ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
マドレーヌ
madeleine
卒業式の午後に焼いたマドレーヌ♪

焼きたては周りがカリッとしていて
中はホッコリ、
フワ~っとレモンの香りがあふれます☆
madeleine4
最近、あちこちで良く見かけるようになった
マイクロプレインのゼスターを私も入手したので
レモン1個分の皮を削ってみました。
フワフワした状態に感激☆
madeleine5madeleine6
子供たちがつまんで食べやすいよう
シリコンのプチローズ型も。
madeleine1
マドレーヌは、冷ます時に両面にクーラーの網の筋が
つかないよう、こんな風にすると良いらしいので
私もしてみました。
madeleine2
撮影中、プチローズの方は
あっという間に無くなりました^^
シェル形のマドレーヌは
ラッピングして翌日のおやつに!

バターやレモンの風味がしっとり落ち着いて
翌日以降はまた違った美味しさが楽しめます♪

でも私は焼き立てが大好き!!
ホームメイドの特権だね(^_-)-☆
madeleine7

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!


oister
「脱・夫婦で年収400万以下生活への道」の400mannika(妻)さんが
牡蠣のしぐれ煮を作ってくれました!
これは私のお気に入りでもあるので、とっても嬉しいな。
しかもそのまま食べるだけでなく、
美味しそうな牡蠣ご飯に返信してましたよ♪
私も牡蠣があるうちに、もう一度くらいは作りたいな~
400mannikaさんのブログへはこちらから→☆
madeleine8

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/22 01:33】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/22 07:51】 | # [ 編集]

http://ameblo.jp/mamastyle3/
michoumama~
おはよう(@^▽^@)

わぁぁぁ!
なんて美味しそうなのぉ~♪
私もマドレーヌ作りたいんだよね^^
最近焼いてなくて(@^^@)★

そして娘さん、卒業おめでとうございます!
4月からまた新しい場所で素敵な友達や先生と出会うといいね(@^▽^@)/

今日ももちろん応援^^v
【2010/03/22 08:20】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/22 11:35】 | # [ 編集]


michoumama、おひさ。
今日は病院に行かなくてもいいので、
久しぶりにパソコンの前に座ってブログ巡りを楽しんでるよん。
ほんとは山積している家事をこなさなくちゃいけないんだけど(笑)

娘ちゃん、ご卒業おめでとう。
入学式からのいろんな思い出が一気に駆け巡って、
まさに万感の思いだったことでしょう。
素直でかわいい娘ちゃんにまた会いたくなっちゃったよ^^

ああ、レモン味の焼きたてマドレーヌが今すぐ食べたい!
【2010/03/22 11:52】 URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集]


michoumamaさん、こんにちは~ヾ(・ω・`)ノ

やっぱり写真かわいいっ
ポストカードにしたいくらいステキです゚+.゚☆

マドレーヌおいしそうです(・∀・)
おへそがかわいいですね~
マドレーヌが支えあってるのを初めて見ました笑
【2010/03/22 11:53】 URL | shizuk #- [ 編集]


初コメです♪

いつも 作り手の心が反映されてるんだな~と
見ててほのぼのする画像に癒されています。

マドレーヌ このように支え合って冷ますと
網模様の副産物の心配しなくていいのですね。
なるほど~!!

ちなみに私 
焼き菓子は翌日の方が味が落ち着いて美味しいとわかってながらも
待てずに焼きたてを食べちゃう食いしん坊さん・・・
とても親近感わいてます☆ミ
【2010/03/22 13:53】 URL | クロワッサン #ncVW9ZjY [ 編集]

Re: shizukさんへ
おへそ、小さい出べそが可愛いでしょ^^;
写真を褒めていただけるのはすごく嬉しいです!
だって、いつもスタイリングなしのズバリお菓子そのもの☆
ばかりですから^^;
小物とか、可愛いのもってないんです^^;
【2010/03/22 15:28】 URL | michoumama #- [ 編集]


初めまして。自分は現在鬱病闘病中のシンと申します。

先日主治医に「何か趣味を持つ事が大事だよ、料理とかはどう?」と言われました。丁度彼女が誕生日だったのでケーキを作ってみましたが、楽しくてこれから料理にハマりそうです。

そして料理関係のサイトを巡っていたらこちらのサイトに辿り着きました。これから勉強させて頂きます。

もし宜しければ相互リンクさせて頂けないでしょうか?

自分もブログをやっており、

「自分探しのブログ 禁パチ禁スロ鬱病日記」

という題名でやってます。

アクセス数は平日2000~3000、土日は3000~4000程です。

お時間がある時で構いませんので、ご検討頂ければ幸いです。

突然のコメント、失礼致しました。

応援クリックして帰らせて頂きます。

失礼致します。

シン
【2010/03/22 16:14】 URL | シン #- [ 編集]

Re: クロワッサンさんへ
コメントありがとうございました!
マドレーヌの冷まし方、
なんかその姿が可愛らしくって思わずパチリ☆
としました!
焼きたて、冷ましてから、翌日・・・と
試食を繰り返す私です^^;
でも焼きたての誘惑には絶対勝てないですよね❤
【2010/03/22 16:46】 URL | michoumama #- [ 編集]

見た目も最高なマドレーヌですね。
ミシューママさんこんにちは、
しばらく前に通信のクラスについてお返事を頂戴いたしました。
その節はありがとうございます。
過去の記事へのコメントって大丈夫なのでしょうか?
まだまだネットには不慣れで、皆様にご迷惑をかけてはとあまりコメント等残した事がありません。 何かお気づきな点ありましたら、遠慮なくおっしゃって頂けると助かります。

たかがマドレーヌ、されどマドレーヌ。 キレイな焼き上がりに感動しました。
生地を作るのはさほど、難しくないですが、
私の場合は 毎回焼きあがりにトラブル集中です。 
型にバターを塗り、小麦粉をはたいているのですが、
どうしても一部の皮(?)焼色がついた部分が型に残ってしまい、
まだら色のマドレーヌだったり、そうかと思うと、きれいにはがれても、
型にはたいた小麦粉が表面に見えてこれもまたきれいではないんです。

ミシューママさんの写真をみてリベンジ!!と思い立ちましたが、
最近、運動もせずに毎日のようにお菓子(それもバターたっぷり系)を焼いていたので、
体形が大変な事に!!  
お菓子作りはせめて週一にと思った今日この頃です。
【2010/03/25 12:47】 URL | chie #- [ 編集]

Re: chieさんへ
過去記事へのコメント、大丈夫ですよ。
私もブログ始めたばかりのころは、暗黙のルールみたいなものがわからなくて
失敗したこともありました。人によって、最新記事にコメントしてください、
という方も多いですしね。

マドレーヌ、今回のはまさに即食べるおやつ用でしたので
型にはスプレーオイルをひとふきしただけなんです。
シェルの型は、フッ素加工のものなのでスプレーだけでも比較的こびりつかないですよ。
それでも、プレゼント用やきれいに作りたいときは、
やはりバターを塗って強力粉をはたいています。
マドレーヌにはバターも粉もむらなく薄めに、が良さそうですね。

【2010/03/25 15:28】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/567-e4bba002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ