ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

大納言入りプディング
puddingdainagon
昨日予告したリメイク菓子です♪
しばらく前に作ったフレジェのアーモンドビスキュイ、
余ったものをラップして保存しておきました。
これを使うんだけど・・・
puddingdainagon1puddingdainagon2
ムースの底生地にしてもいいかなぁ、と思いましたが
今回はプディング風に☆
puddingdainagon3puddingdainagon4
大納言かのこがあったので
(これは、濡れ甘納豆をさっぱりさせたような感じ)
アクセントに加え、
ラムを聞かせてみました♪
puddingdainagon5
卵とラムの風味。
プディングというよりは、
ちょっと食感の変わったバターケーキみたい。
味はOK、こういうのあってもいいかな、
美味しいです。
でも、次に作るときには水分を増やして
少しジトっとした仕上がりにしてみようかな。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

puddingdainagon7


大納言しぐれ入りプディング
●材料(覚書・12cmの丸型1個分)
 ビスキュイジョコンドなどの残り 80g
 全卵             100g
 グラニュー糖          45g
 強力粉             25g
 B.P            小さじ1/2
 バター             30g
 ラム酒            小さじ1
 大納言かのこ          60g
 ラム酒             適宜

●準備
 ・ビスキュイはフープロなどで細かくしておく。
 ・バターは溶かしておく。
 ・オーブンは180℃に予熱しておく。
 ・粉類は合わせてふるっておく。

●作り方(覚書)
 1.全卵とグラニュー糖をすり混ぜて溶かす。
 2.粉類を加えてホイッパーでだまにならないよう(泡立てない)まぜる。
 3.溶かしバター、ラム酒を順に加えてなめらかな状態になるようまぜ、
   細かくしたビスキュイを加えヘラでしっかりなじませるように混ぜる。
 4.大納言しぐれを加え軽く混ぜたら、180℃のオーブンで30分焼く。
 5.焼き上がりすぐにラム酒を刷毛でたっぷりしみ込ませる。

*今後、又機会があれば改良したいので「覚書」としておきました。


 
puddingdainagon8
「malo i malo」のきくさんが
バナナ・チーズケーキバーを作ってくれました♪
ご家族の好みに合わせて作られたケーキは
きれいな焼き色で、これはもうきくさんバージョンの
美味しいバナナチーズケーキになっていたので嬉しかったです☆
双子ちゃんのために、作りがいがありますね!
きくさんのブログへはこちらから→☆

今日は早めに晩御飯の支度をして
夕方、娘と約束していた「アバター」を観てきました。
レディースデーだしね☆
でも、アバター観るの今頃って遅いよね、かなり。
今や字幕3Dは、一日に2回(行ける範囲の他の映画館では夜に1回のみ)しか上映してないです。

感想は…目が疲れた~~(^^ゞ
内容は結構好き、面白かったです。
ファンタジックで美しい場面も多いし、
ストーリーは、大体想像どおりでした。
ちょっとポカホンタスを思い出したりして。
娘はこの間、TVでやってたドラえもんと
重なるところがあるって…
深くは追及しなかったけど、
一体、どこがぁぁ??(ーー;)




この記事に対するコメント

アバターがドラえもん。あっなんかわかる気
もする。映画バージョンに似てるんだよね
ちょっと。ジブリっぽいとこもあると
思ってたけど。。。

こうやってお菓子ってリメイク
できるんだねー。びっくり
【2010/03/24 22:58】 URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集]


きめ細かくておいしそう~!
プディングと言うよりは本当にケーキに見えるよね。
大納言じゃないけれど、こちらにもこれと同じようにリメイクするケーキがあるよ。
似た方法で作ってるけれど、michoumamaのは和のバージョンだね!

娘ちゃんとデートでアバターを観て来たのね☆
いいな、デート出来て!
映画なんて、韓国出て以来、全然見てないよ~>~<
【2010/03/25 06:31】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/25 07:30】 | # [ 編集]


ハギレビスキュイって絶対出ますもんね!!
何て名前だったかな、中華蒸しパンなイメージもちょっと浮かびました~(^^)
凄く美味しそうですぅ~
パンにミルク浸して食べるのも美味しいですもん☆
【2010/03/25 13:55】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

おいしそ~◎
やっぱりmamaは凄いな~と思います☆
パンケーキやビスケット、クレープのように
誰にでも出来るものから、やっぱりmamaはプロな人なんだな~と
思わせる作品から・・・。
幅が凄い!!
むすめちゃんは将来どんな仕事を希望してるんだろう???
私がmamaのむすめなら絶対お菓子作りの道、気になるよな~!!

むすめちゃんのドラえもんコメント、ウケル~~~!!
可愛いですね!!
むすめちゃんも!!
【2010/03/25 21:02】 URL | cocoro #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/25 23:05】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/26 01:05】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/570-5942fb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





