ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
フレジェ2010(桜リボンのギフトボックス)
sakura
昨日、途中までアップした
大きなフレジェは、
結局こんな風になりました♪

さくら柄の大きなリボンをつけた
ギフトボックス風のデコレーション☆

「さくら柄」はこの時期だし、
そしてこれはさくら文庫のパーティー用だから。
sakura8sakura7
実は私、転写シートでリボン作るの
これが初めてでした。

なかなか重い腰が上がらずに
作る機会がなかったんだけど、
やってみると楽しい作業☆

特に転写シートをツルリン❤と
はがす瞬間はくせになりそう。
sakura6sakura9
ケーキはいつものキャリーボックス(↓)に入る
ギリギリの大きさで作ったから
22cm角で高さはフレジェ部分だけで6cm!
cakecarry
当然、リボンをつけたら冷蔵庫に収まらないので、
とりあえず、急いで撮影のためだけに
リボンをのせました(^^ゞ
sakura1
丁度良いお皿が無くて、
それでも正方形の一番大きいのに無理にのせたら
お皿のくぼみに合わせて、
中央付近が沈んで、・・・
ケーキが歪んでしまったの\(◎o◎)/!
それで、サイドの部分のリボンが浮いてしまってるでしょ^^;
sakura2
焦りながらの撮影で、
フレジェの苺の部分が真っ暗なものばかり・・・
レフ板ならぬ、発泡スチロールの板を置いてみても
なんか白々しい感じになってしまって・・・(--〆)
sakura3
そもそも、
大きなケーキってだけで上手く撮れないの。
そして何も設備のないただの窓辺で
技術も知識も無いときたら、
ナイナイづくし。
写真、もうちょっとちゃんと撮れるようになりたい(*_*)


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

sakura5
そしてこのケーキも無事、
「さくら文庫」の皆のお腹の中に消えてゆきました☆ミ

年度末はいろんなことが
一つ一つ終わってゆきます。
忙しいなぁ、と思うこともあったけど
今は少し寂しい気もして・・・
でもそれが4月からの新たな活力になるよう
気分を盛り上げていきたいものです(*^-^*)

「malo i malo」のきくさんが
ミルクラム・アイシングを試してみてくれました!
簡単&美味しく出来上がったようで何よりです☆
きくさんは、双子ちゃんのママでご自宅でヒーリングサロンを
されているとのこと!!
癒されたい方、きくさんのブログへはこちらから→☆

「ミシューママ、ツクレポ知らせたのに忘れてる~!(ーー;)」
って方がいらっしゃいましたら
鍵コメでそっとご指摘くださいね。

この記事に対するコメント
mama☆
これはまずいです!!
まぶしすぎです!!
なんて素晴らしい作品なんでしょう~♪♪♪
転写はされるんだろうとみんな思ったと思うのですが
まさかココまで素晴らしいことになるなんて~~~☆☆☆
映像に‘ありがとう’っておがみたくなります・・・。

mama!!
豚キムチは普通に豚キムチにパスタを和えるんだけど
ごま油でいためることと、味つけにめんつゆで調えるのがポイント☆
あとはmamaにまかせた!!
【2010/03/12 20:29】 URL | cocoro #- [ 編集]


あの転写シートはどうなるんだろうと、昨日から胸がドキドキだったのですが、こういう結末だったのですね。すごすぎる!これが食べられるものだなんて、誰が信じますか?それに誰が最初にカットしますか?さくら文庫の皆さんはほんとに幸せですね。これを目にされたときの皆さんの歓声が聞こえそうです。
【2010/03/12 20:32】 URL | ボクのママ #- [ 編集]


こんばんは。
びっくりしちゃいました。
桜柄のリボンって・・・
食べられるのね~~~~
なんて素敵。
芸術だわー!
頭に載せてもかわいいリボン!
お菓子の世界って
本当に夢の国ですね。

当然応援ですっ
【2010/03/12 21:05】 URL | radyna #- [ 編集]

はじめまして!
わ~!!!!すごすぎます♪きれいすぎます★

そんなケーキが目の前に出てきたらテンションあがっちゃいますよ(笑)
本当にお上手なんですね♪

また遊びに来ます^^*
【2010/03/12 22:42】 URL | あっちゃん #XlxNWEzA [ 編集]


 なんてすてきなケーキ!
じつは、わたしも桜の転写シート使いました^^
はじめ、ホワイトチョコを使ったんですが、ふつうのチョコのほうが、桜が
はえてこのみかなぁ・・・・
でも、フレジェには白がぴったりですね
はじめての、リボンでなんでこんなにすてきにできるんですか?
すごすぎです。
今度、教えてくださいね!
これからも、すてきなケーキ楽しみにしています♪
【2010/03/13 01:24】 URL | HappySweets #XhEP5ctQ [ 編集]


はじめまして。あまりのきれいさについコメントしちゃいました。最初はケーキだと思わず普通のプレゼントにリボンをかけたものかと思ってみていたらなんとケーキだったとは。驚きです。こんなケーキが作れたらいいなと思います。私はお菓子作りがあまり得意じゃないので今特訓中です。
まだまだうまくお菓子が作れませんが、ミシューママを見習いたいと思います。こちらのブログをぜひ私のお気に入りのブログとして私のブログにリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
【2010/03/13 08:16】 URL | マウジィ #- [ 編集]

凄い
これはケーキというより芸術ですねv-363
ミシューママさん、本当に凄いです。
お菓子の技術って、素晴らしい。
夢がありますねv-354
本当に素敵でしたv-353
【2010/03/13 09:01】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


これが完成図!!
何となくリボンかなーとは想像していたんだけど、
想像を超える豪華さ☆

持ち上げたら、結構重量級よね。
12cm丸~22cm角ぐらいまで対応可能な四角い銀盆で
あまりデコラティブでないものがあったら、2サイズぐらい欲しいなー。
って、ウチでは12~17cm丸(←シフォン)で十分だけど(笑)。
【2010/03/13 09:57】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


すごい、すごい、すごい!!とってもステキな仕上がりにただただ感動してます。
転写シートでこんなに表情が変わるんですね。私はまだまだその域に達してないのでお預けの裏わざ商品ですが^^;
いつかステキな何かを作れるようになりたいなぁ~。
皆さんよろこばれたでしょうね。でもどうやって切り分けたんだろうって思ってしまったのは私だけでしょうか??
【2010/03/13 10:21】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/13 13:19】 | # [ 編集]


はじめまして。
なんてすばらしいリボンなのでしょう。あまりの美しさにうっとりしてしまいました。
手作りでこんな素敵なリボンまで作ることができるのですね。私はお菓子作りは初心者でまだまだ失敗ばかりしています。
そんな私でもママのざっくりビスケットは旨く作ることができました。ほんと美味かったです。紹介されているレシピはまた作ってみたいレシピばかりなのでまた挑戦するのが楽しみです。
【2010/03/13 14:54】 URL | 400mannika(妻) #VnSX8RbU [ 編集]


すごいっ!!すごすぎるっ!!あわわわw・・・・
さくら文庫で歓声があがったでしょ!?
いいなぁ さくら文庫の方々!

そういうケーキ用のキャリーボックスがあるんだね!
michoumamaがよく持っていくって書いてるけど
持っていくの大変だろうなぁ~と思ってたの。
ケーキ用おかもち!

写真きれいに撮れてるよ~!
リボンのアップなんて凄くきれいよ♪
【2010/03/13 16:02】 URL | エミリオ #- [ 編集]


チョコレートの組み立て、難しそうだな。。。。
ひとつのリボンも結構大きそうだし、
それぞれ重力がかかってくるし。。。
結構、計算通りにいかなさそうな、苦戦しそうな。。。
それでも、そういうところは難なくスル―されたのか、全く苦労話がないですね(^^)♪
さすがだな~
やっぱりさすがなだな~

私もこの柄のまだ余ってます(^^;;;
むずむずしてきました~(笑)
【2010/03/13 20:48】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


はじめまして。
くっきーさんのところから伺って
少し前からミシューママさんの大ファン状態です。
いつも拝見させていただいてます^^*
今日のケーキにも感動です!!!
フレジエ・美しくて本当においしそうですね。
さらにこんな素敵なリボンをまとって。。。皆さんの歓声が聞こえてきそうです♪

ママのざっくりビスケットもすごく作りたくて作りたくて(食べたくて)
今日やっと焼くことができて、美味しくてうきうきでした^^*
いつも素敵なお菓子にパンにレシピ。。。
本当にありがとうございます。
ほんの少しでも・・・ミシューママさんの“ステキ”を分けていただいてがんばりたいです☆
【2010/03/13 20:55】 URL | biyo #kjyCxZnU [ 編集]


ケーキやお菓子作りって、やっぱりアートだって思うの。こういうケーキをみるとなおさら。だから、お菓子作りにはまるのかも?だって自分の個性やセンスを問われると思うから。・・・・・・・やっぱりすごいなあ~~~って思うよ。こんなケーキ見ると・・・・・・・・アートだっっっ。
【2010/03/13 21:46】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

biyoさんへ
初めまして!
コメントを残していただき嬉しいです♪
ざっくりビスケット、作ってくださったんですね~
素朴で美味しいでしょ^^
アレンジがきくので、いろいろやってみてください!
自分が好きなものばかり作ってますが、
今後ともよろしくお願いします(^^ゞ
【2010/03/13 21:59】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


フレジェって全貌を見て、どんなケーキか理解できた。
んで昨日のあれは、こんなリボンになった
んだねー。おおっ。やっぱりすごいや!!
天才だねっ。
【2010/03/14 01:37】 URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集]

はじめまして
北欧よりお邪魔いたします
いつも、ステキなお菓子をご紹介頂き、
とても楽しみにしておりますが、
今日のケーキは ... びっくりです
とにかく、すごい!
【2010/03/14 03:23】 URL | 佳世子 #wQuHZmn6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/14 07:30】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/14 07:51】 | # [ 編集]


これは大作のフレジエだったね!!!
さくら文庫のみんなも最高に喜んでくれただろうね~!
さくらの転写シートのリボンがとってもきれい☆
なんだかとっても大切な贈り物に見えるもの^-^
ちゃんときれいにテンパリングしてあってツヤツヤしているのが見えるよ~☆
【2010/03/14 08:38】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

Re: 佳世子さんへ
初めまして!
ご訪問&コメントをありがとうございました。
北欧にお住まいなんですね~
あたたかくて重厚なお住まいを想像します^^
私は南半球ばっかりだったので、
北欧には足を踏み入れたことがないのですが
今はほんと、世界中からこうしてメッセージをやりとりできて
すごいことです♪
【2010/03/14 08:47】 URL | michoumama #- [ 編集]


すごーい!!
すてきですね。
食べるのがもったいないくらい。

センスがないと、こんなにうまくいかないですよね・・・
やっぱりすごい!!
私もいつかこんなステキなフレジェ作ってみたいです。
【2010/03/14 13:38】 URL | sue♪スー♪ #- [ 編集]

Re: sue♪スー♪さんへ
ありがとうございます☆
リボンを外してフレジェ部分をどんどんカットしました^^
リボンは子供たちが喜んで一切れずつ分けてましたよ。
フレジェはこの毎年この時期に作りたくなるケーキです☆
是非作ってください!
【2010/03/14 21:55】 URL | michoumama #- [ 編集]


わわわ!! 本当にすごいです―――!! 芸術!! 言葉では言い表せないですね!!
食べるのが勿体ないくらい…、カットするのもためらっちゃいそう…!
相変わらず、想像をはるかに超えるスイーツにびっくりです(^^) さすがですね!!

さて、michoumamaさんの「焼きチーズタルト」作らせてもらいました!
絶対作ろう!って心に決めてました★
近々ブログのほうにUPさせてもらおうと思いますが、もしご覧になって何か不都合があったらおっしゃって下さい;

レシピ有難うございました~!! 美味しかったです! また色々作らせて下さいね!
【2010/03/15 23:32】 URL | 遥穂 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/558-0483175f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ