ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

ビスコッティ(アーモンド・伊予柑ピール)
biscotti
昨日と今日と、寒い日が続くね~。
今朝は寝ざめも悪く体調もいまいちだったから
週一の体操をさぼっちゃう気でいたんだけど、
結局、時間が来たら支度して出かけました。
biscotti6biscotti7
それでね、後から「やっぱり身体動かしてよかった~☆」
って思いました。
こういうことってよくあるよね。
この頃は年とともに、「こうでなければならない」っていうのが
かなり減ってきてたから、家事でも何でも頑張りすぎないの^^;
(もともとか(~_~;)
biscotti8biscotti9
だけど、ちょっと頑張ってみたら
やって良かった~、すっきりした~って思うことの方が多いから
日常の少しの頑張りは、したほうが気持ちに張りが出る。

これもバランスが大事なんだろうね。

…という、くだらないつぶやきになってますが
今日のお菓子は簡単なビスコッティー。
biscotti1
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪

biscotti5

 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
biscotti3


おうちde Patisserie」のぶうちゃんさんが
ママのざっくりビスケット・クルミを作ってくれました♪
小さなころからお菓子作りが好きで
社会人になっていったん離れて
結婚してまた作り始めた…っていうぶうちゃんさん、
これ、私も全く一緒です❤
やっぱり好きなことに戻ってくるんだよね♪
ぶうちゃんさんのブログへはこちらから→☆


biscotti4
今月のお教室のサブメニューでした。
毎回、アーモンドプードルの量を少しずつ変更しながら
食感の変化を確認する、という実益も兼ねて^^
biscotti2
気軽に作れて、応用が利いて
日持ちが良い、という便利菓子♪

アーモンドと伊予柑ピール入り。
爽やかな風味です。
この記事に対するコメント
こんにちは☆
ビスコッティ☆
一度作ってみたくていろいろなレシピはあるのに
味や食感のイメージができなくて、手が出せていない一品!!
どんな感じなんだろう???
作るしかないよね(^-^;)!!

私もだいぶ心に余裕がでてきました♪
以前は~なければいけない!~すべき!~~しなくちゃ!みたいな(笑)!!
つらかったな~。
今は許容範囲も広がったな~。
とりあえず生きていることが大切☆
(下がりすぎ???)
【2010/04/23 14:42】 URL | cocoro #- [ 編集]


こんにちは!またまた美味しそうなビスコッティ。アーモンドがこうばしそう。すかっり食べたくなっています。
お教室の名前も素敵ですね。
お忙しい毎日、お体を大切に頑張ってください。
私も頑張ります(笑)!
明日からは春の気温に戻りそうでよかったです!
【2010/04/23 14:49】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


アーモンドもピールもたっぷり入った、美味しそうなビスコッティですね!!
表面の焼き色も、ふんわり優しくって。
私は、すぐ焦げを作ってしまうのですが・・・(^^ゞ
うふふ、こういった焼き加減、目標です♪

そして・・・。
最初のつぶやき。
思わず、うんうんとうなずきながら読みました。
私もこのバランスを、いい意味で楽しみながら、頑張っていけたらな~って思いました。
それから・・・。
色々いっぱい、本当にありがとうございました。
【2010/04/23 16:36】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


mamaさん、こんばんは*
ビスコッティ大好きです^^
伊予か柑ピールとアーモンドの組み合わせ
爽やかで美味しそう!食べてみたいです。
焼き色の柔らかさが素敵な感じ、と思いました。
アーモンドプードル入りのレシピは初めて聞きました。
少し食感が軽い感じになるのでしょうか?
コーヒーと一緒にいただきたくなりました^^
【2010/04/23 18:28】 URL | 凛 #mQop/nM. [ 編集]


こんばんは!
教室のお名前、ステキですね♪ママさんのお教室、近くだったら通いたいです~^^
ビスコッティって自分では作ったことがないのです。
気楽なお菓子というイメージはあるのにね。
ずいぶん前にカフェでエスプレッソを飲みながら食べた記憶が・・・。
あの甘さとコーヒーの苦さがとっても合っててよかったなあ~。
保存もきくし、自分でも作ってみようかな。

あ、↓苺のヴェリーヌ。ヴェリーヌってどういうものなんでしょうか??
【2010/04/23 20:26】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


ビスコッティ、娘が好きなの!!!
でも、もちろん作ったことはないっ。

伊予柑のなんて、素敵。

家事でもなんでも頑張りすぎないって
ミシューママにはあてはまんない感じがしてた。
だって、日々丁寧に生きてる気がするんだもの!!
【2010/04/23 22:24】 URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集]


こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。
そしてアドバイスありがとうございます。
確かにフープロをまわすのが楽しくってやりすぎていました♪
今度はちょうどよいところで・・・ストップします。

実はビスコッティって食べたことないんです。
歯がかけるぐらい固そうで…。
どんな味なんだろう。

【2010/04/23 22:30】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]

ありがとうございました。
michoumamaさん、お忙しい中早速お返事を頂きましてありがとうございました!
普通のゼラチンでも大丈夫とのこと、今度早速試してみたいと思います。
私はブログは持っていないのですが・・・作った際にはまたご連絡させて頂きます!
【2010/04/23 23:25】 URL | Mちゃん #e/FxDEek [ 編集]


こんばんは。
ビスコッティ、食べたことがあるのはコストコで売られていたもの。
大きな容器に入っていたんだけど
その容器が可愛くて、つい。
肝心なビスコッティの味の感想ですが
堅かった~の一言。
それ以来、ビスコッティは食べてません。
ママさんのもやっぱり堅いの??

応援っ
【2010/04/24 00:20】 URL | radyna #- [ 編集]

こんにちは
初めてコメントします。
いつもおいしそうな写真にレシピで癒しをありがとうございます。ビスコッティは作ったことがないのですが、michoumamaさんのレシピを見て作ってみたくなりました♪

ママのざっくりビスケットですが、何度も何度も作って家族全員大好きなビスケットです♪
今回初めてブログにアップさせていただきましたのでご報告いたします。

これからも素敵な写真とレシピ楽しみにしています。
【2010/04/24 07:29】 URL | yumirin_102 #zt96JLbs [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/24 18:29】 | # [ 編集]


そうだね。
頑張ったことを「損したー」って思うことはあんまりないかも。
いや、娘にかかわることでは大いにあるけれど(笑)
怠けてばかりいないで、
ちょっとだけ重い腰を上げてみることは大事なのかもしれないね。
特に私たちのような年頃のオンナは。
うふふ。
ビスコッティは1度だけ作ったことあるの。
また食べたくなっちゃった♪
【2010/04/24 18:40】 URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集]


これさ~ ワインのおつまみにも結構いいんだよね~ (にやり)
【2010/04/24 21:41】 URL | エミリオ #- [ 編集]


おなか満足なおやつですよね(^^)☆
美味しそう♪♪
【2010/04/24 21:59】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

Re: yumirin_102 さんへ
初めまして♪
ご訪問&コメントをありがとうございます。
ざっくりビスケットを気に入っていただけて嬉しいです!!
え~と・・・yumirinさんのブログのURL、
是非お知らせくださいな。
さっそく見に行きたいので(*^-^*)
【2010/04/24 22:57】 URL | michoumama #- [ 編集]

yumeumi.exblog.jp
お忙しい中、早速のお返事ありがとうございます!感激してます♪
ブログURLはyumeumi.exblog.jpになります。お待ちしています♪
【2010/04/25 11:08】 URL | yumirin_102 #zt96JLbs [ 編集]


はじめまして。ルナコと申します
以前からちょこちょこ覗かせてはいただいてました
エミリオちゃんやバブちゃんのところで
お名前を拝見しててお菓子初心者にとっては
雲の上の方だったのでため息をついて帰っていってました…
それがなんと!
春日部のオークウッドに講習を受けにいってらっさると聞いたので
思わずコメントをいれました。
私、オークウッドから車で5分のところに住んでるんです
あのお店はココらへんではNo.1ですもんね~
他とはやっぱり違うんですよ
そしてお菓子教室も始められるんですね?
すっごく楽しみですね~
おっと長くなりそうなのでまた遊びにきます
これからもよろしくお願いします
【2010/04/27 08:00】 URL | ルナコ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/588-8c3a9714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





