ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
プランタニェ
printanier
見た目も味も春らしいアントルメ♪

上からムース・オ・フロマージュ
   ムース・オ・ショコラ・オ・レ
   ジュレ・オ・フレーズ
   ジェノワーズ
printanier1
でもこれ、
実は残り物の寄せ集めなの(^^ゞ
苺が使い切れなかったときにゼラチンで固めて冷凍。
ミルクチョコの残りをムースにして冷凍。
ジェノワーズは1cm切り取ったものを冷凍してあったもの。
printanier2
だから、今回作ったのは
クリームチーズのムースだけなのよ^^;

ただ一応、味のバランスは考えてあります(^^ゞ
printanier3
そしたらね、
これが殊の外、美味しかったのヽ(^。^)ノ
とっても良いバランス☆
めっけもんです❤
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
printanier4
昨日は中学校の懇談会、
今朝は小学校の役員の引き継ぎ。
娘だけでなく親の私も新中学生の気分です^^

今夜はね、近所の中1ママさんたちと飲みに行くの^m^
こういうおつきあいは子供が小学生の間は
ほとんど無かったので妙に嬉しいです♪


「The Lynne's Mealtimes」のLynneさんが
バレンタインシューを作ってくれました♪
プチシューにして、お仲間さんたちとのお花見用に!!
桜、こちらは今が盛りだものね~☆
Lynne ちゃん、ありがとう!!
Lynneさんのブログへはこちらから→☆



この記事に対するコメント

これ、一番上の苺のゼラチンを入れると全部で5層ってこと?!
ひょえー |艸゚Д゚| 
何種類ものパーツで出来てるケーキって、
それぞれのパーツが美味しくて、それぞれの量と並び順が適切だったら、
さらに美味しくなるんだね。

♪♪ごめん、折り込み生地のカテゴリーがあったね。
黒豆のところとか、アタシ、コメント書いてるし~
もう、忘れっぽくてスミマセン。
【2010/04/10 19:28】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


春らしい、すばらしいケーキですね。こんなに綺麗に層が見えるのはそれぞれの層の厚さが均等になるように延ばさないといけないんでしょうね。それが秘訣?残り物で作ってしまわれる、michoumamaさんのテクはすごい!食感と味のハーモニーが大切でしょうね。
【2010/04/10 20:44】 URL | ボクのママ #pMxN6uq. [ 編集]

お色も味も・・・・
michoumamaさんこんばんは~。

すごい春らしいスィーツだぁ~~。
組み立てて行くってことは、お味もお色もいろんな意味でバランスが要求されるんですね。
どこかがでしゃばりすぎてもいけないし・・・、かといってアクセントがないとなんとなく・・?

ジェノワーズ修行をするようになってからスィーツを食べに行くのもとっても楽しくなってきました。
それにしてもすべて適当に余ったものを冷凍保存して再利用・・・・、
でも上出来品っ。、
素敵すぎます。
【2010/04/11 00:24】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


娘さん、ご入学おめでとうございます。
早速ママ友達と飲み会だなんて、いいですねぇ。
新年度が始まると保護者も役員決めや引き継ぎなどで
結構ブルーですよね。
うちも今月中学の保護者会で委員決めがありますが
あの時間は本当に憂鬱です。
出席しない人の方が多いから、おのずと委員になる可能性が高くて。


春らしいケーキに心癒されます。
残り物でこれだけのアイディアをもって制作し
しかも味もさいこーときたら
本当にめっけもんですね(*^-^*)

応援
【2010/04/11 01:28】 URL | radyna #- [ 編集]


これはとっても可愛いし、美味しそうなアントルメだね~☆
春らしくて、見た目もとってもステキ!

中学生のママたちと飲み会っていうのは、これまた素晴らしい。
こうやってお付き合いが広がることはいいことだよね。

↓もうらやましいな☆
けっちゃんちゃんと1日デート楽しめたのね~!^-^
【2010/04/11 04:37】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/11 06:33】 | # [ 編集]


可愛い!まずはじめにそう思いました。
そして、このカットされたケーキを見てただただ、ため息です。
きれいだし、美味しそうだし~。
なんだかここにきて、春をいっぱい感じてしまいました。
本当にそんな雰囲気漂う優しくって、綺麗なケーキにうっとりです。

【2010/04/11 10:24】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/11 19:29】 | # [ 編集]


春らしくって、フェミニンで素敵ですね~(^^)♪♪
色々作ってると、半端ものって結構でますもんね(^^;;
層が綺麗ですね(^^)☆
苺のマル切りが可愛いです★
【2010/04/11 19:53】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


ちょっと時間ができたので、久しぶりにお邪魔しました。
わぁ~~きれいなケーキ!!私もいつかはこんなケーキが作れるようになりたいっ!
素敵、素敵~と読み進んでいくうちに、え~っ!信じられない!残り物の寄せ集めだなんて!! 
残り物でこんな綺麗でおいしそうなケーキを作られてしまうのですね。すごいです。 
色々なケーキを作った時の半端物はこういう風な活用法もあるのですね。なるほど。
色々な味が楽しめて、おいしい、味の方はゴージャスなケーキですね。 
うちの場合、スポンジを冷凍しておくと、おやつに何も無い時に冷たいままクッキーのように食べられてしまいます。 それはそれで、無駄になっていないので、いいのですけどね。
【2010/04/12 00:42】 URL | chie #- [ 編集]


おはようございます。

とってもキレイ~♪
残り物の寄せ集めには見えませんよ。
残り物をステキに変身するなんて。

苺のカットもかわいいですね。
輪切りカットもありですね。
【2010/04/12 10:07】 URL | ぶうちゃん0917 #Qv67kioY [ 編集]

完全ノックダウン♪
喉から手が出てきたよ~(笑)
最近肌の調子のためまったく甘いものを口にしていないcocoroです(++)
だから作るのも遠のいている・・・。
かなし~~~!!
mamaの経営するカフェが近くにあったらきっとお肌のことも忘れて食べちゃうだろうな~!!
今は、適当な甘いものを食べるのではなくて質の良い甘いものを少量楽しむようにしたら?と主人から提案されてああ~なるほど~と!!
でも質の良い甘いものなんて何かしら???
mamaのお店があったら迷うこともないのにな~~~!!
【2010/04/12 10:35】 URL | cocoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/578-4f566a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ