ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
バンズとウインナーロール(亜麻仁入り生地)
buns
先日、どなたかのところで
亜麻仁(フラックスシード、亜麻の実)をたっぷり練り込んだ
美味しそうなクッペを見たんですけど・・・
それが脳裏にず~っと浮かんでいました。
buns2viennaroll5
buns3
近所のパン屋さんでも、
亜麻仁がびっしりついたバンズで
豆腐サンドを作っています。
これ食べたとき、胡麻とは違った存在感と
心地よい食感に魅かれました♪
viennaroll4
で、私も作ってみたよ☆

亜麻と麻って、なんとなく似たようなものだと思ってたけど
亜麻の茎から取れる繊維→ リネンや高級衣料品
麻          → 麻袋やロープ
・・・なるほどねぇ。
亜麻から取れる油(亜麻仁油・フラックスシードオイル・ランシードオイル)は
サプリメントになっているくらいで、
有効成分が多いそうです。
buns1
作ったのは同じ生地で2種類☆
バーガー用のバンズと
ロング荒挽き粗挽きウインナー入りのパン。
(なんで、ウィンナーなんかの場合は、「粗挽き」って書かないのかな?) 両方使われてるけど、厳密には「粗挽き」ということですね。
viennaroll2
生地にも亜麻仁を練り込んで、
いつものパンも、
ちょっと新鮮味がありました☆

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!


viennaroll3


亜麻仁入りバンズとウィンナーパンの生地
(バンズ4個とウィンナー6本分)
●材料
 強力粉       90     270g
 薄力粉       10      30g
 イースト*      1.3      4g
 砂糖         8      24g
 塩          1.8     5.4g
 スキムミルク     5      15g
 バター        5      15g
 ショートニング    5      15g
 卵          5      15g
 水         60     180g
 ローストアマニ   10      30g
 ローストアマニ(トッピング用)   適宜

●工程 
 こね上げ 26~27℃くらいでした
 1次発酵 28~30℃くらい 2倍くらいになったらパンチ、2.5倍近くで終了
 分割   60g×4、53g×6
 ベンチ  15分~ひも状の成形は数回に分けて細長くしてゆく
 成形   バンズ、ひも状
 ホイロ  38℃で55分ほど
 焼成   200℃ 11分



 
viennaroll1
いつものことですが、
お使いのオーブンによって焼成温度や時間は調節が必要です。

今回、トッピング用の亜麻仁は、
小さめのボールに入れておき
成形後の生地の表面を湿らせて、軽く押しつけてみました。
焼成までは良かったのですが、
冷めてから、ボロボロと落ちてしまいますので
次回は卵白で接着してみます。

亜麻仁がはがれない良いアイディアがありましたら
是非教えてくださいね☆
buns5
バンズには、鶏のツクネと卵焼きをサンドして
和っぽいバーガーに♪
ランチにピッタリでした。


「モコトラサンの育児日記」のmokoさんが焼きチーズタルトを作ってくれました。
mokoさんは10カ月の女の子のママさんなので
片手で食べられるよう、チーズタルトバーにされてました☆
そうだよね~、思い出します。
娘が赤ちゃんだったころは、いつでも手づかみで食べられる
焼きっぱなしのお菓子を焼いてたよな~(#^.^#)
初めて「つかまり立ち」したときの感激も思い出させてもらいました!!
mokoさんのブログへはこちらから→☆

「MAMAO * BREAD」のnana*さんが
ママのざっくりビスケットをつくってくれました。
黒糖入りなので、濃いブラウンの焼き色。
後引きそうですね~
ミルクか日本茶でいただきたいな♪
マカロンも、がんばってください!
nana*さんのところへは、こちらから→☆



午前中、明日のお客さんディナーのための買い出しに出かけました。
海外時代はよく人を招いていたけど、
こちらに来てからは珍しいです。
特にディナーはめったにない。
久々で、一体何作ったら良いのかわからんくなってます^^;
とりあえず、アイディアもらおうと
レシピブログうろうろしたり・・・^^;
う~ん、まとまらん(ーー;)

男の人ばかりなので
もういい、和洋折衷、形式なし!
とりあえず、もち豚のスペアリブをたっぷり、
いろんなお野菜にチーズやら
生ハムやらタコチップ、ワイン・・・
おつまみ用のミックスナッツに・・・
うちはお酒飲まないからね、
普段買わないたぐいのものも多いです☆

残りは明日、近くの鮮魚市場に行き
魚(金目の予定)と牡蠣、あさりなどを買う予定。

今のおうちはダイニングキッチンだから
私がガタガタしてると大変見苦しい。
で、料理はなるべく前もって準備しちゃいたいの。
シンクに洗いものどっさり、っていうのが
食事中に丸見えじゃぁ、さすがにね・・・^^;

では、明日の私、検討を祈る!!
この記事に対するコメント

コメントありがとうございました。ミルクフランスとてもよかったです。これからも色々参考にさせてくださいね。ウインナーのパン大好きですが、うちは豚が駄目なので中々食べるチャンスがありません。見てると食べたくなりました。
【2010/03/26 21:55】 URL | miki #XeihhpAA [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/26 23:00】 | # [ 編集]


亜麻仁っていいんだね。この前自然食レストランで見かけたよ。灯台もと暗し・・アガペシロップもそこで見つけました。意外に近くになんでもあるよ。田舎なのに・・・・・笑
こういういろんな食材いいよねえ~~~
【2010/03/27 00:01】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


こんばんは~♪*:.゚'

こんな時間に見たからおなかがすいてきました…(;´д`)
michoumamaさんのブログ見るときは
時間帯に注意ですね~(≧ω≦。)丿

ポンポネット☆ありがとうございます
馬嶋さん行ってきました~!!
買います.。.:*・゚他にもいっぱいあって迷い中です♪

お礼に…ってほどではナイですが笑
荒挽きは辞書に載ってませんでした
お肉とか穀物とかみーんな粗挽きらしいですよ(・ω・)

以上、変な報告でした♡
【2010/03/27 01:38】 URL | shizuk #- [ 編集]


きゃ~ またまたmichoumamaの美味しそうなパンに釘つけ~!!
ウインナーをこうして綺麗にパンで巻いて・・・・あぁ、最近こういうの食べてなかったよ。
パン生地も柔らかそうで美味しそう!
今度、ウインナー買ってきてつくってみるわ!!

応援も!
【2010/03/27 03:42】 URL | ロッキン #- [ 編集]


michoumama、こんにちは(*⌒▽⌒*)
今、michoumamaのブログのURLを携帯に登録していたら、コメ頂いたのでびっくらしたよ~(o^^o)春休みだからじゃないだろうけど、ランチに嬉しい感じのパンが並んで、もう~目の毒だわぁ)^o^(
携帯からでも画像はバッチリ美しく見えてるし♪
亜麻仁オイルはアンチエイジングにも良いんだって。

あ~…お腹空いたっす(o^^o)
【2010/03/27 11:40】 URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


そうだ!
お持て成し料理、頑張ってね(*^-^*)
お写真、楽しみにしていますよ☆
ワクワク(ヘ。ヘ)
【2010/03/27 11:45】 URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

mama☆
こんにちは!!
パンズもウインナーロールもおいしそう!!
私も一度は手作りパンズでハンバーガやってみたいんだよな~~~☆
いつになるかわからないけど頑張るよ!!
まだブログアップはできないけど、今日のブランチにmamaのクレープ作ったよ~!!
(ビスケットより先になっちゃったよ~~~***)
サラダタイプのごはんクレープにしました☆
アップしたらすぐ報告させていただくね!!

私も明日のmamaのディナーがうまくいくのを祈ってるv-238!!
【2010/03/27 11:51】 URL | cocoro #- [ 編集]

亜麻仁油
亜麻仁油って、体にいいそうです。
友達がオイルにこだわっていて、毎日飲んでいるそうです。
そうそう。サプリメントより良いとか。
ネットショップを教えていただいたら、高くて買うのを考えました。
オイルなので、酸化するから、消費期限も短いとのこと。
藤原紀香さんもこの種類のオイルを飲まれているそうです。

話がそれました。(笑)
美味しそうなパンですね。
パン屋さんのパンを家で作れるなんて、理想です。
素敵~v-22
【2010/03/27 19:27】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


どっちも美味しそう。
クラムがすごくきめ細かいねぇ。

亜麻仁ってこんな粒なんだ。
見た感じは金ゴマをそのまま大きくしたみたいだね。
でも食感はゴマとは違うんだね。
へぇ、少量で売ってたら使ってみたいなー。

今頃、ディナーの真っ最中かしらん。
買い物リストの中身聞いただけで、ヨダレ~(笑)。
【2010/03/27 19:30】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/560-a0f63b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ