ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ママのクレープ
crepe1
クレープはパンが無いのに気付いた朝、
それこそ何度も焼いてきたけど、
最近はこんな配合でしています。

1.卵と砂糖、牛乳①をホイッパーで良く溶き混ぜておく。↓
crepe2
2.ボールに粉を入れ、中央をくぼませて1.の卵液を流し込む。
  周りの壁を崩してゆくようにしてホイッパーでグルグル混ぜる。
  (こうするとダマになりにくい)
crepe4crepe3
3.オイルを加え、しっかり混ぜてなじませる。そこに牛乳②を様子を見ながら加え、
  少しとろみのある丁度良い状態にする。
crepe5
5.熱したフライパンに少しの油かバターを溶かし
  生地をレードル一杯くらい流して焼く。

* 焼き色がクレープ特有のまだら模様になるのが理想らしいけど、
 美味しく食べられるのが一番です☆
crepe9
あとは温かい飲み物とフレッシュジュース、
バターかマーガリンに各種のスプレッドやジャム、
そして果物か野菜としょっぱい系のソーセージやハムなんかがあれば
もう週末のブランチ気分…!!
…って、平日からやってらんないときにも
チーズ一切れ、リンゴ一切れ…
それだけでグンと栄養バランスが良くなりますね♪


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     
励みになります☆


crepe7
ママのクレープ(2人分・4~5枚)

●材料
卵(M玉)  2個
グラニュー糖 20g
牛乳①    50g
薄力粉    50g
グレープシードオイル 6g
牛乳②    40g

* グレープシードオイルは全くくせがなく身体に良いので使ってますが
 普通のサラダ油やこってり派には溶かしバターでもOKです!
* お砂糖も好みのものを!上白糖にすると焦げ色がつくのが早いです。

crepe8

「遥穂のお菓子ROOM」の遥穂さんが焼きチーズタルトを作ってくれました!
遥穂さん、さすがです!
底の取れない型でもきれいに仕上げてましたね~☆
お菓子作りが大好きで楽しみながら作っているのが
伝わってくる共感できるサイトです^^
遥穂さんのブログへはこちらから→☆
この記事に対するコメント

ええええ~v-237
朝、パンがないって分かってから作りはるんですか!!!
凄すぎます!!v-12

朝が忙しい。。。と言い訳する、私、
そうそう、来年はmichoumamaさんも朝はお弁当ですね(^^)♪
【2010/03/16 21:11】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


こんにちは。カウンターが25000番だったのでコメント残しました!
朝パンがないときはクレープを焼けばいいのですね。クレープ=おやつのイメージがあったので思いつきませんでした。
【2010/03/16 21:43】 URL | miki #XeihhpAA [ 編集]


ホットケーキミックスを使ってホットケーキを焼くのも、すごい頑張った、と思う私ですが、朝からこうやってクレープを焼いちゃうなんて尊敬(^O^)/
ママのクレープが焼きあがるのを、お子さんたちと一緒にテーブルで待っていたいな~~(笑)
朝の果物は体にいいって言いますよね。
食べることを楽しむくらい、余裕のある朝を迎えてもらいたいな。
うちの子供たちも、わたしもね(^ー^* )フフ♪

あ、そうそう。
オイルはサラダオイルでも平気なの?
風味は落ちるのかな、やっぱり。

応援です
【2010/03/16 22:08】 URL | radyna #- [ 編集]


ママのクレープ、生地も手作りか・・・・当たり前ですね!写真の奥のジャムが美味しそう~~~。私は、今はイチゴジャムだけです~~~~。
キンカンのマーマレード?も作りたい!
【2010/03/16 22:59】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


クレープ、とってもきれいでおいしそう!
いろんなジャムがあって、これまたうれしいね☆
クレープパーティーも楽しいかも!
もう今日は疲れて眠いの。。。
運動のし過ぎ!?^-^;
【2010/03/17 05:54】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

Re: radyna
注釈つけようと思って忘れたままアップしちゃったよ☆
オイルはくせのないもの何でも良いです!
思い出させてくれて、ありがとう~^^
【2010/03/17 06:58】 URL | michoumama #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/17 10:27】 | # [ 編集]


こんにちは!少しご無沙汰でした。たくさんのアップ記事楽しく拝見しました。シナモンロールも美味しそうでした。型に入れるの豪華に仕上がるのですね!参考になります。
クレープもきれいに焼けて美味しそうです。グレープシードオイルを使うの良いですね!私も朝ごはんに食べたくなります。休日に頑張ってみますね。
おうえん!
【2010/03/17 16:38】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


クレープって作り方を見ると
簡単そうに思えるんだけれど
過去、パンケーキにしか焼けなかった(泣)

グレープシードオイルを使うのかぁ
ふんふん。買わなくっちゃ'

【2010/03/17 16:54】 URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集]


やったー! ママシリーズだ!
娘がクレープ、クレープってよく言うよ。
なんか面倒で年に1度くらしか焼いてあげないの。
で へた。
今度このレシピをお借りして焼きます~。

上白糖は焦げやすいんだね!
【2010/03/17 19:21】 URL | エミリオ #- [ 編集]


わあ♪
これも絶対美味しそうですね!
この休日、ぜひ作ってみたくなりました。
ワクワクです。
でも待ちきれないので、今日可明日、自分用に作ってみたいと思います(^^)
【2010/03/18 09:01】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

クレープ
お洒落な朝食ですね。

マネしたいですv-363
これなら、出来ます(笑)
【2010/03/18 14:12】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/552-7d043f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マシュマロdeバニラ風味のカプチーノとつくれぽクレープde朝ごはん

こんにちは   いつも「基本のごはん」へご訪問ありがとうございます      さて今回は、初!!っ朝ごはんのご紹介です     今朝... 基本のごはん ~子育てママのおいしいレシピ~【2010/03/22 11:28】

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ