ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
シナモンロール&ミルク・ラム・アイシング
cinnamonroll
この間、スタバでシナモンロールを食べてから
そんなにたっていなにのに、
なんだかまたも食べたくなってしまい・・・
cinnamonroll11
作りました♪
でもね、もっと作れば良かった・・・
子供たちのおやつで
あっという間に終わってしまったの^^;
cinnamonroll10cinnamonroll9
cinnamonroll7cinnamonroll6
今回作ったのは、アイシングがちょっと大人で
ミルキー&ラムの組み合わせ☆
これだけでも、新鮮な感じに仕上がります^^
cinnamonroll4

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     1位をキープできるか…
cinnamonroll1
シナモンロール・2010年春版
●生地
        %       g
強力粉    60      180    
薄力粉    40      120
イースト   1.5      4.5
食塩     1.2      3.6
砂糖     20       60
バター    10       30
卵黄     16       48
牛乳     50      150

●フィリング(粉300で仕込み分)
バター     15g
マーガリン   35g(トースト用のマーガリンは塗り易いです、もちろん全部バターでも)
カソナード   40g
(ブラウンシュガー系ならOK)
シナモン    適宜

●ミルク&ラムのアイシング(粉300で仕込み分)
粉糖      40g
スキムミルク  12g
ラム酒      3g
牛乳       8g

* 生地は、粉量225gで18×18の正方形の型1個分(9カット)。
* また粉300gで仕込むと、18×18を1個分と15cm○セルクル1個分(4カット)くらいです。
* イーストはサフ赤、インスタントセミドライを使用。
  インスタントドライイーストも同じ量でOKです。
* 生地のコネをフープロでしているので、分量の牛乳のうち大さじ1ほどを水に変え、
これでイーストを溶いてます(牛乳135g、水15g)。
cinnamonroll3
●工程(覚書、参考程度にしてください)
こね上げ 26℃
フロア  70分(ふっくらし始めるまで)
冷蔵    2℃ 一晩
翌朝、十分膨らんでいなかったのでフロア→ホイロ30℃に入れ30分ほど
成形 生地を24×39cmに伸ばし、柔らかくしたバター&マーガリンを塗り、全体に砂糖とシナモンを振る
   端からクルクル巻いて、巻き終わりを下にして3cmにカット(画像参照)
   型に9個並べる(残り4個は15cmセルクルに)
ホイロ  32℃ 60分
焼成  180℃ 17分

●仕上げ
アイシングの材料を良く混ぜ、ツヤのあるなめらかな状態にしたら
(固さは、スプーンで垂らして、線が書けるくらいに調節)
冷ましたシナモンロールにかける。
しばらくおくとアイシングは固まります。

cinnamonroll2
* カードルやセルクル(底のない型)を使用してますので、焼成は短めです。
 焼き色の付きやすい配合ですので、お使いの型やオーブンによって調節してください。
* そのままでも美味しいけど、スタバのようにほんのちょっとチンするとより美味しいです☆
* 照卵はせず、焼き上がりに刷毛でバターを薄く塗ってます。



今日は娘が私の実家に一人で泊まりに行ってます。
電車に乗って行きも帰りも一人、というのは
実は初めてのコト。

私が子供のころに比べたら、
ずっと遅い電車デビュー。
私のころは、小学校4年生で友だち同士で
豊島園に行ったもの。
それも担任の先生に「子供だけで行っていいですか?」
と聞いて「お~、行け行け!!行って来い!」
なんてやり取りをしていたんだから・・・
6年生で上野ABABとか
後楽園のアイススケートに毎週のように通ってた時期も^^;
懐かしいなぁ。
のほほん、とした良い時代だったよね。

・・・今は昔のようにはいかなくて
いろんなことを心配しながら少しずつ。
今住んでいる街では、
普段、車移動の生活だからバスや電車は
ほとんど使わないし。

そういうわけで、
入学祝いに(ちょっと早いけど)買ってあげた
コロコロ(旅行用の小さいキャリー付きのカバン)を
引っ張ってTXに乗る娘を送ってきました。

それから私は次に作るケーキの材料を買って帰宅。
月曜日は「さくら文庫」今年度最後のポットラック・パーティーです。
そのためのケーキ☆
今年度最後、ということは私と娘にとってはこれで卒業だから。

このブログにたびたび登場する「さくら文庫」は
ICBA(国際児童文庫協会)が母体で、
ここでいう「文庫」はいろいろな文化背景をもった子ども
(帰国、駐在、永住、国際結婚など)を対象とした
外国語(海外では主に日本語)の本による文庫活動のことです。
つくばには「さくら文庫」という文庫があって
たまたま今年度の代表を私が務めさせてもらっていました。

最後か、と思うと感慨もひとしお☆
・・・とはいえ、来年度もさくら文庫が続くなら
私はおやつ担当を買って出るつもりです♪
この記事に対するコメント

こういうパンは、美味しいですよね。あっという間だったでしょう・・・・・笑。私も先日、職場で夕方フレンチトーストを作ったの。匂いにつられて、あっという間に、あちこちから手が伸びていましたよ。笑。お菓子作りが好きなのは、きっとみんながそういう、うれしそうな顔をするからかな??
さくら文庫・・・ってそういう文庫だったのですね。代表としての活動は、さぞお忙しかったでしょう。でもきっと皆さんは、美味しいお菓子とともに活動されるmichoumamaさんと一緒で、さぞ楽しく元気づけられたことでしょう。お菓子って人を笑顔にしますからねっっっ
【2010/03/07 00:02】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


michoumama~★
こんばんは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
シナモンロール、とーーーても美味しそう!!
たら~りアイシングがたまらないね~(*^▽^*)/
私もシナモンが大好き~!!
いい香りだよね~★
michoumamaのシナモンロールにヨダレが出てきちゃいそうだわぁ~♪

今日ももちろん応援^^v
【2010/03/07 00:52】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/07 02:54】 | # [ 編集]


すんごくおいしそうなシナモンロールにノックアウト!
私はがっつりとこういうのが今、食べたいな。
なんだかこのごろいくら寝ても疲れている感じで、また甲状腺が出たか!?って心配に。
きっと春の眠りだからいくら寝ても足りないのかも^-^;
このシナモンロールを食べたら元気が出そう!!!
【2010/03/07 04:47】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


いやん、mamaったら!!
パンまでこんなにおいしそうに^-^
なんでもセンスよくお上手ねえ~。
ツメの垢を送ってほしいわ。
いや、ホントに送ってもらっちゃおうかな?!
クロカンブッシュ作ってたらいかに自分がいい加減か
よーく思い知らされちゃったってカンジ^^;
キッチリやらないとキレイにはできないのよね~。
当たり前か。
でもって卵白がメチャクチャ余っちゃったから
ムボーにもマカロン作ろうかと目論んでるんだけど
・・・ああ、やっぱりツメ垢必要よ~~!
【2010/03/07 06:11】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/07 09:30】 | # [ 編集]

シナモンロール
シナモンロール大好きです。
う~美味しそう~。
お店で食べたものをそのままおうちで作れるって、
凄いですね。
アイシングにラム酒をいれるのは知りませんでした。

【2010/03/07 10:43】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


わー、わー、今すぐシナモンロール、食べたいです~!!!
めちゃ美味しそうや~。
すぐになくなってしまうのんも、容易に想像できます!!
あーどうしよう、スタバやなくて、パン屋さんにほんまに買いに行こうかなぁ…。

アイシングにスキムミルクを使うなんて、わたしには初のレシピにびっくりです。
きっと、めちゃヒットやと思います。

日記、わたしもなんだか、感慨深く、読ませていただきました。
じーんときました。
こういうことも、きちんとブログに残せるの、素敵ですね。
【2010/03/07 11:09】 URL | まぁり #- [ 編集]


michoumamaさん、こんにちわぁ(*^_^*)

シナモンロールって時々無性~に食べたくなるよね。
昔シナボンっ名前のクリチフィリングがてんこ盛りに塗ってある
シナモンロールが流行った時もしょっちゅう作ってました(笑)

mamaの配合はブリオッシュ系のリッチな配合だから
さらにおいしそうv-10
冷蔵発酵なんだね~。

さくら文庫の代表もあと少しなんですね。
おやつも作ってらしてすごいなぁっていつも思ってました。
通ってた子供達もmamaのおいしいおやつを楽しみにしてたでしょうねv-344

応援☆
【2010/03/07 12:00】 URL | ありんちょママ #- [ 編集]

こんにちは☆
最後のフレーズ、おやつ担当を買って出るつもりです☆
がやっぱりmamaを好きに思うところです☆
mamaは心がきれいだよね♪
だからお菓子もきれいだし、そんなところがブログにあふれてるから
人もいっぱい吸い寄せられるんだね☆
cocoroは人生初のロールキャベツをつくったよ♪

むすめちゃん、楽しい思い出になるといいな☆
無事帰宅の報告が聞けるのを楽しみに待っています♪

パン、めちゃくちゃ美味しそうだよ~!!
食べたいよ~☆
【2010/03/07 15:49】 URL | cocoro #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/07 22:04】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/07 22:09】 | # [ 編集]


シナモンロール大好きなんだけど、ミルク・ラム・アイシングというさらに魅力的なものまでセットだと完璧にノックアウトだね(笑)
これはあっという間になくなるの当然だよ!!
私↑の全部抱え込んで食べたいくらいだから。
【2010/03/07 23:20】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


おおおー!おいしそうなシナモンロール!これはスタバよりおいしいでしょう、きっと。20年近く前にホノルルのシナボンというお店でシナモンロールを初めて食べたときの感激を思い出しました。
バナナチーズケーキバーを作りました。ざっくりビスケット・黒をチーズケーキの分だけ残しておいて、作ってみました。クレーム・ド・バナナを入れたのですが、どうだったでしょう?香りはバナナのやさしい香りです。試食してみると、とってもおいしかったです。でも、ほとんどはお客様用に冷蔵庫で保存してます。キャロット・オレンジもそうでしたが、冷たくするとおいしさが増すような気がします。
苺のチョコバーもリピートしました。クリームチーズのスコーンは何度作ったか分からないくらいです。いつもありがとうございます。
【2010/03/08 08:31】 URL | ボクのママ #pMxN6uq. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/06 00:53】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/20 19:38】 | # [ 編集]

Re: 鍵コメ「月」さんへ
はじめまして♪
嬉しいツクレポをありがとうございます☆
レシピブログの方も見ました、重ね重ねありがとう!!
シナモンロールを作れる方なら、私が出してる他の
レシピも余裕でOKなはず、いろいろ作ってみてくださいね^^
【2010/05/20 21:53】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/553-98346a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ