戸惑うことが多くなりますが
幸せの甘い香り漂うこのおうちには
そんな不安を溶かしてしまう魔法のお菓子があるから
大丈夫ですね。

応援です
【2010/03/06 13:15】 URL | radyna #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/551-df16e844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ