ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

粒あんシフォン♪
tsubuan
粒餡たっぷりのシフォンケーキ♪
今回は、実家で食べたケーキ屋さんのシフォンを見習って
パネカップ(パネトーネ用の紙の型)で焼いてみました!
tsubuan5tsubuan6
粒あんは牛乳で柔らかく伸ばして
メレンゲはきめ細かく。
tsubuan7tsubuan8
い~い調子でいたのにね、
7分目くらいまで生地を流し込んだら
焼成中、見事にあふれました^^;
tsubuan4
あふれた部分はこんがりサックリしていて
私が素早く全部食べたよ^^;
tsubuan2
おうち用の小さい方を
6カットして、
子供たちと私のおやつに☆
残りは「さくら文庫」のおやつになりました(#^.^#)
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
tsubuan1


粒あんシフォン
(直径9cmと11cmのパネカップ1個ずつで結構あふれたので、
 11cm2個くらいです(~_~;))

●材料
 粒あん  200g
 牛乳    50g
 卵黄(M) 4個分
 サラダ油  大さじ2(私はクセのないグレープシードオイルを愛用)
 卵白(M) 4個分(冷たいもの)
 上白糖   50g
 薄力粉   70g
 B.P   小さじ1
 
 生クリーム 100ml
 砂糖      8g
 小豆     適宜

●作り方
1.粒あんを牛乳で溶いておく。
2.ボウルに卵黄を泡だて、サラダ油を少しずつ加え乳化させ(白くなるまで泡だて)
  1.と合わせる。
3.合わせてふるった薄力粉とB.Pを2.に加えてだまにならないようしっかりめに混ぜる。
4.卵白に上白糖を一度に加え、卵白の腰を良く切ってから泡だてて(ボリュームが出たら速度を落として)
  なめらかなキメの細かいメレンゲを作る。
5.3.の粒あん生地にメレンゲを3回に分けて加える(生地の仕上がりは上、画像参照)
6.パネカップに5分目強のところまで生地を流し入れ、
  180℃に予熱したオーブンで約45分、中央を押してみて弾力があれば焼き上がり。
7.冷めてから、ホイップしたクリームを丸口金で絞りいれる。
  (最初に箸か何かで穴を開けると奥まで絞れます)


tsubuan9
今日は久々に良い天気でしたね~☀
朝からたくさん洗濯して気持ちが良いな(^-^)

そろそろ自分の教室名を考えなくては、と
先日のレッスンの時に生徒さんに話したら
これが大爆笑の種になってしまいました^^;

続き↓
私「メレンゲの館!!」…ぶはははは!!!
Aさん「マカロンの園とかは?」…あ~っはっはっは(^◇^)
「なんか、やば~☆ 響きがまずいよね」
Bさん「筑波山のふもとから…っていうのは?」
「産直野菜みたい!!」…どひゃ~、ははははっっ)^o^(

とにかくお腹抱えて3人で涙目になって笑ったよ^^;

それから結構真面目に考えてるのよ。
頭文字に「M」が付いたネーミングにしたいの。
本名のイニシャルもM&Mだし、
michoumamaしかり、
私がかつて長期暮らした地名も「Malawi、Madagascar、Mal del plata」と
全て「M」が付くの。

そこでpapaにも相談してひねり出したアイディアがこれ。
「Merienda(メリエンダ)」
「Maison (de)Merienda(メゾン・(ド)・メリエンダ)」
「Mille Gateaux(ミル・ガトー)」


メリエンダっていうのは、
スペイン語で「おやつ」のこと。
この単語がとっても身近だったアルゼンチンでの暮らしは
まさに私のお菓子作りの原点でもあるのよ。
娘が生まれて、一緒に食べられるおやつを作るようになったから。
当時は焼きっぱなしのお菓子ばかりでした。

メゾンはフランス語の「おうち」。
仏西折衷のネーミングだけど、
まさにそこが自分らしい気もします。

ミル・ガトーは、「千のお菓子
「千のか~ぜになぁぁって~♪」って頭に浮かぶね^^;
これは、言葉の響きが気に入ったのと
お菓子作りも一期一会、みたいな
作り手が違ったり、材料が違ったり、道具が違ったり
手作りお菓子には同じものは一つも無い。
っていう感じがいいと思って。

だんだん絞れてきたけど、
う~ん・・・まだ悩んでます((+_+))

そうそう、「メレンゲの館」も「マカロンの園」も
もちろんジョークだけど、
頭文字が「M」だわね(^m^)

この記事に対するコメント
http://ameblo.jp/mamastyle3/
michoumama~★
こんばんは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
なんて美味しそうなのぉ~♪
粒あんシフォンなんてすごい!!
粒あんもシフォンケーキも大好きな私、
この2つが一緒になっちゃったのね~(@^^@)♪
今度ぜひぜひ作らせてね~♪
美味しい気分になっちゃった~♪

今日ももちろん応援^^v
【2010/04/18 19:44】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


こんばんは。
餡のシフォン・・
素敵過ぎます。
もうね、ため息がでちゃうのよ。
美味しそうで・・
なのに
それを食べられないでこうして見ているだけなんだもの!
お願い。
一週間、ママさんの子供にならせて(*^_^*)

お教室の名前、難しいね!
私、ペットの名前とか子供の名前とか考えるのは大好きなんだけど
真面目なネーミングってセンスがなくて。
ほら、自分のブログタイトルもブログネームもイマイチでしょう(笑)

上の3つだったら
2番目がいいなー。
ママさんのおうちからいい香りが漂ってくるイメージがします。
M’s partyとかは!?
なんかどこにでもありそうかな(;一_一)
(ちなみに私が好きなB'zのファンクラブはB'z partyって言う名前。あ、完全にパクリだね)

誰もが読めて馴染みのある響きが覚えてもらえそうだけど・・
せっかくのご意見を尊重するならば
マカロン姫とメレンゲ王子とか(*^-^*)

ふざけているつもりは全くないんだけど
気にさわったらごめんね。

応援~~
【2010/04/18 21:03】 URL | radyna #- [ 編集]


アルゼンチンもマラウィもマダガスカルも行ったことありません。michoumamaさんの住んでいらっしゃったところは、並みのところじゃあありませんね。(笑)ワタシ、死ぬまでに行きたいところリストを作っているんですけど、マダガスカルもその中に入ってます。あっ、世界中に行きたいことは行きたいですけど、無理ですもんね。治安が良ければ、南アフリカにジャカランダを見に行きたいです。すみません、ケーキの話じゃあなくて。
お教室の名前、悩んでください。(爆)発表を楽しみに待っています。
【2010/04/18 21:26】 URL | ボクのママ #pMxN6uq. [ 編集]


粒あん200gも混ぜ込んでるのに、このふわふわ...
美味しそうだね☆
卵4個でパネカップ11cm×2ってことは、
シフォン型換算で17cmと20cmの間ぐらいってこと?
パネカップって意外に容量あるんだね。
真ん中に生クリームちゅーってしてみたいなー(笑)。

お教室の名前、どれになってもmamaらしいね。
へぇ、「M」に縁か~そういう不思議ってあるんだね。
【2010/04/18 21:31】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


お久しぶりです。ギモーブ美しい。イチゴのデコレーションおいしそう・・・・・・・・・・・
あと少しで、ゴールデンウイーク。これ、必ず作ります!!!!
【2010/04/18 22:36】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


私、ミルガト―に1票!!(^^)/

シフォン、美味しそうですね~
見た目がまた可愛い(>▽<)
これで焼くと、型だしが下手な私でも、いい感じでお嫁に出せそう☆(^^)☆
【2010/04/18 23:14】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


美味しそう~。
これ、作りたいです。
シフォンなら出来ます。
【2010/04/18 23:20】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


おはようございます。
思いのほかあんこが入るんですね。
たっぷり入っているからあんこの味がしっかりしておいしそう~。

お教室の名前ですが、この3つの中ならミルガトーかな?
言葉の響きが好きです。
でもお教室の名前とかってすごく悩みますよね。
ブログの名前を決めるのにものすごく時間がかかりましたよ。
【2010/04/19 07:02】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]


とっても美味しそうなシフォンケーキ!
餡が、たっぷり入っていることを感じさせないこのふわふわ生地。
びっくりです。
これはきっと食べ過ぎてしまいそうで・・怖いかもなんて思っちゃいました。

そしてお教室の名前、前半は思わず笑い転げてしまいましたが。。。
素敵なお名前が決まるといいですね。
ちなみに私も、ミル・ガトーが好きです♪
【2010/04/19 13:53】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


名前は響きが大切ですよね。
子供の名前を付けるときも画数よりも響きを重視しましたよ。
名前って音に出されることが多いから。
どれも響きがいい名前♪
個人的には「ミル・ガトー」がかっちょいいように感じました☆
【2010/04/19 19:57】 URL | きく #LbUyooKA [ 編集]


michoumama、こんにちは^-^

ふっわふわのシフォンだね。
粒あんがたっぷりってのも初めてみるかも♪
トッピングにセンスの良さをひしひしと感じるのであります☆
味わいたいっす^^

メゾン・ド・メリエンダもそんな想いがあるのなら、凄く良いね~。。
今ね、グーグルで検索してみたら、その言葉としてヒットするのはないね。。
メゾン・ド・メリエンダがmamaのブログにヒットした~。笑
わたしもミル・ガトーが覚えやすくって良いかな。
どちらも意匠登録したほうが良いくらい素敵な名前、お嬢さんは何て?
彼女、インスピレーションが強そうだから^-^

どちらになっても大ファンだよ。
これは、将来の店名にもなるのかな?^-^

わぁ~,なんだか夢が広がリング☆
【2010/04/19 20:31】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


こんにちは。私なら、間違いなくミル ガトー。
3つの中ですぐに覚えた名前です。響きも可愛いし。日本人って4文字短縮好きでしょ。この音が4つって良い感じ。あとは、千のお菓子。ミラクルガトーにもとれない?

お菓子はみんなを笑顔にするマジック。な~~~んて思うけど。まさに奇跡のお菓子なんていいなあ~~~~。私も教室するときはmichoumamaに考えてもらおうかなあ・・・だって素敵な名前を考えてくれそうだから。
あ、そうそう、ドリカムって夢を叶えるって名前のグループだよね。で、その通り夢を叶えるすごい歌手になったものね。だから、大きい意味の名前が良いと思うけどな~~~

良い名前が付けられたらいいですよね。
【2010/04/19 21:33】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


粒あんたっぷりのふわふわシフォンe-349

冷凍庫で冬眠中の粒あんを引っ張り出して作って見ますね♪

教室の名前
私も「ミル・ガトー」に一票e-420

言葉に出してみて 一番心に響きましたe-291

ネーミングって親しみやすく覚えやすいのがいっちゃんええと思います☆
【2010/04/19 21:49】 URL | クロワッサン #ncVW9ZjY [ 編集]


粒あんのシフォンなんて初めてみたわよ。
あんこ大好きだから、興味津々!!

お教室の名前、どれもそれぞれに素敵だけど、
私も覚えやすさや響きからミルガトーがいいかな。
ミルガトーにこめられた意味も素敵だし!!

ほんと近かったらぜひ入門させていただきたいよ、
michoumamaのお教室!!
【2010/04/19 23:32】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


michoumamaおはようございます。

私もミルガトーの響きが優しくて好きです。

今度餡子を炊いて余ったら、こんな使い道もあることを覚えておきますね。
【2010/04/20 06:19】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/20 15:45】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/583-296986be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





