ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

ショートケーキレッスン
ichigoshort
先日、季節のショートケーキのレッスンをしました♪
この季節は間違いなく苺☆
基本の苺ショートです^^

きめ細かくいい感じのジェノワーズが焼けました☆
ichigoshort2
苺はちっちゃいのから大きめのものまで用意していたので
各々好みのサイズで好みのデコレーションに。
私はちっちゃ~い苺をたくさんのせましたよ☆
ichigoshort1
ショートケーキってお菓子レッスンだと
誰もが最初に思い浮かべるものかもしれないけど、
案外大事なポイントが多くて
時間もかかるのよ。
ichigoshort4
ジェノワーズ焼いて冷まして、
それからカットしてデコレーションまですると
毎回3時間では終わらないの。
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
ichigoshort3
この日は結局5時間半??
…って後半2時間は全部お喋りだったんだけど^^;
市内のママさんたちとだったので、
中学校の情報交換とか
先輩ママにはたくさんのアドバイスをいただいたり。
お喋りとはいえ、有意義かつ楽しい時間でした。


「selfish」のcocoroちゃんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました♪
洗双糖をずっとさがしてくれていたんだけど、
見つからなくて、てんさい糖で作ったとのこと☆
しかもね、オーブンじゃないのにすごく美味しそうに焼き上がってました!!
家族への愛情あふれる、日々の食卓。
とっても温かい気持ちになれる
cocoroちゃんのブログへはこちらから→☆

ichigoshort5
今日は朝から雪が積もってるんだから!
もうびっくりです--;
今はシトシト冷た~い雨に変わってる。

娘は土曜日なのに特別今日は学校があるので
お弁当だし…(・。・;。
冷凍しておいたシュウマイとかミニバーグを
チンして詰め込みました^^;

お弁当づくりを毎日しているママさんたち、
本当に偉いなぁ…((+_+))


この記事に対するコメント

こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。
【2010/04/17 12:39】 URL | ポルコ #- [ 編集]

ありがとうございます☆
今日、大好きなお友達にもプレゼントしたら
本当にとっても気にいってくれました~~~♪
私もすっごいお気に入りのおやつになりました!!
本当にありがとうです!!

mamaのケーキ講座、楽しそうですね!!
近くだったらぜったい参加するな~♪
【2010/04/17 12:45】 URL | cocoro #- [ 編集]

イチゴショートケーキ
michoumamaさんこんにちは~。

うわぁ~・・そうそう、こんな風にして将来作りたいのっ。
せっかく通信レッスンしたんだもの、ジェノワーズ・・生かし切りたいわ~。

って、これもセンスよね・・・。
デコ・・・もなかなか難しいです・・・。

↓ギモーブ~、あれもこある、これもある・・って読み進めて行ったら・・・・。
あれ?卵白使わないのね~。

卵白消費に一役っておもってたので、ちょっとずっこけちゃいました・・。
【2010/04/17 14:02】 URL | naonao #- [ 編集]


またまた、うっとりです。
生クリームのこの絞り方、とってもかわいいです。
しかも、クリームが荒れてない状態で、とってもつやつやきれい。
こういうデコレーションができるようになったら、理想だな~って思いました。

そしてお教室皆さんのケーキ、色々なデコがあって、きっと楽しい時間を楽しみながら作られたのだろうな~って。
うふふ、楽しい感が伝わってきました♪

【2010/04/17 19:46】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


同じイチゴのケーキでも作る人によってデザインが変わるのは楽しいですね。
味まで違って感じるのかもしれません!
ケーキ、食べたくなってしまいました(*^_^*)
毎日のお弁当、これは大変。
毎朝のこの作業がなくなったら
どれだけ幸せなことか、っていつも思います!

応援
【2010/04/17 20:08】 URL | radyna #- [ 編集]


苺の大きさ、切り方、並べ方でこんなに印象が違うんだね。
うーむ。mamaのナッペ、スベスベ。
絞り出しもこれ以上はないってぐらい、良い状態だね。ひだひだがとってもキレイ。
絞り出し、練習しなくっちゃ。
このmamaのケーキの縁飾りの口金は、星口金?平たいギザギザの?
見ても何を使ってるのか分からないところが、既に終わってるなー>アタシ。
目福にあずかりました~
【2010/04/17 20:25】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


michoumama、こんばんは^-^

mamaのお教室は素敵なお菓子教室だね。
いちごもそんなにたっぷり準備してるんだ。
mamaの気さくな人柄にみんなも心を解放して何でもお話できそうだよ。
やっぱ、ケーキ、美味しそうだよ。

で、お嬢さんは給食じゃないの?
土曜日で登校したからお弁当だったのかな?
どんなお弁当か見てみたいな^-^
きっとこれはまた可愛くっておいしんだろうね♪
【2010/04/18 01:35】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


素晴らしいレッスンだね~!
とっても美しいショートケーキに大拍手!!!
これは私も食べたいっ☆

そちらは雪が降ったの???
信じられないよ。。。まるで雪国並みだね。
お野菜やフルーツが高くなっているでしょ?
早く温かくなるといいね。
実家にも電話してみようって、思ったよ。
【2010/04/18 05:09】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


この生クリームの絞り方は素晴らしいと思います

なにかクリームの立て方のコツとかあるのでしょうか?

ショートケーキは結構焼いているのですが

ケーキの側面と上のデコレーションがうまく決まりません

コツなどあれば教えてください
【2010/04/18 06:59】 URL | メドゥーザ #- [ 編集]


コメントありがとうございました

毎日更新されてるのですね素晴らしいです

料理はやはり経験ですね

みためが単純そうなものほど奥が深いと私は思います

ミシューママさんのケーキに近づけるよう頑張ります

応援ポチ

【2010/04/19 05:52】 URL | メドゥーザ #- [ 編集]


はじめまして!どれもこれも美しすぎて
思わずコメントしちゃいました。。。
ホント素敵なスイーツ達ですね❤❤

私は普段パンを焼くのですがお菓子もこんな風に作れたらなぁ~!
練習あるのみ!ですよね☆
頑張ります&また遊びに来させていただきます
【2010/04/19 13:30】 URL | 午後Tea #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/585-091f5365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





