ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
クープ&クープ
caramelfignuts

何のクープかと思いきや、キャラメルパウンド・・・
フレッシュバターの値段が高騰しているので、
これからはだんだんバターケーキを作る機会が減るかなぁ、と
思うとこれが逆に焼きたくなってしまうのです(*^-^*)
coupe1128

baguettecoupe1128

夕べから長時間発酵させておいた生地で
クッペとプチバゲット
良さそうに見えますが実は・・・(見たい人だけ続きへどうぞ)

これまで、長時間発酵だと・・・
*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***



実は結構暴れん坊でした。
プチバゲットは両端だけ丸々とふくらんで、
まるでできそこないの枝豆。
そして、クッペは見事な太鼓腹。
品が無いったら・・・・(笑)

baguette1128  coupeentier1128

これまで長時間発酵のパンは
重い焼き上がりになることが
殆どで、いろいろ疑問を感じていました。
生地の元気の無さやら生地温度のことやら・・・
今までのは大抵ドライフルーツやナッツを入れていたので、
それも一因かもしれません。
なので今回はプレーンな生地で工程も見直して、
ベンチ30分~
ホイロは70分くらいとってあげました。
最終的には生地は冷た~い!なんて違和感も無い状態。

結果はかなり暴れて、元気な割れ方。
でも、クラムはクリーム色の艶膜ができていて、
風味も良いです。
今後、調整を重ねて、基本ができるようになったら
その後のバリエーションも楽しみです♪
この方法はかなり楽だし、出かける日は朝一で焼けるのが◎。
是非、マスターしたいです!!
この記事に対するコメント

michoumamaさん
そんな・・・更新も途絶えがちの我が家に毎日来て下っていたなんて。
ありがとうございます。感涙。
 
クープがいつもかっこいいなあって
思っています。
↓のプチカンパーニュも完璧じゃないですか?
クープ内も盛り上がってホント美味しそう。
その秘訣はとお聞きしたかったのですが長時間発酵なのですね。
二次発酵が70分?とはかなり長い。
これイースト少な目なのですか?
それとも普通のクッペの分量で
ホイロだけ長いの?
ってこれだけいろいろ聞くと
焼きたくなるなあ。
焼けないのに、まだ。
【2007/11/28 22:33】 URL | ひろ #tgj/G9h. [ 編集]

お見事!!!
今日クオカで注文しようと思ったらほとんどのバターが品切れ状態でした。
バターが値上がりってことは もしかして生クリームとかもそのうち値上がりしちゃうのでしょうか??
クリスマス前には何度かケーキの練習しようと思ってたんですけど。

それにしてもバゲットとクッペのクープの迫力!
いいですね~~。惚れ惚れしちゃいます。
気泡もばっちり。
いいなぁ。
この焼き具合だと焼成率もかなりよかったのではないですか??
【2007/11/28 23:09】 URL | ぴのこ #- [ 編集]


こんばんは(*^-^*)
う~ん!いつ見ても美味しそうなお菓子とパン達・・・。素敵です♪
ホント、バターの値段があがったり思うように買えなかったりしてツライですよね(>_<)
なんだか2、3年はこのまま続くとか聞いちゃうと驚きを隠せません(汗
でもそうなると焼きたくなる気持ちわかります♪
米不足の時にお米大好きになった私ですから、、、。

長時間発酵のパン、クープも元気いいし気泡も美味しそう!
クラムの艶色が見れるなんて羨ましいです。
今回の工程の見直しがかなりプラスになっているんですね。
バリエーション、頑張ってください☆
【2007/11/28 23:19】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]


バター高いですね(´Д`;) クリスマスのお菓子を作るときにかかせないのに!困りました~☆

ワタシも朝一焼き立てパンが食べたくて、よく長時間発酵します。この方法だと、ラクですよね♪

ワタシのブログに、心温まるコメントありがとうございました! とっても励みになりました^^
【2007/11/29 02:11】 URL | cosdina #- [ 編集]

素敵な暴れっぷりですねー!
いつもながら見事な暴れぶりですこと^^
かっこい~。
私のクッペはどうしてもエッジがたたないんですよね~、michoumamaに手取り足取り教えていただきたいわ^^;

本当にバター、困りモンですね。
いつになったら・・・と思っていたら
まだ2~3年もこんな状況が続くの?
パウンドもおいそれと焼けないわよ。
まったく。。。
【2007/11/29 02:30】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


もうまさに私の理想とするクープ!!!写真写りがいいだけよ~なんて絶対に言わせませんよ!(笑)

生地は長時間発酵で作られたものなんですね~。でも焼きあがりは密な感じではなく、イレギュラーホールがしっかり出来ていて、この内相は1ランクものですね!

こっそり本物を見に、1日張り付いていようかしら ̄▽ ̄v<警察につれてかれそう(笑)
【2007/11/29 06:31】 URL | Lynne #- [ 編集]

ひろちゃんへ
この間のミニカンパーニュは、レシピは
自分ので工程は大人気の「少しのイースト・・・」
を参考にしました。
このクッペとミニバゲットは、いつもの
レシピからイースト減らして手触りとか自分なりの工程で。
作りやすくて美味しいパンを模索中です。
本復帰したら、ハード系や長時間発酵は、
コネも浅くてOKなので、
リハビリがてらいいかもよ~
【2007/11/29 07:32】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ぴのこさんへ
もう、この冬は何でもかんでも値上がりだね。
湯たんぽの売れ行きがすごいって(笑)
笑ってられないけどね・・・
生クリームはこれ以上値上がりしないよう祈らなくちゃ。

・・すごい迫力でした(笑)
これだけ開いちゃうと、かなり水分の抜けも良くて、
焼減率の壁も破ったかも!
と思いきや焼成前の生地重量、計り忘れてました・・・
焼成後は計ったので、総生地量計算して
出してみます。
【2007/11/29 07:38】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

cosdinaさんへ
フレッシュバターの風味が大事なお菓子の場合は、
その美味しいお味を知っていると、なかなかコンパウンドや
マーガリンで代用する気にならないし・・・
この時期は、特にきついですね~

私はソフト系のパンは、長時間発酵で問題なかったのに、
ハード系のパンが思ったように焼けなかったの。
今回はかなり手ごたえあったので、嬉しいです!

cosdinaさん、いつか海外オフ会するまで
(細々でも途切れてもいいから)末永く
やっていきましょう!

【2007/11/29 07:47】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
クープ、超鋭利な包丁でOKだったのでは?
エッジも立っていたじゃないですか!
次はやはり手術用メスです(笑)

お仕事としてお菓子教室している方は
大変でしょうね。製菓学校でもコンパウンドを
入れているところが増えている
ようです。
しばらくシフォンがいいです(笑)
【2007/11/29 07:56】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Lynneさんへ
そうなの、同じクープでも、プチカンパーニュのは
ホイロ45分で早めに切り上げたためにできたものなので、
クラムは密で重かったけど、
今回のはホイロ70分と長めでも元気だったので、
クラムも軽く仕上がりました!!
Lynneさん、一日張り付いてなくても
(私の行動、かなり無駄があるし・笑)
長時間発酵で朝焼きだったら、
時間的にも成形からお見せできそうだね♪
【2007/11/29 08:03】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

よりさんへ
ほんとです、乳牛カムバ~ック!!・・・ですよ。
無い、とか値段高騰、とか話題でしょっちゅう耳や目に入るから、
余計に気になって、食べたくなって、作りたくなって・・・
これも「変な連鎖」の一つですね(笑)

ハード系のパンは、どこに落とし穴が
あるかわからないし、おちおち安心
していられませんので、繰り返し焼いて
見ようと思います。

【2007/11/29 08:14】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/56-80f2bb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ