ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

紅玉のジャム
apple
紅玉の季節はとっくに終わってるけど
チルド保存してあったのを使って
ジャムにしましたよ♪
apple4apple5
アップルジュレにはまってたときに
リンゴの皮のピンクが大好きになりました☆
なので、今回も皮を煮だしてジャムをピンク色に❤
apple7apple8
好みで皮も一緒に刻んで入れてもいいけど、
食感と色も(煮た後の皮は、褪せたような、疲れた色になるから)
違ってきます。
疲れた色(笑)はレモン汁を加えて改善できるけど、
このジャムにはレモンは加えず紅玉の酸味と風味を生かしてます。
apple1
とっても素直で爽やかな、
リンゴの濃い味のするジャムになったよ♪
apple9

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     1位をキープできるかな

apple3

紅玉林檎のジャム

(ジャム瓶中2個と小1個分)
●材料
紅玉(小さめ3個)
 皮 
 水(ひたひたくらい)
 実 正味、320g
 グラニュー糖 160g
 水あめ 大さじ1~2
●準備
* ジャム瓶は煮沸消毒しておく。

●作り方
1.良く洗った紅玉の皮をむき、ホーローかステンレスの鍋に入れ水をひたひたに加え煮る。
  (沸騰後、蓋をして弱火で15分くらい)
2.同時に実は6等分して、5mmくらいのイチョウ切りにして、グラニュー糖をまぶしておく。
3.1.に2.を加え、蓋をして柔らかくなるまで煮る(中~弱火、画像参照)。
4.皮を取り除き、蓋をせずに好みの状態まで煮詰める。
5.水あめを加えてひと煮立ちさせ、消毒した瓶に詰める。

apple2
これを作った数日後、
近所に青森から定期的にリンゴを売りに来るおじさんが
リンゴも終わりに近づいたから、とジャムも商品として出していました。
黄色っぽいのとピンクのと2種類。

おじさんは「うちのこのピンクのは皮で色付けしてるんだ!
他じゃやらないから、これはホントにお勧めだよ~☆」って。
「それ、私もやってます」とは言い出せない雰囲気でした^^;

とりあえずフジと王林を1.5kg分買ったけど、
イマイチ締まりが無い感じ。
リンゴは固くないと家族が食べないの。
お菓子に使うかな。


「レインボーシャワーツリー」のボクのママさんが
バナナのチーズケーキバーを作ってくれました!
ボクのママさんは、クリームチーズのスコーンを何度もリピートしてくださっています。
愛犬のボクのために砂糖抜きのスコーンも作られたとか!
ボクは最高に幸せだね☆
ボクのママさんのブログへはこちらから→☆

この記事に対するコメント

水飴を入れるんですか!それは新技ですね。
義父母の庭に大きなリンゴの木が2本あって、二人では食べきれないので毎年大量のアップルジェリーを作ってくれるんですよ。こちらはもうすぐまたリンゴのシーズンなのに去年のが数瓶残ってるの。はやく使わなきゃ。
今日の記事でざっくりビスケット~黒~のつくれぽをアップしました。
【2010/03/08 10:22】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]

紅玉は・・・・
michoumamaさんこんばんは~。

とってもかわいらしいピンク色のジュレ。
実はこのあたり、紅玉が手に入りにくいの・・・。
お隣の三重ではよく見かけるって聞いたんだけど、naonaoの住んでるところではとんと
見かけなくって・・・。
やっぱりそのかわいらしいピンク色は紅玉じゃないと出ないですよね・・・?

王林やふじはよく売ってるんですけどね・・・。

うふふ・・りんご売りのおじさん、とっても自慢げだったんでしょうね~。
ところでジュレに水あめ・・とはどんな効用があるのかしら・・・?
【2010/03/08 19:26】 URL | naonao #- [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは♪
りんごジャム本当に美味しそうです~(^^)
近所でこんなの売ってないかしら?なーんて思ってしまいます☆
紅玉って近くのスーパーであまり売ってないんですよ
次のシーズンで見つけられたらmichoumamaさんのレシピで
私もつくりたいです~☆
【2010/03/08 20:48】 URL | akkie* #mMKqF.5E [ 編集]


やっぱり紅玉は綺麗なお色がでますね~(^^)
私、生で食べるのはフジが好きで、
フジの皮だけを取っておくんだけど、
やっぱりフジだとこんな綺麗なお色が出ないよ。。。

そうそう、煮ると皮って疲れるよね(笑)^^;
【2010/03/08 21:34】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


はじめまして♪
お菓子作りが大好きな創太んママというものです。
1歳と4歳児のママです。
muchoumamaさんの素敵なブログ昨日見つけて
子供が寝てからゆっくり観させていただいていますv-238
すごく研究熱心でいらっしゃいますね!
手作りが大好きなんだな~
と勝手に親近感わいたのでコメントさせていただきました。
んっもう、いい刺激になりました~。
また遊びに行かせていただきますね。
【2010/03/08 22:28】 URL | 創太んママ #4e1MUFpg [ 編集]


きれいな色!!もう紅玉もラストに近づいてきたから
先週固い林檎が食べたくて、買ったばかり。
ジャムにもしておけば良かったなー

↓シナモンロール。こうやって焼くのもいいし
ラムを入れるなんて新しいね!!
【2010/03/08 22:36】 URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集]


お教室で習ったジュレ、しばらくたっても全然色がかわらなくて、感動したのを思い出しました。このジャムの色もテクスチャも、ほんとうにきれい ♪ ヨーグルトに添えて食べたくなってきました。トーストにのせてもいいな~。う、う、うー、妄想が広がっていくぅ~!!
【2010/03/09 03:40】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]

おなようございます~♪
朝っぱらからのご訪問、失礼いたします~♪
今日も、訪問させていただくなり、テンションあがりまくりです♪

ふーん、ピンク色って、こうやって出したらいいんですね~。
もちろん、知りませんでした。
勉強なるなー、マジで嬉しい。

わたしも最近、手作りコンフィがいろいろ冷蔵庫で待機していて、
今までは、なぜフルーツをそのまま食べずに敢えて砂糖を加えるの?と、
敬遠していたのが、実際に作ってみると、使える機会が多くて
とても楽しくなりました♪

わー、わー。この作り方、絶対チェック、チェックです!

そして、前回記事のシナモンロール、やはりすぐに買いに行きました!
もー、アイシングが最高に美味しそうで、食べずにはいれませんでした(笑)。
【2010/03/09 06:00】 URL | まぁり #- [ 編集]


この紅玉のジャムは最高においしかったもの!
色もルビー色でステキだよね、宝石みたいにキラキラしていて☆
たくさんリンゴがあるとなんとなくほっこりした気持ちになるよ。
私は甘酸っぱいリンゴが食べるのでも好き。
もうリンゴも終わりだね^-^ でもこちらではあんまりフルーツがないからふんだんに食べてるよ。
【2010/03/09 06:05】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


やさしい色のジャムだね~!!
りんご だんだん ???ってのが多くなってきてるね・・・。
もう終わりか・・・。
うちの生で食べたくないリンゴが残ってるの。(^^ゞ
【2010/03/09 11:27】 URL | エミリオ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/554-bb073700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





