ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
和洋折衷ディナー
sparerib
昨夜のお客さんディナーのメインから。
目新しいものをいろいろ考えたんだけど、
初めてのお客さまだったので
結局安心がモットーの定番の味になってしまいました^^;


豚スペアリブの安心煮(圧力鍋使用)(約5人分)
●材料
スペアリブ 800g
玉ねぎ   小1個(半分大き目みじん切り、半分すりおろし)
ニンニク  大1かけ(すりおろし)
生姜    大きめ1かけ(すりおろし)
水  2カップ+1/4カップ
ワイン(赤・白どちらでも) 1/4カップ
しょう油          1/4カップ
砂糖(私は洗双糖)     大さじ1
みりん           大さじ1
蜂蜜            大さじ2
sparerib1sparerib2.jpg
圧力鍋に水カップ2を沸かし始める。
同時にフライパンでスペアリブを全体にこんがり焼き色をつけ↑
圧力鍋に入れて沸騰したら火を弱めて煮続けておく。
sparerib3.jpgsparerib4.jpg
同じフライパンで玉ねぎ、すりおろした香味野菜全てを炒め
ワイン以下、全ての調味料を加え、煮たてる。
圧力なべに加える。
フライパンに水1/4ほど加え、残りを掃除するようにして全てヘラではがし
圧力なべに加え、蓋をして加熱。
sparerib5.jpg
蒸気が上がったら火を弱めて10分(高圧、低圧があれば、高圧で)。
自然放置してピンが下がったら蓋をあけ、肉が柔らかくなっていればそのまま一晩。
翌日、表面に固まった脂の層を取り除く。
いただく前に再度沸かし、肉を取り出して、残りを好みの濃さまで煮詰めてソースにする。
* 今回は、水菜をたっぷり敷き、油でいためて酢、出し醤油にマリネしたナスをちらしました。
sparerib6.jpg
失敗も無いし、安心して作れて
安心して食べられる味^^
お勧めよ☆


前菜(ビールのお供)として
ミックスナッツとタコチップのアボカドディップ。
abocadip1
アボカドディップ
●材料
 玉ねぎ   1/3個分(みじん切り、水にさらして水気をふく)
 クリームチーズ 50g
 マヨネーズ   20g
 塩       適宜
 アボカド  1/2個分
 レモン汁  少々
 黒コショウ   適宜
 トマト     適宜
abocadip
●作り方
 クリームチーズをやわらかく練り、マヨネーズを加える。
 準備した玉ねぎを加え味を見て塩で調節。
 (ここまであらかじめしておくとラク)
 アボカドを適当にカットし、加え、レモン汁を加えてマッシャーかヘラでつぶす。
 黒コショウを(私は多め)加え、トマトを彩りに散らす。
 (30分以上置くと、レモンを加えても多少変色しますので時間を逆算してね)
abocadip2


tomatemozarella
そしてよくあるトマト&モッツアレラチーズのサラダ。
バジルの代わりにルッコラを添えました♪
これは、カットして並べてオリーブオイルを垂らして、
直前に美味しい塩と黒コショウを振ります。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
kinme
そしてこのでっかい金目は、
頭は翌日のかぶと煮にとっておき、
身はお刺身、
(どうしようか迷ったけど
半身は皮目をバーナーであぶり
半身は湯引きして)
作り過ぎた大根のツマの上にど~んと☆
あぶら、のってたよ~^^↓これで半分、大皿もう一枚ぶんありました!
昆布が足りなくて、昆布じめが作れなかったのが残念。
kinme1
中骨は、普通に昆布だしでおつゆにしました。
kinme2
あとは諸々。
↓魚介と野菜のさっと洋風に煮たもの
fruitsdemer
大好きな牡蠣のしぐれ煮↓
kakishigure
1kg分作っても、
一回で半分食べちゃいました。
kakishigure1
牡蠣のしぐれ煮のレシピはこちら→☆
kakishigure2
前日に煮ておいたお豆。
つやつやに煮上げたよ☆
omameni
他、画像は無いけど
・菜の花のごま酢味噌和え
・イカと里芋のわた煮
・キノコと三つ葉のさっと煮

デザートは甘いもの、あまり食べそうにないお客さんだったので
力抜いて簡単なものに。
sakuracoco
先日作ったココナッツのパンナコッタに
桜のジュレをのせました♪

ココナッツのパンナコッタのレシピ→☆


「ルルルなお菓子作り」のるーちゃんママさんが
ミルククリームを作ってくれました!!
胡桃のプチパンとも絶対相性良いはず☆
工程の画像もあって、丁寧に作ってくれたんですね~^^
嬉しかったぁ❤
るーちゃんママのブログへはこちらから→☆

「遥穂のお菓子ROOM」の遥穂さんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました♪
きび砂糖を使って、いろんな形に!!
好きな形にカットしてきっちり焼き上がるのも楽しいですね~
前記事にはカラフルなイラストケーキが登場してました☆
子供たち、絶賛間違いなし☆ですね、必見よ!
遥穂さんのブログへはこちらから→☆

「selfish」のcocoroちゃんが
ママのクレープを娘ちゃんと焼いてくれました~!!
なんと初めてのクレープ作りだったとのこと、
ミシューママのレシピを使ってくれて、感激♪
甘いのとしょっぱ系と、バラエティに富んだ
ブランチタイムになったね~☆
cocoroちゃんのブログへはこちらから→☆


我が家は家ではお酒飲まないし、
私の父も飲まないので、
お酒のみの方の食事、というものがどういうものなのか
良く分からないの^^;

食卓を準備する間、
リビングでビールとおつまみ、「闘い」のTV。
食卓にお呼びするタイミングとか、
お代りをお勧めするタイミングとか…??
結局お米は、誰も食べなかったし
なかなかデザートも出せないし(笑)。

作ったものを5分で食べ終えちゃうのも寂しいけどね。
ゆっくり食べられるのは楽しいです。
結果的には気分よく酔っぱらわれて、
とっても楽しい時間を過ごせたので万事OKかな。

私は一人素面で
運転手をつとめましたよ^^;

海外時代は、大きなかたまりのお肉(子羊のモモは美味!)や
尾頭付きの魚、イセエビ(考えられないくらい安かったの)を〇キロ~!!とか
とにかくメインが決まっていて、
それを食べるために皆で集まって盛りアガろ~!っていうパターンか

はたまた麻雀メインで、
おつまみ&ワイン、
あとはカレーがあればOK、

なんていうのが常だったもの。
あの頃は、和食作れば何でもごちそう☆という感じだったから
気楽でした♪

それもまた、懐かしいなぁ。

私にしては超長い今日の記事、
最後までおつきあいくださって、ありがとう☆
この記事に対するコメント

michoumama、こんばんは^-^
楽しみに見に来たよ~。笑

いや~、これは酒飲みにはたまらんお料理だよ。
勿論、白いご飯にも最高だよね。。

スペアリブは作ってみるね。
あと、絶対に牡蠣のしぐれにも作る。
金目のこんなでっかいの自分でさばけるなんて、やっぱり基本がわたしと違ってるわ。笑

お豆あり、わた煮あり、酢味噌和えあり、もう最高の宴だね。
参加したかった~。

mamaお料理も上手で、おもてなしが好きなんだろうな。
素敵な女性だ!
【2010/03/28 21:52】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


うわ~、どのお料理もみんなとってもおいしそう。
スペアリブの照りが最高!!
お豆もツヤツヤ!!
お魚、お肉、お野菜、バランスもよくって和洋折衷で
どれから頂こうか・・・迷ってしまうよ~、私。
【2010/03/28 23:51】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/29 07:36】 | # [ 編集]

mama☆!!
すっご~~~い!!
mamaはお料理もお菓子もお上手!!
お料理もみんなとってもおいしそう☆
きらきらしてる~~~☆☆☆
そうだよね~お菓子があんなに作れるmamaなんだから
お料理も上手にきまってる!!
こんなことも比例するのか~~~!!
mama、とっても頑張ったのが画像からも伝わったよ~~~☆
私もmamaのmichoumamaバーにのみにいきたい♪
だってつまみ最高!!
ps:リンク方法まで丁寧に教えてくださってありがとうございます☆
  チャレンジしてみます!!
【2010/03/29 08:29】 URL | cocoro #- [ 編集]


michoumamaさんのおもてなしされたぁ~ぃe-349
きっとおもてなしされたら、帰るのが嫌になっちゃうと思いますe-415
・・・ずっといすわってしまいそう・・・e-263
スペアリブはいつもタレに漬けて焼いていたのですが、煮てみるのもいいですねi-190
作ってみたいな~e-420
そして、牡蠣のしぐれ煮も作りたい~e-420
ホントいつも勉強させてもらっています!e-466

応援♪ぽちっ!ぽちっ!ぽちっ!
【2010/03/29 11:59】 URL | しゅりまむ #Wn.2/1uk [ 編集]


このきんめ、一本釣りなのかな。
すんごくきれいっ。ちゃんとさばいて
お魚、お肉、野菜、とバリエーションいっぱいの和洋折衷で
しかもデザート付きっ。
これは酒のみの欲張りには最高。
お菓子の他にもこんなにできるなんて
天才だね☆
【2010/03/29 15:12】 URL | モニ #- [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは♪
豚スペアリブの安心煮とっても美味しそうです~
圧力鍋あるし、ちょっと張り切ってお料理したい時に作ろう!と
心に決めました☆いつか彼と一緒に食べたいです♪

それにしても豪華なお料理の数々
いや~ん(>▽<)お呼ばれしたーい!!!って
心の中で叫んじゃいました☆
【2010/03/29 20:03】 URL | akkie* #mMKqF.5E [ 編集]


「安心煮」...Nice☆
圧力鍋があったら絶対に作りたひー。
沸騰から10分って、ecoな調理法だよね。

まるごとの金目...立派だ~(目がちょっとコワっ)
で、全部をいろんな調理法でいただくそのアイデアと
魚さばきの腕に脱帽です。
【2010/03/29 21:10】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


豪華なご馳走でしたね~。
結構気の張るお客様だった?
金目、つりの針がまだ口にささってる!
こんなお魚を湯引きにしたり、あぶったりしてお刺身にできるなんてすごいです。
michoumamaはお料理の腕もかなりなものですね。
ご苦労様でした~。
【2010/03/30 04:18】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/30 06:25】 | # [ 編集]


こんにちは!
ご馳走の数々、画面越しに堪能しました~!
すっごいです、ママさん☆
スペアリブのお料理はぜひ、まねっこしたいなあ~♪

あ、うちでもヨーグルトパンケーキを作ったんですよ~!
と~ってもおいしくて大好評でした!
子供たちもたっくさん食べちゃった!
ブログに紹介させていただきました^^
【2010/03/30 15:08】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


ご馳走の記事を楽しみにしてました。
なんてゴージャス!
レストランのコース料理みたいです。
お菓子やパンつくりのほかに
こういったお料理のお勉強もされていましたか?
ご主人は鼻高々でしょうね。
お子さんも日々、幸せでおなかがいっぱいなんでしょうね。
見ているこの私も
とても幸せです。

ホットケーキも美味しそう。
うちにホットケーキミックスが眠ったままだわ(笑)

いつもコメントありがとう。
とてもウレシイし励みになります。
ほんとにありがとう。

応援
【2010/03/30 18:09】 URL | radyna #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/573-71a1451e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ