ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苺のジュレ・ミルキーソース♪
fraisemilk
みなさんのところも、
春らしいお菓子やお料理が増えてますね~
私も今日は、とっても春らしいレシピをご紹介☆
fraisemilk2.jpg
苺の真っ赤なゼリーです。
この目にも鮮やかな赤は
苺から出るナチュラルなカラーなの^^
美しくてちょっと感動もの(#^.^#)

フルフルン❤として甘酸っぱい苺のゼリー寄せには
ミルキーなソースを添えました☆
fraisemilk3.jpg


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

fraisemilk7.jpg
苺のジュレ・ミルキーソース添え(3人分)
●材料
苺       130g
グラニュー糖  40g
レモン汁    小さじ1
水         65g
イナアガーL   小さじ1/2
グラニュー糖  小さじ1/2


コンデンスミルク 10g
生クリーム     30g
fraisemilk4.jpgfraisemilk5.jpg
●作り方
1.洗ってへたをとった苺とグラニュー糖をホーローかステンレスの鍋に入れてよくからめて一晩置く。
2.シロップが出ているので、火にかけ沸騰したら2~3分煮る。レモン汁を加える。
3.別の小鍋に水を入れておき、アガーとグラニュー糖を合わせてたものを
  ホイッパーでだまにならないよう混ぜながら加える。
4.軽く沸騰させて完全に溶かす。
5.2.に4.を加え良く混ぜて容器に入れ冷蔵庫で固める。
6.5.が固まったら、スプーンで器に盛り、ミルクソースの材料をよく混ぜてかける。
fraisemilk6.jpg
すごく簡単、短時間でできますよ☆

甘酸っぱくて、ミルキーで❤
いくらでも食べられるデザートになりました!!
fraisemilk2.jpg
* 苺が大きい場合は半分にカットして作ってください。
* アガーを使うと、ゼラチンと寒天の中間くらいのツルリン、とした食感になります。
  また、40℃くらいから固まり始めるので、夏でも常温では溶けない利点があります。
  私がこの苺のジュレにアガーを使ったのは、適度に離水して(水分が出てくる)
  とってもみずみずしい仕上がりになるからです。
  以前、フルーツゼリーケーキを作ったときの反省点に「アガーは離水しやすいので下に敷いたスポンジが
  びしょっと湿ってしまった」ということがありました。今回はこれを長所として利用しました。
  イナアガーLの特徴として、他のアガーが寒天と同様、沸騰してから数分煮続けなくてはならないのに対して
  イナアガーLは、軽く沸かして溶ければOKということです(とっても便利☆)。
  もちろん、他の凝固剤でもつくれます。
  お使いの凝固剤にあった方法で作ってみてください。
  ex.ゼラチンの場合、レシピの分量に対して1~1.5gほど加えます。
   3.で水だけ軽く沸かしたら火からおろして一呼吸置いてから戻したゼラチンを加えて混ぜ、溶かします。
    凝固力が弱まるので、沸騰はさせないでね。後は同様です。


明日は、いよいよ娘の卒業式です。
ハンカチ1枚で足りるかなぁ・・・

この記事に対するコメント
はじめまして!
はじめまして、だいぶ前からブログ見ていました。
とってもキレイでおいそうなお菓子がUPされるので、毎回楽しみしています。
今回も春を感じされてくれて、しかも私も作れそう!
ぜひぜひ、いちごのあるうちに作ってみたいです。

いつも楽しませていただいているので・・・ぽち!
また遊びにきますね。

【2010/03/18 21:58】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/18 22:05】 | # [ 編集]


こんにちは、苺が真っ赤でとろりん、としててとても美味しそうですね!
写真がまたきれいにつややかにに撮れていて素敵です。
イナアガーLがほかのアガーと違うとは知りませんでした、いつも勉強になります。

先日ココアのざっくりビスケットとバナナチーズケーキバーを作らせていただきました。
とっても美味しかったですしお土産にも持っていけました。また作りたいです♪
【2010/03/19 10:11】 URL | oo_co #kvLPXw2o [ 編集]

こんにちは!!
mamaのブログをみていると良くおなかが活発に(笑)なるのですが
今日のいちごちゃんのフルフルンにもやられた~~~♪
おなかがグーじゃなくてギュルン!!ってなった☆

そうか~明日が卒業式なんだ~。
本当におめでとうございます☆
mamaもおめでとう&お疲れ様☆
打ち上げはこれからだよね?
その報告もすっごい楽しみなんです♪

あした、一枚じゃ足りないよ!!きっと!!
【2010/03/19 11:27】 URL | cocoro #- [ 編集]

Re: 鍵コメmさんへ
初めまして!
小さなお子さんがいらっしゃるのに、お菓子作りもされてるんですね~
私は娘が赤ちゃんの時は、いつも焼きっぱなしのものばかりでしたよ。
そしてパンを焼き始めたのは娘が2歳の時です。
気分転換にもなるし、家族も喜ぶし☆
いいことずくめだったと思います、
mさんも楽しんで育児&お菓子作りしてください!
【2010/03/19 13:17】 URL | michoumama #- [ 編集]


はぁ~、なんて美しいお菓子なんでしょう!
コレはしばらく見つめてしまいそうだわ。
アガーは私もだいすき♪
食感がいいよね^-^

お嬢さん、いよいよご卒業なのね。
ホント、ハンカチたくさん要りそう!
子どもってあっという間に大きくなっちゃうよね。
mama、お疲れ様でした。
お嬢さんご卒業おめでとうございます。
でもまだまだこれからよ。
私もあなたも頑張らなくっちゃね~。
【2010/03/19 14:12】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


きらきら光ってる☆おいしそうですね。
先日板ゼラチンを100gも購入したので、ぜひ作ってみたい!
ちゃんと固まりますようにぃ~。(数回失敗経験あり)
【2010/03/19 14:18】 URL | きく #LbUyooKA [ 編集]


なんてつややかなジュレ♪
イチゴが、まるで、きらきらおしゃれをしているみたいです。
そしてこれは、いろいろなフルーツでも試せそうなのでいいな~って思いました。
うふふ。(^^)本当においしそうです!
【2010/03/19 14:40】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


娘ちゃん ご卒業おめでとう!!
michoumama タオル持って行ったほうが良かったと思うけど
大丈夫だった?(ニヤリ)

いちごのゼリー トゥルントゥルンでおいしそうー!!
ほんと皆さん春らしいお菓子が増えましたね~
そんな中 私はまだ栗をどうにかしなくちゃいけないっ。(>_<)
【2010/03/19 18:24】 URL | エミリオ #- [ 編集]

こんにちは
以前、フラップジャックスの綺麗な切り方について質問させて頂いた、Sariです。
その節は、ありがとうございました。

今回のイチゴジュレ、見るからに滑らかそうで、本当に美味しそうですね。

私は現在英語圏の国に住んでいるのですが、アガーってあるのかな・・・。今度探してみて、見つけたら是非作ってみたいです。

ところで少し前に、初めてmichoumamaさんのレシピを参考に、チーズタルトを作ってみました。

タルト生地の敷き方が、なかなか上手く行きませんでしたが、一晩寝かせた生地はなめらかで、とてもクリーミーで美味しかったです!

また今度、他のお菓子にも挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

【2010/03/20 08:48】 URL | Sari #mQop/nM. [ 編集]

Re: Sariさんへ
アガーにもいろいろあるようですが、
海外でも手に入るものもあるらしいのでチェックしてみてください。
英語圏、どこの国なんだろ。
チーズタルト、作ってくださったんですね~!
美味しく仕上がったようで何よりです。
タルト生地の敷き込みはもし暑い国でしたら大変かも。
冷やしながら作ってくださいね☆
【2010/03/21 10:22】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/566-bc279504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。