ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

ママのざっくりビスケット・クルミ(ミルクチョコサンド)
walnutchoc
ママのざっくりビスケットのアレンジ版♪
生地にクルミを混ぜ込んで、
ミルクチョコレートをサンドしました^^
walnutchoc4walnutchoc5
計量するときに↑                            ↑基本と同じにガ~☆
クルミも一緒にしちゃいます。
walnutchoc6walnutchoc7
卵白を加え、そぼろ状になったら                  一度冷蔵か冷凍で生地を締め
オーブンペーパーに挟んで薄くのばします。            好みの型で抜き180℃で13分~15分
1~1.5mmくらい。
walnutchoc8
上になる側にクルミをのせる場合は、
ビスケットをじっくり焼いている間にクルミが焦げないよう、
5分くらい水に浸して、水気を拭いてからのせて
ちょっと押しつけておくと良いです^^
walnutchoc2
普通の薄力粉を使ってシンプルな材料なのに
ダイジェスティブ・ビスケットのような
風味が口いっぱいに広がるよ!!
walnutchoc9


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
walnutchoc1


ママのざっくりビスケット・クルミ(ミルクチョコサンド)
●材料
薄力粉 150g
バター  60g
天然塩 ひとつまみ強
洗双糖  60g
卵白   42g
クルミ  45g

ミルクチョコ 50g
サラダ油   小さじ1
*有塩バターの場合、食塩は必要ありません。
walnutchoc10
作り方は、ママのざっくりビスケットを参照してください。
●仕上げ
ミルクチョコを湯煎かレンジで溶かして、
サラダ油を加えて混ぜる。
ビスケットを2枚1組にして、
スプーン1杯ずつサンドする。

** 二番生地は、かなり焼き縮みするので
  一番生地をできるだけ有効に型抜きするようにしてください。
walnutchoc11


「レインボーシャワーツリー」のボクのママさんが
クリームチーズスコーンと
ヨーグルトスコーンを作ってくれましたよ♪
今なら見事なお花見に便乗できますよ^^
地元の名のないお花見スポットも良いですが、
たまには「桜の名所」といわれるところに
私も行ってみたいなぁ。
ボクのママさんのブログへはこちらから→☆

「naonao's毎日がオーブン日和」のnaonaoちゃんがドロップクッキーを作ってくれました♪
naonaoちゃんが日々焼いている酵母パンはご家族だけでなく
私たちも幸せにしてくれるよ☆
ドロップクッキーはクッキーらしくないけど
アレンジが自在に効くから楽しんでね♪
naonaoちゃんのページへは、こちらから→☆


昨日は、子供会の6年生を送る会がありました☆

まず、フランス料理のレストランで
マナーを教えていただきながらランチ。
その後、バスが迎えに来てボーリング場へ。

役員のお母さんたちの素敵なアイディアで
11人の子供たちが一緒にフレンチレストランで
ランチできたのは、
参加した皆にとって、
とっても良い思い出になったはず♪

私も引率係として参加したの(ムフフ ^m^)
近くにありながら、行ってみたら貸切、などで
今まで食事したことがなかったレストランだったので
喜んで参加してしまったわ♪

ついでにボーリングまで^^;
久々だったから、1ゲームで十分^^;

子供会の最後の行事は、
とっても充実したものになりました☆

そして、明日はいよいよ入学式です!!

この記事に対するコメント

こんにちは。

ブログを見ながら、思わず一言「うまそ」。
自分のお口の中でサクサクって聞こえてきました♪
手が止まらなくなりそうな予感がします。
クルミは空焼きせずにガッ~ってまわしちゃっていいんでしょうか?
【2010/04/06 16:58】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]

美味しそうです!!
またまた美味しそうなシリーズですね!
最初のお写真を見たときは、全粒粉のビスケットかと思いました!
それが、クルミ・・・。
きっと香ばしくって、コクがあって、ザクザクで・・・。
これもまた是非作ってみたくなりました!

それから・・・。
一日早いのですが、ご入学おめでとうございます。
明日の入学式が、ミシューママさんご家族にとって素敵な日となりますように!(^^)!
【2010/04/06 19:12】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


こんばんは~
お嬢様のご入学おめでとうございます。

嵌まりに嵌まっている、ざっくりビスケット、広報大使の如くお友達に広めております。
日曜日はお友達の子供と一緒にざっくりビスケットや苺チョコバーなどを作りました。

また今日はアレンジの美味しそうなチョコレートサンドがあるではありませんか…
ちょうど、くるみを買ったところなので是非作りたいと思っています。
厚さ1~1.5ミリが難しいですよね~
頑張って挑戦したいと思っています。
【2010/04/06 20:41】 URL | クッキー #wgmg.h4A [ 編集]


くるみも一緒にがーつ
てやるんだ。なんか嬉しいレシピ!!

明日まできっと桜持つね!!おめでとうございますっ。
【2010/04/06 23:20】 URL | モニ #- [ 編集]


クルミビスケットにチョコだなんて・・!
ステキすぎます(>_<)!!
是非、次の休日に作ってみようと思います☆
全粒のビスケットに見えたのですが、
クルミだなんておいしいに決まってますね♪


入学おめでとうございます!
きっと良い1日になると思います(^ω^
中学校が一番楽しかった記憶があります(笑)
楽しい学校生活になることでしょうね!!
【2010/04/07 02:43】 URL | tin #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/07 07:49】 | # [ 編集]


ママのビスケット、気になっていました。
フードプロセッサーが故障しちゃいました。
修理です。
当分出来ないです~~~v-406

【2010/04/07 15:08】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


こりゃ また美味しそう~
洗双糖をまだ手に入れてないんだけど作りたい♪

いよいよ明日ね~
おめでとうー!!いいお天気になりますように~。
【2010/04/07 17:48】 URL | エミリオ #- [ 編集]


こんばんは。
子供会の催し、とても楽しそうですね。
こういう企画を考えて実行する役員さんたちには
本当に頭が下がります。

ビスケット、食べたくなってしまいました。
売り物みたいにきれいな出来上がりです!

入学式、気をつけて行ってきて下さいね~

応援
【2010/04/07 18:29】 URL | radyna #- [ 編集]

今頃すみません。。。
うちにハンガリーの女の子がスティしているんですが、
その子が実家で一番好きだったクッキーということで作ってくれるのが
このクッキーに酸っぱいブラックベリー系のジャムをはさみ、
一晩冷蔵庫で置いてからブラックチョコをかけるもの。
名前はイシュラールと言います。
国のお菓子の中で一番好きだったんですって。
どうもハンガリーのお菓子はクルミ、酸っぱいジャム、チョコっていう組み合わせが定番の様です。
なんだかざっくりビスケットを作るために洗双糖を買ったのですが、
それよりもイシュラールをピピっと思い出したのでカキコさせていただきました。
いつもレシピ拝見しています。綺麗に作られたお菓子を見ると、私もどんどん作らなきゃって刺激いただいています。私は北欧スィーツ専門なのですが、また楽しみに見せていただきますね。よろしくお願いいたします!
【2010/07/10 00:12】 URL | ruko #Lk9Cm302 [ 編集]

Re: 今頃すみません。。。
そうなんですか。若いころ、旅行でハンガリーには5日ほど滞在したことがあります。
丁度、民主化の後でマックとかもできちゃってて、明るく美しい国でした☆
大きなスコーンのようなものが、美味しくて印象に残ってます。
「イシュラール」、知っていたら絶対食べたのにね、いつかチャンスがあれば…
rukoさんは、北欧スイーツが専門なんですね。
日本ではまだ知られていないものが多いのでしょう、もしブログがあれば
是非教えてください!!
【2010/07/10 12:02】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/576-5f06f8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





