ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

ママのスコーン・ヨーグルト&バナナ入り
yscorne0
セミドライ・バナナを入れた
優しい味のスコーンです♪

以前アップしたヨーグルトスコーンとは
仕込み方に違いがあって、今回はバターを
クリーム状にして混ぜてゆく方法。
yscorne7yscorne8
yscorne6
バナナは適当に刻んで、
トレハロースをまぶしてから
オーブン100℃で乾燥焼きしてます☆

こうすると生地に混ぜてもグニャっとつぶれることも無く
味も凝縮されていて、とっても良い感じ♪
yscorne3
これもちょっと怪獣チック(#^.^#)
みんなでおしゃべりしてるみたい?
yscorne
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪

yscorne1
 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これは最近2位に落ちたままなの^^;

    今の画像、なぜか真っ黒なのよ…(ーー;)
yscorne5


ママのスコーン・ヨーグルト&バナナ入り
(8個と丸め直し2個分)

●材料
 バター    50g
 グラニュー糖 30g
 天然塩   ひとつまみ
 蜂蜜     15g
 ヨーグルト  75g
 全卵     50g
 薄力粉   250g
 B.P   小さじ2 
 バナナ  正味60g

●作り方
 1.クリーム状にしたバターにグラニュー糖を加えすり混ぜる。
   塩、蜂蜜を加えて良く混ぜる。
 
 2.ヨーグルトと卵を一緒にして良く混ぜておいたものと、ふるった粉類を交互に
   1.に加えてさっくり混ぜる(粉気が無くなり全体に均一な状態になるまで)。

 3.セミドライ・バナナを加えてさっくり混ぜたら、生地をまとめてラップか
   オーブンペーパーに包んで冷蔵庫で休ませる(私はオーブン予熱の20分ほどだけです
   夏など扱いにくい時にはゆっくり休ませてください)。

 4.丸型で抜いて、オーブン約200℃で15分ほど焼いたら出来上がり☆
yscorne4
サックリ、中しっとりフワッとした食感です♪
バナナは相性バッチリ^^
パコっと割ったら、
アツアツに美味しいバターをつけて召し上がれ(*^。^*)


「そよ風入れて」のプチ・ベアさんが
ママのざっくりビスケット・黒を底生地にしたレアチーズケーキや
ケイクサレ風・具マフィンを作ってくれました♪
お菓子やパン作りだけでなく
暮らしの中のことを素敵な画像と一緒に綴ってらっしゃる
プチ・ベアさんのブログへはこちらから→☆
この記事に対するコメント

michoumama、こんばんは^-^

バナナを加工してスコーンに入れるなんて、やっぱり一味も二味もmamaのお菓子のグレードが高い訳だ^0^
こんな技、考え付くなんてね。。。もう尊敬っす^^ヾ
これ、食べたいな。
えぇ?作れって^m^
は~~い、そ、そうだね^^
えへへ。。。

バナナ嫌いな娘もこれなら大丈夫かも。
【2010/05/30 21:31】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/30 21:40】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/31 04:31】 | # [ 編集]


本当に、おしゃべりを楽しんでいるかのようなスコーン。
とても、可愛いです!
私の方が、美味しそうよ♪
こっちの方が、バナナいっぱいで美味しいよ!なんて・・・。
勝手に楽しんじゃいました。笑。

でも、本当においしそうだな~って思います。
バナナをつぶしたり、キャラメルバナナにしたり・・・。
私のバナナを使うお菓子のイメージでは、これしかなく・・。
セミドライバナナを作って、それを味わうことのできるスコーン!
このアイデアに出会えたことだけで、とてもうれしくなっちゃいました。


【2010/05/31 08:12】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


おはようございます。今週はジェノワーズを少し応用してココアバージョンにしました。それを使って、ラカプルココアントローを作ってみました。切り口も(ワタシにしては)麗しい、おいしいケーキになりました。
ココアのジェノワーズは、セルクルの大きさを考えて、18センチ分の材料で21センチの焼き型で焼き、余分をカットして18センチのセルクルで仕上げました。余分の生地は低い温度で焼いて、クラムを作り、側面に貼り付けましたj。いつも、グラニュー糖は細目を、小麦粉もスポンジ生地用のものを使っています。
このスコーン、週末には必ず作ります。
【2010/05/31 08:28】 URL | ボクのママ #- [ 編集]

おはようございます☆
mama☆スコーンもとっても魅力的!!
今日はこれからおとうちゃんと菓子材料専門店にいく予定なんだけど
なんだか起床してこないんです(><)
夜勤入りの日なので起きられないのかな~???
ああ~不安です(**)
タピオカ粉買えるといいな~。
ほかにどんなものが作れるんだろう???
タピオカ粉!!
【2010/05/31 10:09】 URL | cocoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/572-c5de60c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





