ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
メリメロ・シフォン
melimelo
これは少し前に焼いたシフォン。
(悩み始める以前のね^^;)
meli-melo(メリメロ)って仏語で「ごちゃ混ぜ」って意味^^;
melimelo1melimelo2
まさにごちゃごちゃと
いろんなものを入れたからね、
何て命名してよいやら思いつかずに
メリメロ・シフォンでいいや!って(笑)
melimelo3
これを作った最初のイメージは、
インド料理のデザートで良く出てくる
アイスクリーム・・・クルフィだっけ?
あのクルフィのナッツがたくさん入ったバージョンでした。
カルダモンが入ってて何ともクセになる味わい、
このシフォンにもきっとカルダモンが合うと思います。
(今回は手持ちがなかったの・・・)
melimelo6
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
melimelo4
メリメロ・シフォン(17cm 1個分)

●材料
 卵黄    M4個
 カソナード  20g (なければきび砂糖など素朴な味わいの砂糖が合います)
 グレープシードオイル 40g (くせのないサラダ油でOK)
 水     大さじ2
 ラム酒   大さじ1
 リスドール  75g (なければ強力粉と薄力粉半々で)
 シナモン  適宜

 レーズン  20g (できればラムレーズン、水気を良く拭いてから刻む)
 チョコ   20g
 クルミ   20g
 ココナッツ 20g
 ピスタチオ 12g 

 卵白    M4個分
 グラニュー糖 60g
melimelo5
●作り方
 ・レーズン~ピスタチオはすべて細かく刻んで
  粉(分量から3つ指でひとつまみくらいでOK)をまぶしておく(画像参照)

1.卵黄とカソナードをホイッパーで良く混ぜ、オイルを少しずつ加えて乳化させる。
  水とラム酒を加えて混ぜ、粉をふるいながら加えてホイッパーでグルグル混ぜ、
  なめらかな状態(粘りは出しすぎない)にしておく。

2.卵白とグラニュー糖でツヤのあるきめ細かいメレンゲを作る。
  (グラニュー糖は一度に加えるとカサは少ないけどきめ細かく重めのメレンゲ、
   何度かに分けて加えると、ボリュームのある軽いメレンゲができます。
   どちらでもそれなり(違いはあるけど)のシフォンになるので、
   好みややり易い方で試してみて☆)

3.卵黄生地にメレンゲの1/3を加え混ぜて生地を緩めたら、準備したナッツ類を加えてざっと混ぜる。
  残りのメレンゲを2回に分けて加えてメレンゲが残らない均一な状態にする。

4.型に入れて、予熱したオーブン180℃で30分ほど焼く。
  (割れ目にも焼き色が付いて弾力があればOKです。)
  さかさまにして完全に冷ます。

* 今回は使わなかったけど、具(笑)を入れるシフォンのときには、
  BPを少量(小さじ1/4ほど)粉に混ぜて加えると安心ですよ。
 
 
 
この記事に対するコメント

シフォンにこんなに具を入れると穴だらけになりそう。
でもさすがはmichoumamaさん。
美しいシフォンケーキですね。すばらしい☆

ママのヨーグルトパンケーキを今朝作ってみました。
おいしかったです!!やわらか~い☆
みんな喜んで食べてくれました。
もっと作ればよかったな。4人分では足りないくらい好評でした。
おいしいレシピをありがとう (人´∀`).☆.。.:*・
【2010/04/29 15:06】 URL | きく #LbUyooKA [ 編集]


★michoumamaさんへ★
 はじめまして(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪
cocoroちゃんのところでみて、ザクザククッキー作りました~✿
めちゃくちゃ美味しかったです~~♪
ブログでも紹介させていただきました(勝手にスミマセン人( ̄ω ̄;) )

私は、クッキー 薄力粉+全粒粉 を半々で作りましたが、本当に歯ごたえがたまりません!!!
また、大きな天板 ガッツリ2枚分 焼きますね~~~✿


(随分前の記事に コメントしてしまったので・・・ウッカリ・・( ̄▼ ̄|||)
こちらにも、コメントしてみました・・・・・)
【2010/04/29 16:17】 URL | ほんわか☆おかさん #- [ 編集]


ごろごろ具たくさんなシフォンケーキ♪
ふんわり、とってもおいしそうです。
具も、きれいに散らばっていて(^^♪

そういえば・・・。
私は、シフォンケーキのメレンゲ作り、いつも砂糖は3回くらいに分けてふんわり作っていました。
(たまに砂糖を入れるタイミングを早くしてしまい、重みのあるメレンゲになっていましたが・・・)
好みによって・・という言葉に、なる程~と思いました。
今度もし作る時、重みのあるメレンゲになってしまったら、失敗と決めつけず、出来上がったシフォンをよ~く確かめようと思います。
そして、じっくり味わってみます。
うふふ、お菓子作りって、やっぱり奥が深いから、とても楽しいです!



【2010/04/29 16:31】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


フィリングたっぷりなシフォンケーキ。

まだまだシフォンケーキは上手に作れるほど数やいてないだけど・・・。
パンと一緒でフィリングたっぷり入れるとおも~~いケーキになってしまいそう・・。
でもmichoumamaさんおシフォンはふんわりふわふわ感がすごい出てる~。

レーズン、チョコ、ナッツ、ピスタチオ、どれもこれも大好きなものばかりだわ~。
いつか作ってみたいな。
【2010/04/29 17:16】 URL | naonao #- [ 編集]


今日はもう眠くて。。。zzz
これはすんごく美味しそうなシフォンになったね。
フランス的にメリメロっていうネーミングが的を射ているね。
↓のオペラも最高☆ 
おやすみ~!笑
【2010/04/30 05:40】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


美味しそう~。綺麗に焼けていますね~。
シフォンにまた、チャレンジしようかな?
微妙に悩んでおります(笑)。
オーブンの温度が均一ではなくて、奥側が先にこげてきます。
それがネックで焼き上がりも片方が盛り上がることが多いです・・・。
いいオーブンが欲しいです。
【2010/04/30 12:31】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


こんにちは~
今日は月末で道路も銀行も混んでいて
参りました…やっと家にたどり着いたカンジです
シフォンケーキですね~しかもいろ~んなものが
沢山入ってますねぇ。女性の身体にいいものばかりですねっ

一度だけ挑戦したことがありますが
紙の型の大きさの割に中身が少なかったみたいで…(いいわけです)
味もよかったし結構ふわふわになったんですけど
取り出すときに形がくずれてしまいましてそれきり焼いてません
時間ができたらまたチャレンジしたいですっ
いつになるでしょ…
【2010/04/30 16:23】 URL | ルナコ #- [ 編集]

こんにちは~!!
すごい!!
ほんとうにメロメロ☆☆☆
こんなに色々なものを混ぜてもこんなに美しく焼きあげるmamaは本当にすごいな~~~ってしみじみケーキの画像を見入ってしまいました・・・。
絶対美味しいな、このシフォン☆

ほんわかさんがとってもおいしそうにざっくりクッキー作ってくれて
私まで感激です☆☆☆
【2010/04/30 16:56】 URL | cocoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/593-27ab72bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ