ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

マシュマロバー(ざっくり黒・ココ・パイン)
marshmallowbar
昨日は皆さんからのコメントで
貧血対策のために、これから取り入れたいなぁ、
と思うアイディアを頂きました☆
ありがとうございます!!
marshmallowbar5
そして、同じように貧血で鉄剤を飲んでる方や
これから病院に…なんて方が思いのほか多いことに驚きました。
やはり女性には多い症状なのね。

コメントでいただいたアイディアを「続き」に載せておきますね。
興味のある方は読んでみてください。
marshmallowbar6.jpgmarshmallowbar7.jpg
今日紹介するお菓子は
ママのざっくりビスケットを使ったマシュマロバー♪

ココナッツとパイン、
ザクザクのココアビスケットを
マシュマロがつないでます☆
marshmallowbar1
マシュマロから手作りしても良いけど、
今日のは市販のマシュマロをチンして
手軽にできちゃうバージョン^^

中身はドライの杏やレーズン、
ナッツでもいいし、
好みで組み合わせを考えるのも楽しいね♪
marshmallowbar3
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     1位と2位をグルグル…

marshmallowbar4


マシュマロバー
(12×17cmのカードル1個分)

●材料
 ココナッツロング       50g
 ドライパイナップル(ソフト) 50g
 ママのざっくりビスケット・黒 50g
 マシュマロ         100g
 チョコレート        100g
marshmallowbar8.jpg marshmallowbar9.jpg
●準備
 ココナッツロングはフライパンで香りがたつまで軽く炒る。
 パインは適当に刻む。
 カードルの内側と底(底にはオーブンペーパーやシート、またはラップを敷く)にオイルを塗っておく。

●作り方
 1.マシュマロをレンジで溶かす。

 2.その他の材料を全て加えて混ぜ、カードルに入れて上からオイルを塗ったラップで押さえて
   平らにする。
 
 3.完全に冷めたら、カードルを外し、テンパリングしたチョコレートを上下に塗る。
   好みのサイズにカットしてでき上がり☆
 
marshmallowbar2
こんな風に包んで
密閉容器に入れておけば
かなり日持ちもしますよ(^_-)-☆


「赤血球は細胞内に血色素(ヘモグロビン;Hb)を含有しており、鉄は血色素を構成する必須成分の一つである。血色素が酸素を結合して運べるのは、鉄の存在があればこそである。その鉄が体内で不足する事により、十分な血色素が生産できなくなり生じる貧血である。赤血球数は、正常域にあることが多いため、赤血球一つ一つに含まれる血色素量は低下する(低色素性)。」Wikiより

鉄欠乏の貧血だということが明らかな場合(貧血には他に原因があることがあるので
まずはそちらを検査で確認の上)いかに上手に鉄分を摂り、それを吸収して活用できるか、
ということが大切だと思います。

基本的には普段の食生活から鉄分の多く含まれるもの(レバー、ホウレンソウ、プルーン…
ただし、動物性の食品に含まれる鉄分の方が吸収効率がだいぶ良いものの、食べ過ぎると
別に支障があることも、コレステロール値とかね)を
摂るように心掛けることが必要ですが、

私のようにヘモグロビン自体が小さくて、
鉄を含む食物を積極的に摂っていても、それを十分活用できないなど人によっては
食生活だけではコンスタントに鉄の必要量を賄いきれないことがあります。

その場合、数値が低ければ鉄剤を処方してもらって服用することが有効。
ただ、胃腸に負担がかかるので、むかつきや下痢などの症状が現れることが結構あります。

私は胃がむかむか、のタイプなので本来なら空腹時に飲む(その方が吸収が良い)鉄剤を
食後に飲んだりして、なるべく胃に負担がかからないようにしていました。
が、鉄剤でも腸で溶ける、というものがあるそうです(Rママ、ありがと☆)。
これなら胃のむかつきが起こらなくて楽かも!

また「ものすご~く甘いのですが・・・・「インクレミンシロップ」というお薬があります」という声も☆
これは胃の症状が出なかったそうなの。
甘いけど、それ以外には負担がないとのことなので、この次の機会には医師に聞いてみようと思います。
りとるはっちさん、ありがと~☆

そして、お薬以外のお勧めとして
明治製菓の「ローラの鉄+葉酸」、お菓子っぽいからおやつに抵抗なく食べられるね。
けっちんちゃん、ありがと!!
探してみるよ!

生活習慣として、有酸素運動や深い呼吸を勧めてくれたfuwariちゃん、
ホントにそうだよね、鉄分が不足→酸素が足りない→貧血ってグルグル回ってる感じ。
私、呼吸も常々浅いのよ。
気をつけるようにしてみるね!!

女性の貧血は慢性化していることが多くて、
私もだったんだけど、当たり前状態のことが続いてたりします。
気付いてみると、疲れやすくなってて肌も冴えない感じ。
かるいめまいとか。
一方、かなり数値が低くても、平気な人も意外と多いみたい。

私は慢性的なのが悪化して精神的にもきたし、
目の下あたりがみるみるしわっぽくなっちゃって
疲れて気力もなくてガタガタ…
いつからこんなに体力無くなったんだろう、って
思うくらいでした。
そんなこんなは身体全体が酸欠になってる状態だったの。

こんな症状が思い当たったら、貧血を疑ってくださいね。

去年の私、その後、酸素が身体にいきわたったら、
しわも無くなり、ちゃんと元気が湧いてきましたよ☆

今年の夏も貧血に左右されないように
ちゃんと対策をして、検診も欠かさず受けようと思ってます♪

長文、おつきあいありがとうございましたm(__)m



この記事に対するコメント

私も貧血だったの。人間ドックで見つかってね。で再検査で言われたのは婦人科系の病気の場合貧血になるときがあるからって受診したの。そしたら小さい子宮筋腫が見つかったよ。錠剤は私もあわなくてね。ただ、同じ病院でも先生が違うと処方の薬の量がびっくりするくらい変わったよ。(3種飲むときから1種へ)だから一つの病院だけっていうのも考え物だって思った。お薬はほとんど飲まなかったの。高いけど、帝国ホテルに入ってる玉樹のクロレラを飲みヨガをはじめたよ。どれが良かったかわからないけど、治ったよ。
ヨガの呼吸法が良かったのかなあ。サプリが良かったのかなあ。

ある年齢になるとね食品だけで栄養をとるのは限りがあると気づいて、食品と食事と運動とに気をつけているよ。サプリも上手に会わせて。

ただ、貧血はストレスからなるとかって聞いたこともあるから、てきとーな部分やもういいやここまででって言う部分を増やすのも必要かもねえ。やっぱり確実に若いときよりは体力落ちてるし、今までの70%くらいでいけるようにしないと身体がきついっていってるのかも・・ね。
【2010/06/03 22:26】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

森の子ちゃんへ
ほんとだね~、いろいろありがとう!!
私は検査の結果で、原因がはっきりしたから対処の方法もわかって
ましな方だよね、きっと。
確かにね、町の婦人科と大病院とで診てもらって、鉄剤は同じでも
処方の仕方(特に服用の期間)はだいぶ違ったよ!
説明してもらってちゃんと納得することも大事だね。
健康なくしては、好きなこともやってらんないな~って実感しました^^
【2010/06/03 23:04】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


michoumamaさんは、貧血でそんなにつらい思いをしていたのね。
でも、治ってよかった(^O^)/

わたしは十年以上も鉄剤を飲んでいたんだけど
貯蔵鉄も増えたし、貧血もないからって、ちょうどやめたばかり。
だから最近元気なのかな??

そうそう、以前は鉄剤は夜寝る前に飲みなさいといわれていたけど
最近のは腸でとけるからお茶と一緒でもいいし、吸収もよくなっているとのこと。

普通の鉄剤がつらい人は、漢方のが副作用が少なくていいらしいです。
妹は普通のは飲めないけど、漢方のだったら飲めると言っていました(*^^)v
それで大分改善したそうです。
【2010/06/03 23:28】 URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/04 04:44】 | # [ 編集]


とてもきれいなお菓子ですね!
まるで、ヌガーのようなお菓子だなって思いました。
そして本当に、組み合わせによって、たくさんのお味を楽しめそうです。
きっとお味は・・・。
トロピカルで、そしてママビスケットが入ることによって、食感も楽しめることができるのだろうな~なんて・・・。
美味しい想像をしています♪

それから・・・。
インクレミンシロップ、確かにとっても甘~いシロップです~(^^ゞ
【2010/06/04 07:19】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/04 12:27】 | # [ 編集]


今日ね良いこと聞いたから。
家ではね梅エキスって作るの。それを毎日飲んでいたおじさんは今でも元気なんですって。家庭の常備薬でね、肝臓とかにも良いらしいのよ。風邪をひいたら梅エキスとはちみつをお湯で割ったのを飲めばすぐ元気になるの。
簡単だから作り方を。

青梅の果肉のみ取ります。ジューサーにかけその汁だけを取ります。(ふきんとかで絞るのよ)土鍋で真っ黒のジェル状になるまで煮詰めます。

これ何年おいても大丈夫。20年前のでも大丈夫だよ。

またブログで紹介するけど、ままなら出来そうだからここに書いたよ。蜂さされにも、口があれたときも。殺菌作用がすごくあるよ。
【2010/06/04 21:19】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


こんばんは。
マシュマロ美味しそうです。
色んなものが入っていて、手作りならではですね。
【2010/06/04 22:26】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/05 00:47】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/556-8c89fd48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





