ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

苺のヴェリーヌ♪
verrinifraise
先日のショートケーキレッスンの後、
余った小粒の苺とクリームを使って
春のヴェリーヌを作りました。
(これは家族用、レッスン外よ^^;)
verrinifraise6verrinifraise5
ナッペで余ったクリームはすでに甘くしてあるから
その分、ベースの砂糖を減らします♪
verrinifraise4
牛乳でさっぱり目のゼリーを作り
順に固めながらのせていけばさほど時間もかかりません。
verrinifraise3
レッスンでショートケーキを一切れ食べているので
これは翌日のおやつにしました^^;
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
verrinifraise1


苺のヴェリーヌ
(150mlのグラス4個分)

●材料
 苺180gとグラニュー糖47gをフープロにかけ、ピュレにしておく。

苺のムース 
 苺ピュレ 160g
 ゼラチン  3g
 レモン汁 小さじ1弱
 キルシュ 小さじ1弱
 ホイップクリーム(8%加糖してあるもの)80g(無糖の生クリームの場合は、
          生クリーム75gにグラニュー糖6g加えて泡だててください。)
 

ミルクゼリー
 牛乳   200g
 グラニュー糖 20g
 イナアガーL 2.5g
 バニラエッセンス 少々

苺のジュレソース
 苺ピュレ 65g
 レモン汁 少々
 水    20g
 ゼラチン  2g
 
 verinifraise1
●作り方
 苺のムース
 水で戻したゼラチンをレンジで溶かして(沸騰させない)ピュレに加える。
 レモン汁、キルシュを加え冷やしてとろみがついたら、ホイップクリームを加えて混ぜる。
 グラスに流し入れて上にカットした苺を並べて冷やし固める。

 ミルクゼリー
 牛乳を鍋に入れ、グラニュー糖とアガーを混ぜておいたものを振りいれだまにならないよう混ぜる。
 軽く沸かして火を止め、バニラエッセンスを加える。
 型(タッパーでOK)に流し入れて冷やし固める(常温でも固まります)。
 
 苺のジュレソース
 戻したゼラチンに水を加えてレンジで溶かす。
 これをピュレに加え、レモン汁、キルシュを加える。

 仕上げ
 固まったムースの上にジュレソースを注ぎ入れ、さいの目にカットしたミルクゼリーを
 そっと入れる。ホイップクリームをのせ、苺を飾る。
* ジュレソースを冷やし固めてからミルクゼリーをのせてもOKです。


この冬の終わり頃から
娘の成長は目を見張るものがあって、
毎日一緒にいるのに背が高くなるのがわかるくらいなの☆

で、中一の4月にしてとうとう私の体重を超え
あとちょっぴりで身長も追い越されそうなところまできています^^

小学校では前から数えた方が早かったのに
今は後ろの方になってきたって☆

いつの間にか抱っこできなくなったと思ったら
今度はおんぶも危ない・・・
昨夜家族でおんぶし合って遊んでいたら
娘が私をおぶえる(日本語あってる?)ようになってたよ^^;

食が細かった子が、このところモリモリ食べるようになってるし
全部血や肉になってるんだよね。
(未だ緑の野菜は嫌いだけど(ーー;)

放課後や休日の私服は小学校時代とはうって変わって
アディダスのジャージだし
どんどん中学生っぽくなっていく・・・

子育ての第二段階スタートかぁ(*^-^*)


この記事に対するコメント

むすめちゃんの成長、本当につよく感じるようになってきますよね~。
我が家のむすめちゃんも子供らしさはいっぱい残しつつも、言うことが変わってきました!!
時には返答ができないことも(いろんな意味で!!)

でもmamaはとってもしっかりしてるから安心だね!
私はまだまだ一緒に成長していかないと
会話すらできなくなりそうです(><)

苺のヴェリーヌ♪
初めて聞いた~☆
とってもおいしそう&かわいい!!
【2010/04/21 18:01】 URL | cocoro #- [ 編集]


こんばんは。
この出来栄え・・
レッスン外とは思えないです(*^-^*)
えっと、ママさんちのお隣は土地、あいてますか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
キャンプしに行こうかな(笑)
スイーツキャンプに。

子育ての第二段階。
まさにそんな感じですね、中学生って。
私はとうとう我が家で一番チビになりました。
だから、体重も家族で一番軽いようにならないと(笑)

応援

【2010/04/21 19:54】 URL | radyna #- [ 編集]

美味しそう(*^_^*)
イチゴのヴェリ―ヌって、私も初めて。なんとも春らしい可愛いお菓子だね。

お教室のお名前も決まり、娘ちゃんとともにママもこの春、またぐぐぐーんとはばたいてくださいね。
子育て第2章、これからは、ママと娘ちゃん、というだけでなく、ママという人間と娘ちゃんという人間で、関わっていく部分も多くなるかな。。mamaなら全然大丈夫!!
今のmamaがほんとに素敵だからねv-238
☆私もあのパネ型で、粒あんシフォン作ってみよ。めっちゃおいしそうだわん☆
【2010/04/21 22:19】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


むっちゃ美味しそうで、むっちゃ可愛いです(>▽<)
ゼラチン系もいろんなアプローチがありますね(^^)☆
ソースの中に浮かんだゼリーが可愛い(^^)☆
【2010/04/21 22:44】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

http://ameblo.jp/mamastyle3/
michoumama~★
こんばんは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
なんて美味しそうなのぉ~♪
口の中が苺でいっぱいになってくる感じ~(@^^@)♪
苺のピンクがとっても可愛いね~★
michoumamaすごい!!

今日も応援^^v
【2010/04/21 23:04】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


家族でおんぶし合って遊ぶなんて、仲がよいねー。
中学に入ると、女の子はちょっと
小デブになって、細かった足もパーンってはってくるし
小学校の時とは変わってくるよねぇ。

これ、春らしくてきれいっ。
いつも美味しそうなの作って、いつ食べてるのかと
不思議だった(毎日食べるとふとっちゃうもんね)
そーやって調整しているのか~
【2010/04/22 00:01】 URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集]


こういうお手軽なお菓子はとても好きです
こっちでも今イチゴが手に入るので今度作ってみます

いつ来てもミシューママさんのお菓子はとてもおいしそうです。
【2010/04/22 06:02】 URL | メドゥーザ #- [ 編集]


こんにちは!これまたきれいで美味しそうなデザートですね~。こんなきれいなお菓子が出てきたら旦那さんも娘さんも幸せですね。私はお菓子作りがあまり得意じゃないのでお菓子作りの上手な人を尊敬してしまいます.そしてmichoumamaさんはいつも完璧に作られていて本当に素晴らしいです.
今度はチミチュリソースを作って旦那さんを驚かせてくださいね.
【2010/04/22 06:45】 URL | マウジィ #- [ 編集]


おはようございます♪

今日もおいしそう。
ミルクゼリーがいい仕事してそうです。
苺ジュレの中にゼリーが・・・考えただけでよだれが出そう。

先ほど、つくレポUPしました。
【2010/04/22 07:17】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]


イチゴの色がとってもかわいい、デザートですね。
しかもミルクゼリー入り。
幼いころに、よくイチゴをつぶして牛乳をかけて食べたイチゴミルクを思い出しちゃいました。(これも美味しかったな~なんて。笑。)
あっ、でも、こちらの方が、数倍美味しそう~♪です。

そしてお子様のご成長・・。
なんだか、ちょっとウルってきちゃいます。
私の娘は、まだ1歳5カ月。
いつか、ミシューママのように思う日が来るのかな~なんて。
どんどん大きくご成長されるお子様たち。
これからも、そんなお子様たちを、ミシューママは優しく見守っていかれるのでしょうね。(ウルウル・・。)



【2010/04/22 07:57】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

はじめまして!!
はじめまして!!
すっごく素敵なブログで憧れのまなざしで拝見させてもらっています。
お菓子やパン作りへの情熱は本当にすごいです。
見習いたいけど絶対無理です。
いろいろ出ているレシピは作ってみたいものばかりです。
勝手なお願いなんですが・・・
私も3人の子育ての合間にお菓子やパンを作っていますが、子供達の大好きなアップルパイがどうしても上手くいきません。
お時間があるときに是非美味しいアップルパイの作り方を教えてもらえると嬉しいです。
【2010/04/22 09:52】 URL | はなかお #M/jCF9Gg [ 編集]


おはようございます(^^)

こんなmamaさんで、むすめちゃんも幸せものですね♪
子育て第二段階かぁ、新米ママの私には想像することしかできませんが
mamaさんみたいにおんぶしあいっこできるような親子になりたいです。

いまくるみのざっくりクッキーを焼いてます。
上手にできたらお知らせしますね(^^)v
【2010/04/22 10:56】 URL | moko #- [ 編集]


子育て第二段階か。。。なんだかしみじみ読ませてもらったわ。
ほんと子供の成長って早いよね。しかも、体の成長、自分の身長や体重をこされた時には言葉ではいえないものがあるんだろうな・・・ うちのC子なんて、でかいでしょ? 足のサイズ、もう少しで同じになるよ・・・まだ8歳だというのに。怖っ!!

苺ジュレの中にゼリーが・・・もうヨダレものだね~
michoumamaのレシピはほんとわかりやすいし、美味しいから、沢山の方のお手本となるね!

応援も。
【2010/04/22 11:46】 URL | ロッキン #- [ 編集]


この年頃のお子さんは、ちょっと会わないと大きくなっていてびっくりします。
お嬢さんの成長を、そんな風に日々感じられるお母さんって、すてきだと思います。
これからは、ますますmichoumamaの本領発揮の時期なんでしょうね!

こういうカップデザート大好きなので、連休中にトライしてみたいです♪
【2010/04/22 13:06】 URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集]


春らしいしカワイイし美味しそう~
また作りたいものが増えちゃった。
洗双糖をやっとゲットしたよ。
娘ちゃんの成長楽しみだね~
あっという間に抜かされちゃうわよ。(笑)
【2010/04/22 13:50】 URL | エミリオ #- [ 編集]

Re: はなかおさんへ
初めまして。
ご訪問&コメントをありがとうございます☆

3人のママさんでしたら本当に忙しいことと思います。
それでもお菓子やパンづくりをされてるのですから、
私以上に情熱あり☆じゃないですか(笑)
アップルパイ、紅玉林檎の時期に作って
紹介できるようにしますね♪
【2010/04/22 18:13】 URL | michoumama #- [ 編集]


いちごの季節ですね~。
この時期ならではデザートだと思います。
いちご大好きです。
美味しそう~。
【2010/04/22 19:24】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]

ありがとうございます。
初めてのコメントにお返事ありがとうございます!!感激~♪
アップルパイ楽しみにブログチェックさせてくださいね!
こちら真夏のようなムシムシの沖縄。それでもガンガンにオ-ブンまわして腕をあげておきますね☆
【2010/04/22 23:12】 URL | はなかお #gNhmJTs6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/23 01:29】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/23 06:04】 | # [ 編集]

Re: mokoさんへ
mokoさん、コメントありがとう☆
娘はこんなmamaをどう思っているか…^^;
でも私はこの娘でよかったなぁ、としばしば思います。
自分とまったく性格が違うから楽な部分があります。
クルミのビスケット、どうでした?
【2010/04/23 09:37】 URL | michoumama #- [ 編集]

初めまして!
初めまして。素敵なお菓子の数々、うっとり拝見させて頂いています。

苺が美味しい季節になってきたので、この苺のヴェリーヌ、ぜひ作らせて頂きたいです!
そこでちょっと質問がありました・・・。
無糖の生クリームで作る場合、ムースの砂糖の量は75gでしょうか?80gよりもう少し多くなりますか?
あと、私はアメリカ在住でして、イナアガーというものを初めて耳にしたのですが、
このイナアガーというものを、普通のゼラチンで代用しても大丈夫でしょうか(と思われますか?)?

お忙しい中恐縮です。
これからも素敵なお菓子の数々を楽しみにしています!
【2010/04/23 10:24】 URL | Mちゃん #e/FxDEek [ 編集]

Re: Mちゃんさんへ
Mちゃんさん、初めまして。
コメントありがとうございます☆

苺ムースに加える生クリームが無糖の場合は
生クリーム75gに6gのグラニュー糖を加えてください。
ベースの苺ピュレに既に砂糖が入ってますので、これで十分です。
また、苺によっては酸味が強かったり甘かったりまちまちですので、
味を見て変更してもOKですよ。

イナアガーは常温ですぐ固まって、食感も好きなので愛用してますが、
もちろんゼラチンでも大丈夫です。
その場合は、さいの目切りできるよう、ある程度の固さが必要になりますので
3~4gが適当かと思います(*^-^*)
【2010/04/23 13:11】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/587-65e3c82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





