ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ココナッツのパンナコッタ・桜添え

cocosakura
ココナッツのパンナコッタはいつ食べてもニッコリ☆
配合は少しずつ変わってきてるけど、
アフリカにいたときは
フレッシュマンゴーをさいの目にカットしてのせて
食後のデザートにしてました♪
cocosakuracocosakura


ココナッツのパンナコッタ(大きめのカップ2個分)

●材料
 ココナッツミルク   90g
 牛乳         50g
 洗双糖        20g(グラニュー糖や上白糖でOK)
 板ゼラチン      1枚(2.7g)水で戻す
 生クリーム      60g(脂肪分、高いものならこってり、低いものなら多少あっさっリします)

●作り方
 1.ココナッツミルク、牛乳、砂糖を鍋に入れ軽く沸かす。
 2.1.を火からおろし、水気を切ったゼラチンを加えて溶かし、漉す。
 3.生クリームを加え(泡立てない)、ボールの底を氷水につけて静かにヘラで混ぜ
   とろみがついたら型に入れて冷やし固める。


今日はこのパンナコッタで2種類のデザートを♪

一つは桜。
これはすご~く相性良いです☆ミ
まったり・ツルリンとしたココナッツに
ちょっと塩気と酸味のある桜シロップ+桜花。
cocosakura
この組み合わせは
とっても気に入りましたよ❤

桜のシロップは、ドーバーさんから出ている
トックブランシュ・桜(桜のシロップです)を同量の水でのばし
塩抜きした桜の塩漬けを一つのせました。
cocosakura
もうひとつは・・・

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     とってもはげみになります!!

cocosakura7
先日アップした苺のジュレを
フレッシュいちごと一緒にトッピング!
これは桜が苦手な娘用です(^^ゞ

cocofraise
簡単に想像出来ちゃう味だね。
アガーで固めたジュレだったから、
離水して出てきたピンクのシロップが広がって
これは見た目が可愛らしくなりました❤

cocofraise1
 「ルルルなお菓子作り」のるーちゃん♪ママさんがママのクレープを焼いてくれました!!
るーちゃんママさんのクレープにはワンプレートに
彩りよくサラダやフルーツが盛られていて豪華!!
ご家族は大満足だったんだろうな~☆ミ
るーちゃんママさんのところへはこちらから→☆


「基本のご飯~子育てママの美味しいレシピ」のしゅりまむさんがママのクレープを作ってくれました!
生クリームやジャムをサンドして朝食にされたとのこと☆
パパさんのお気に召して良かったです♪
また作ってあげてください!!
しゅりまむさんのブログへはこちらから→☆
この記事に対するコメント

とっても春でとってもロマンチックですね~(^^)♪♪
桜とココナッツ合うんですね。
苺のせバージョンも素敵~
ジュレの上に生っていうところが、むっちゃお洒落ですぅ~(^^)
【2010/03/22 21:13】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


ココナッツのパンナコッタありがとう
るるるミーママもありがとう
いちごのアイスたべたよ~
【2010/03/22 21:37】 URL | いちご #- [ 編集]


こんばんは。
とっても美味しそう~。
ココナッツミルクは家族も大好き。
タピオカ入りのココナッツミルクがお気に入りの主人です(^ー^* )フフ♪
作り方を見ているとすぐにでも出来そうなのに
腰の重い私。
やっぱりね、こういうのは作ってもらうと感動するのよね(笑)


応援です
【2010/03/23 00:43】 URL | radyna #- [ 編集]


ひとつめは大人っぽくて素敵だし、ふたつめは華やか~♪
同じパンナコッタの表情がこんなにかわるのを見せてもらってウキウキです。
michoumamaの近くに引越したーい!! 
【2010/03/23 01:44】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]


こんにちは
ご紹介頂いてありがとうございました
人気ブロガーのmichoumamaさんのブログに私の名前がのるなんて
すご~く感激です

今回は春って感じで素敵です
桜の花がとってもいいアクセントで大人のデザートですね

私のブログのお気に入りにmichoumamaさんのリンクを登録させていただきたいです
よろしくお願いします

そうだっレシピブログにもつくれぽ報告しました~

いろいろ詰め合わせコメですいません
今日もオール応援でぽちっ♪
【2010/03/23 09:28】 URL | しゅりまむ #- [ 編集]

きゃ~☆
パンナコッタだ~”おいしそうだな~☆
前回のマドレーヌも綺麗だな~☆
今度はクレープの波が来そうですね~(><)♪
ああ~みんなについていけてない私・・・。
みんなmamaのあとについてどんどん作っていて偉い!!

牡蠣のしぐれになんて素敵なお料理☆
お菓子もごはんも素晴らしいmamaはなんて最高なんだろう!!
【2010/03/23 09:33】 URL | cocoro #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/23 09:36】 | # [ 編集]

はじめまして。
はじめてコメントさせていただきます…*
レシピブログの「ママのざっくりビスケット」の記事を見て
こちらへ繋がりました。
ザクザクと、歯触りが楽しめそうなビスケット
いくらでも手がのびてしまいそうです。
パンナコッタも、つるりとのどごしが良さそうで
食後にもとてもいいですよね。
さくらをひとつのせた春の装いがまたすがすがしく感じました。
またお邪魔させていただきますね^^
【2010/03/23 09:52】 URL | 凛 #mQop/nM. [ 編集]


こんにちは!
とても美しいパンナコッタですね。
苺も美味しそうですが、ココナッツと桜の組み合わせ、なんとも食べたくなります!
カップ&ソーサーを使われるのも素敵ですね。
毎回新鮮な発見です!
応援☆
【2010/03/23 13:29】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


「桜」添え。
いいなー。なんか美しいっ。

この器素敵だねー。パンナコッタのなめらかさも
ダイレクトに伝わってきた!!!!
【2010/03/23 14:01】 URL | モニ #- [ 編集]


とっても春らしいデザートに、またまた惚れ惚れです。
ココナッツミルクというと、私の中でなんとなく夏のイメージがあったのですが・・。
こうして季節感を出しながら、いろいろなお菓子を作られるミシューママさん、本当にすごいです。

それから、ブログをご紹介していただきありがとうございます。
今度は何を作ろうかしら?
ウキウキしながら、ブログ拝見させていただいてます。
本当にありがとうございました!!
【2010/03/23 20:09】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/564-c034c125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ