ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

ポンヌフ
pontneuf
先日、夜遅めの時間に
中谷美紀がパリに行く番組を見ていたら
(彼女は7年前にパリに滞在していたんだね)
ポン・ヌフがでてきた。
お菓子じゃないほうね。
pontneuf3
セーヌにかかる一番古い橋、
ポン・ヌフって言うと素敵な響きだけど
つまり「新橋」・・・^^;
ちょっとププって笑っちゃうね。
新橋っていうとイメージが別物^^
しかも最古にして新橋☆
pontneuf5pontneuf4
pontneuf6
このお菓子はフランスの伝統的な焼き菓子で
十字にかかった帯がポンヌフとシテ島をイメージしたものだそう。
本当はフィユタージュを使うんだけど、
今回はパート・ブリゼで作りました。
pontneuf2
中身はシュー生地とカスタードクリームを混ぜたもので
焼くと結構膨らむの、独特の食感です☆
甘みは抑え目なので、上に酸味のきいたナパージュ・ルージュ
(私のはフランボワーズのジャムを裏ごしたもの)と粉糖をたっぷり。
これがすごく良い取り合わせで美味❤

焼いた当日が美味しいです。
冷蔵保存しちゃうと、デンプンが老化してしまうため
とたんに味が落ちる。

古くてもパリのポンヌフは
現役バリバリなのにね☆

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     とっても励みになります☆

pontneuf1

「Sweets & Bread & Wan」のbiyoさんが
ママのざっくりビスケット白&黒を作ってくれました♪
「初めまして」だったのですが、遊びに行って
少し見ただけでも美しくて秀逸なアイディアの
デコレーションやお菓子がたくさん!
とっても見ごたえのあるサイトですね☆
biyoさんのところへは、こちらから→☆



ここからはホントに日記です^^;

今日は「卒業を祝う会」がありました。
PTAと子供たちが先生方をお招きする形で催す
卒業式前の謝恩会です。
これまでの委員のお仕事の半分は
今日のためにあった、といえる大きな行事。

一つ一つ積み上げて準備してきたことが
ほんの数時間のうちに終わっていってしいました。

子供たちの出し物は、いろいろありましたが
中でも小学校生活を振り返る内容の劇やスライドは、
子供たちの成長を実感させるものがあり
父兄も先生方も感慨深い思いで見てました。

保護者の出し物として、
有志による合奏と全員での合唱(We are the worldを日本語の3部合唱で)には
出席できなかったお父さんたちやおじいちゃん、おばあちゃん、
お世話になった方々たちの画像をスクリーンに投影して
皆が歌っているような形にしました。
練習の回数を思えば、頑張った方じゃないかな☆
(ノリの良い子供たちに助けられた感はありましたが)

委員のメンバーだけでは、どうにもならないことも
お母さんたちの得意分野でそれぞれに協力してもらい
最終的にはみんなの力で作り上げた会になったことは
素晴らしい喜びです。
こちらが感謝すべきお母さんたちから
最後に卒対委員にお花を頂いたときには
思わず涙が出そうになりました。

午前中から集まって、
片付けを済ませて帰宅したのは暗くなってから。
本当にいろんな思いがギュ~っと詰まった一日☆

その後、娘のスキーツアーの顔合わせに出席し
もう疲れたからと今夜はラーメン屋さんで
済ませてきちゃいました^^
この記事に対するコメント
私も(笑)
以前、ポン・ヌフ作った時、「新橋」って思ってひとりで受けてました。
日本の新橋はどう見ても「お父さんの街」ですよね~(笑)
しかもお勤め帰りの酔っ払ったお父さん^^;

私も中谷美紀さんの番組、見てましたよ♪
パリに住んでいたこと知らなかったので、いい意味で意外でした!
お茶もお着物もとっても素敵で、一気に好きになっちゃいました~^^
【2010/03/15 23:01】 URL | ちーずけーき #I9Ie1Cm6 [ 編集]


ええっ。フランス語で「新橋」
!!!いやあそう聞くとぐっと親しみが出てくるお菓子だねっ。
いいこと聞いた、誰かにえらそーに話そうっと。

いいお仲間に巡り会えてよかったねー
私の時は色々もめたよ(笑)
【2010/03/15 23:34】 URL | モニ #- [ 編集]


新橋!?
このかわいいお菓子がおっさん町 新橋!?
私もだれかに話そう~~~っと。(笑)

お疲れ様でした~
もうすぐ卒業式ね。
泣くね。きっと泣くよー。入場の時から泣いちゃうよ。
思い出しただけでも泣きそう。(>_<)
【2010/03/16 00:12】 URL | エミリオ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/16 09:46】 | # [ 編集]


拝見させていただきました。
応援ポチ。
【2010/03/16 17:00】 URL | レオン #- [ 編集]

http://ameblo.jp/mamastyle3/
michoumama~★
こんばんは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
なんて可愛いのぉ~♪
すごーい!!
十字の帯が可愛い~(*^▽^*)/
とーーーっても美味しそうだね~★
michoumamaすごい!!

今日ももちろん応援^^v
【2010/03/16 20:02】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


お写真を見て、わ~ポンヌフだ!!っと飛びついてしまいました。
これを初めて食べた時、思っていたよりとても軽い食感で、こんなお菓子もあるんだ~って思ったことを思い出しました。
michoumamaさんの作られたポンヌフの断面、これを見たら手を伸ばさずには・・。
本当に、美味しそうでうっとりです!
【2010/03/17 07:48】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

mama☆おはようございます♪
役員ほんとうにお疲れ様です♪
役を受けるのは充実感もありますが本当に大変なこと!!
私も来年度は読み聞かせボランティアの副会長で、やはり今からバタバタしています(++)
お陰で休む暇なく疲れを溜め込んで昨日はダウン***
mamaの素敵なブログからパワーをもらってぼちぼち今からずれずれのお料理をアップしようとおもいます!!
ビスケットにも手を出せぬまま皆さんのつくレポをみては“ああ~~~”と想いつつ今日も体をひきずってがんばります☆
クレープも素敵!!
mamaは体調管理もやっぱりお上手なんだね☆
全てがお菓子にでています!!
【2010/03/17 08:34】 URL | cocoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/561-88a4dafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





