ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

フレジェ・2010
fraisier
先日、「さくら文庫」年度末のポットラックパーティーがありました。
その際のケーキは、春らしくフレジェ☆

結構な大きさだったので
仕上がったケーキはずっしり重かったよ~^^;
fraisier7fraisier6
手持ちのカードルは18×18までなので、
今回のケーキのために
22×22cmの枠を厚紙で作りました☆
fraisier2
厚紙で作った枠はアルミ箔でぐるりと覆い、
ケーキの側面にはフィルム状のOPPシート(高さに合わせてカット)を
沿わせておきました。

これをしないと、
特にこんなサイズのフレジェでは
後で型出しのとき、悲惨な目にあうだろうし・・・^m^
fraisier1
クレーム・ムースリーヌ(クレームパティシエール+バターかバタークリーム)に卵黄7個分^^
苺は丁度、2パック全部使いましたよ(#^.^#)
fraisier2fraisier5
そして今回はこれ↑に挑戦☆
こういうの、好きな人には
もうわかっちゃいましたね。

続きはまた次にします。

委員のお仕事もそろそろ大詰で、今日も学校へ☆
その前に一つ、仕上げたいお菓子があるから
これから急いで取りかかります!


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります☆

Sugar&Butter」のSugar&Butterさんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました♪
白双糖とカソナードを使い2種類お作りになられてます!
遊びに行ったら、「初めまして」だったのに、
なんだかSugar&Butterさんと私は
似てるところがある気がして
居心地良かったな~(勝手に、ごめんなさい^^;)
Sugar&Butterさんのサイトへはこちらから→☆

「粉びと」のnene_coさんが
ママのざっくりビスケットの白黒両方作ってくれました!
タイトルの通り、日々粉と格闘…じゃない、粉と戯れているnene_coしゃん☆
何を作ってもきらりと光るセンスで見る者を魅了しちゃうよ!
ぶれない口調も大好き☆
nene_coしゃんのブログへはこちらから→☆

このブログにたびたび登場する「さくら文庫」は
ICBA(国際児童文庫協会)が母体で、
ここでいう「文庫」はいろいろな文化背景をもった子ども
(帰国、駐在、永住、国際結婚など)を対象とした
外国語(海外では主に日本語)の本による文庫活動のことです。


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/11 11:40】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/11 12:07】 | # [ 編集]

凄いです[i:63890]
大きいですねぇ~
びっくり

型を手作りされて流石って感じです。


色んなお仕事をされているのですね!
幅広いご活躍、素敵です
【2010/03/11 13:08】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


はじめまして。いつも拝見しています。
いずれ作ろう・・・と思いはや2年が経ってしまっていたシナモンロール。
ミシューママさんが作られたのを見て作りたくなり、今日作ってみました。ミルク・ラム・アイシリング参考にさせていただきました。
アイシリングを付けただけで、ぐっとお店っぽくおしゃれにできあがりました。
おいしいレシピをありがとうございます♪
【2010/03/11 14:40】 URL | きく #LbUyooKA [ 編集]


フレジエ、ステキね~。
こんなステキなお菓子が焼けるなんてすごい。
↓のマカロン、コレ、ものすごく美味しかったわ~♪♪
ああ、私にも作れないかなあ~!
材料買ってきたんだけど手付かずのまま・・・。
イタリアンメレンゲを117度でメレンゲに合わせます、
なんてゆークダリを読んで、さらにひいちゃったわー。
・・・ムリかも・・・^^;
やっぱ習いに行こうっと^m^
【2010/03/11 15:42】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/11 16:08】 | # [ 編集]


わお~~!!
昨日フルジエを食べたよ。
でもmichoumamaのフルジエのほうがずっとおいしそう~!!
続きも楽しみ♪

お役お疲れ様~。
【2010/03/12 15:03】 URL | エミリオ #- [ 編集]

今日も美味しそう☆
みんなビスケット作ってる!!
負けずにそろそろつくらなきゃ!!
昨日はパウンドケーキをプレゼント用につくっちゃったから
今度はビスケットに行こう!!

私にもできるだろうか・・・(ドキドキ・・・)

先日みんなmamaのブログに行ってくれて、みんな感動してた☆
mamaのブログはみんなに自慢できる♪
とっても嬉しかった☆
【2010/03/12 15:14】 URL | cocoro #- [ 編集]


フレジエ>>>お菓子のことよくわかんないから
どんなものになるか。。考えてみた。
でもわからないっ。

ママのざっくりビスケット。すごい人気だねー
私も、もう3回リピしてる!!
【2010/03/12 16:09】 URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/557-14481582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





