ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ドーム・カスター
tamagocuster
これ、タマゴカスターって呼んだり
ドームカスターって呼んだり・・・
自分でもタイトルと画像と違うこと書いてて
わけわからない状態です^^;
tamagocuster4tamagocuster5
作り方はいろいろ考えられるけど、
今回のは、別立てでしっとりしながら
歯切れ良い食感にしました♪
tamagocuster6tamagocuster7
カスタードクリームは、
こんな風に注入☆
tamagocuster8tamagocuster3
手作りおやつ~本日中にお召し上がりください~


ドーム・カスター(直径7cmドーム型6個分)

●材料
 卵黄  M2個分
 グラニュー糖① 20g
 グレープシードオイル 15g
 卵白  M2個分
 グラニュー糖② 40g
 薄力粉 55g(スーパーバイオレット使用)

 卵黄 M1個分
 グラニュー糖 18g
 バニラ 適宜
 牛乳 90g
 コーンスターチ 6g
tamagocuster1

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
tamagocuster2
●作り方
 1.卵黄とグラニュー糖①を白っぽくなるまで泡だてる。

 2.卵白とグラニュー糖②でメレンゲを作る。
   ホイッパーで良くほぐした卵白にグラニュー糖を1/2量入れ高速で泡だてる。
   ボリュームが出てもこっとしてきたら、残りのグラニュー糖を少しずつ加えながら
   中速に落として泡だて続け、ツヤのあるきめこまかいメレンゲを作る。

 3.1.に2のメレンゲの1/3量を加え、ざっと混ぜ薄力粉の1/2量、メレンゲ1/3量
   残りの薄力粉、残りのメレンゲの順に加えてサックリと全体が均一の状態になるように混ぜる。

 4.型に流し入れ(8分目強)180℃で20分ほど、中央を押して弾力があれば焼き上がり☆

 5.カスタードクリームを作り、細めの口金で絞りいれる。

* シリコン型にはなにも塗りません。金属の方の場合、バターを塗って強力粉をふって用いますが
 この場合は、こんがり茶色の焼き色がついた状態でできあがります。

* 生地の卵のにおいが気になる方は、バニラオイルを適宜、卵黄生地に入れてください。


今日は「苺のシャルロット」のレッスンでした。
実はね、先日迷っていた冷凍庫、
結局購入してもう届いているの。
このNewフリーザーを活用した最初のレッスン☆

急速冷凍の機能もついているので(家庭用だからたかがしれてるかしらね^^;)
今後、ムース系のレッスンもできるようになるかも!!

これまでは、レッスン前に冷蔵庫内を整理して、
15cm3台冷やせれば
いっぱいいっぱいだったから。

冷凍庫が使えれば、
ムースのアントルメも夢じゃない(^◇^)

とはいえ
玄関にど~んと白い物体を置いたのだから
ちょっと威圧感あるかな。
120Lというと、スペースのあるお宅だとな~んだ、って感じよね。
けど我が家の場合は・・・(笑)
家の者はすぐ見慣れたようだけど^^;

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/13 17:48】 | # [ 編集]


これはあれだな、「ペコちゃんのほっぺ」みたいなものだね、きっと。
ふわっふわ&中にとろとろカスタード。
もう絶対誰もが好きなお味だよね。
こういうのがおうちで簡単に作れてしまうって、
本当にすごいことだと思うわ~。
私、お菓子もちゃんと習いたいと最近つくづく感じてるのよね。
michoumamaのお教室がもっと近かったら、
絶対生徒にしてもらうんだけどな。
【2010/05/13 19:56】 URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集]


v-398こんばんみ チェリーでしゅ
v-398やっとこクリームチーズや 生クリームがわが家へきたので
v-398あの 美味しそうなチーズケーキのレシピを・・・って思ってきてみたら
v-405なに===昨日のチーズケーキもおいしそうや==ん
v-391家族会議してから決めましゅ


・・・で フリーザーね
チェリーは カッティングシート貼って 違和感なくしてるよ~
v-398おすすめやから しぇんしぇい やっちみて~
【2010/05/13 20:15】 URL | チェリー #UP6Poous [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/14 05:16】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/14 09:18】 | # [ 編集]


こんにちは~
またまたレシピのアップ、うれしいです。
レシピのおかげで作らなくても お味がもっと正確に伝わってきます。

私は萩の月!!と思いました。
萩の月、大好きですが、食べるときにいつもどうやって作ってあるのか、
なぜ、焼いた後が全然無いのか不思議でした。
その後、作り方がわかって、疑問は解けました。
生地を平らに蒸して、それをボンブ型に敷き詰めてカスタード、
そしてふたをしてもう一度蒸して作られているようです。

シリコン型は冷やし物には重宝してますが、
焼き物には焼色が綺麗についてくれなくて、向かないと思ってました。
それどころか もうシリコンは絶対使わない!!とまで思っていましたが、
逆に特徴を生かしてこんなお菓子ができるのですね。
バナナにトレハロースといい、今日も 目から鱗でした。 
こっそり読ませていただいてますが、
いつもいいお勉強をさせていただいてます。
ありがとうございます。
【2010/05/14 11:03】 URL | chie #- [ 編集]


これは、うちのダンナがとても好きそうなお菓子ですよ。
そのうち機嫌をとる必要があれば(笑)作ってあげましょうか。
食べ物に関係するお仕事をしているのだからやっぱり冷蔵庫や冷凍庫はたっぷりスペースが必要でしょうね。実はうちも2台ありますが、たまたまこの家に付いていたので2台になったんです。一年半前のクリスマスにターキーを入れてから付けっぱなしです。
何かと便利なんですよね。
今日の記事でちょこtっとお名前呼びました。
【2010/05/14 12:17】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


もうやめて~~~~~~っ!!(笑)
これはウチの娘が大好きな蒸気屋の「かすたどん」じゃないのーっ!!
今となりで この型買えってウルサイ。(笑)
クリームがたまりませんなぁ~。
【2010/05/14 15:03】 URL | エミリオ #- [ 編集]

きゃあ☆
こんなのまでできちゃうんだ~☆
たべたい!!
たべたい!!たべた~~~い!!
これはできるだろうか・・・う~~~ん・・・!!

mama!!
今回はむすめちゃんがざくざくビスケットつくった記事をアップさせていただいたよ~☆
都合がよいときむすめの頑張りを見にきてあげてくださいね~♪
【2010/05/14 19:50】 URL | cocoro #- [ 編集]


おいしそう。このタイプのお菓子好きです。
鹿児島のお土産で「かすたどん」に似ていますね。
美味しいんです。
手作りが出来るのですね~(当たり前か)。
【2010/05/15 06:17】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]

Re: chieさんへ
萩の月って、そっかぁ。
蒸した生地を敷きつめてクリーム入れて蓋してるんだ!!
なるほど~~( ..)φメモメモ
シリコン型、確かに焼き色付きにくいですね。
逆に言うと、焦げやすい蜂蜜なんかをた~っぷり配合しても
温度高めで焼けるわけよね、
今度そんなお菓子も作ってみようかな(*^-^*)
【2010/05/15 20:23】 URL | michoumama #- [ 編集]


これ、とっても美味しそうです!
ドーム型もあるし、作ってみたくなりました~

hitomiさんと、るーちゃんママさんから飛んできました。

すごく素敵なケーキに、美しい写真、
そして、レシピまで細かくアップされてて、
マメさがない私には、驚きです~

きっと全てに手際がよいのでしょうね・・・。

とっても楽しく読ませてもらいました♪
【2010/05/17 14:38】 URL | プチ・シュー #Gx5jLcDc [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/14 13:56】 | # [ 編集]

Re: 鍵コメさま
ほんとですね~^^;
相当昔のレシピですが、今読み返したらオイルの入れるタイミングが出て無い…
レシピの材料順に加えてゆけば大丈夫ですので
この場合は、卵黄+グラニュー糖を泡立てたところにオイルを加えます。

オリーブオイルは香りも味もあるので、気にならなければ大丈夫ですが
通常はクセの無いグレープシードオイルを使っています。
クセの無いものなら、太白ごま油やサラダオイルで大丈夫ですよ♪
【2014/01/17 16:27】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/19 12:50】 | # [ 編集]

Re: 鍵コメ「り・・・・」さんへ
是非作ってみてくださいね♪
またなにかありましたら
お気軽にコメントしてみてください❤
【2014/01/21 08:41】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/596-6b42b0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ