ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
カフェ・カルーア・チーズケーキ
cafekahlua
エスプレッソとカルーアのスフレチーズケーキ♪
ジュワっとして結構美味です☆
cafekahlua1cafekahlua2
↑クリチーと卵黄生地     ↑液体+粉の生地            ↑ツヤトロ・メレンゲ
cafekahlua3cafekahlua4
ここまではいい感じだったのになぁ・・・               ↑かなりいい加減な焼き方をしたせいで
                                       カップのお湯が蒸発して無くなったから
                                       霧吹きをした次の瞬間・・・!!
cafekahlua5
目の前でこんなに・・・こんなに!!
割れてしまったの(涙)

スフレチーズはちゃんと湯煎焼きしましょう^^;
cafekahlua6
ちょっとお目汚し~とは思ったけど
これも日々の記録の一部として
載せちゃったよ。
cafekahlua9
レシピは↓

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪

cafekahlua8


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
cafekahlua7


エスプレッソ&カルーアのスフレチーズケーキ
(15cmセルクル1個分)

●材料
 クリームチーズ   120g
 卵黄        M2個分
 生クリーム      50g
 エスプレッソ(インスタント粉末) 小さじ2
 カルーア       13g
 薄力粉        20g
 グラニュー糖①    15g
 卵白         70g
 グラニュー糖②    35g
 ジェノワーズ    1切れ(私は冷凍しておいたコーヒー味のジェノワーズ1cm厚を使いました)

cafekahlua10
●準備
 ・クリームチーズは室温に戻す
 ・ふるった薄力粉とグラニュー糖①を良く混ぜておく
 ・オーブンは170℃に予熱し、湯煎の準備をしておく
 ・オーブンシートにセルクルをのせ、ジェノワーズを底に敷き
  周囲は2~3cm高くカットしたペーパーをセットする

●作り方
 1.クリームチーズを練って柔らかいクリーム状にする。
   ここに卵黄を加えて混ぜる。
 2.生クリームを軽く温め(40℃くらい)、エスプレッソ粉末、薄力粉+グラニュー糖①、カルーアを順に加え
   だまにならないよう混ぜておく。
 3.2.を1.に何度かに分けて加える。
 4.メレンゲを作る。
   グラニュー糖の1/2量を卵白に加えてボリュームが出るまで泡だてたら、
   残りを少しずつ加えて泡だて続け、少し柔らかめのツヤトロ・メレンゲにする。
 5.メレンゲを3.に3回に分けて加え混ぜる。
   (ここで軽く合わせれば、大きく膨らみ後で沈みやすくなります。
    反対にしっかり目に合わせれば膨らみも沈みも適度になります)
 6.170℃のオーブンで湯煎焼きする(45分~)
   中央に張りが出て、串を刺してもなにも付いてこなければOK。

十分冷めてからの方が味も落ち着き、
カットもしやすいけど
あったかいうちにパクパク食べるのも
おうちで手作りならでは、ですね(*^-^*)

湯煎焼きは、私のように横着せず、
オーブン庫内に水蒸気を充満させられるよう(これによりソフトに加熱されます)
下段に湯をはった天板を入れるとOKですよ!!
この記事に対するコメント

このチーズケーキ、味を想像してごっくん!
とっても美味しそう~!!!カルアとエスプレッソでもうYummy yummyだなって☆
シェフ・パティシェ2000(フランスのね)のシェフ・フェルデール(私のシェフだった)の、チーズケーキもよく真ん中が割れていたよ。
でも味は最高だった。彼の本にも堂々と載ってるぐらい^-^ カフェ・スイーツに記事を連載しているから、見たことがあるかもしれないけれど。
割れているのも、見方によっては美しいということじゃないかな!?そうだよ、きっと!
【2010/05/12 05:40】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


とっても美味しそうです!
この組み合わせ、本当に想像したら・・・思わず手が伸びてしまいます。
そして、私も家でスフレチーズケーキを焼くと、温かいうちに一切れ食べちゃいます。
ボロっと崩れやすく、見た目は悪いのですが、口の中で軽く溶けていく温かいスフレ。
これって、作った人が食べることのできる美味しさかな~って思います。
もちろん後は冷やして、綺麗にカットして♪

そして本当に、このひび割れは、美味しさを表現しているように私も思いました(^^)
美味しいさが、あふれてちゃって!そう言っているみたいです。
【2010/05/12 07:40】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

美味しそう!!
美味しそうで見とれてました。 オーブンからのいい匂いがこちらまで漂ってきそうです。
最後まで読んでいくと、レシピがあるではありませんか!!
と~~ってもうれしいです。
今日のポチッ×3は、弾んでました。
普段は紅茶派ですが、このスフレチーズケーキは是非作って食べてみたいです。
【2010/05/12 11:01】 URL | chie #- [ 編集]


michoumamaさんこんにちは~。

エスプレッソのチーズケーキだけでも想像したらとってもおいしそうなのに・・。
ここにカルーアが入るだなんて・・・。
ちょっと大人テーストになるのかしら・・・?
う~^ん、作ってみたいっ。

やっぱりここではカルーアがかなりのポイントなんですよね・・?
省いたらおいしく無さそうだ品ぁ~・・・。
う~~~ん、何かで代用って出来ますか・・?(無理ですね・・・)

スフレチーズは焼いたこと無いの~。
湯煎にするとまた違った食感になるんだろうなぁ~。
【2010/05/12 13:36】 URL | naonao #- [ 編集]


美味しそうですね。
私から見たら、成功のようなケーキですが。
mamaさんはいつも完璧なケーキ作りをされていますからね~。
あえて、UPされるところが素敵ですね。
完璧じゃないところもファンが増える秘訣だと思いました。

【2010/05/12 21:27】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


わー おそろい☆ 白と褐色(笑)。
カルーア、常備してます!!
来週また焼いちゃおうかな(笑)。
クリチ少なめな印象あり。
サワークリームも使わなくていいなら、原価が抑えられるね。
我が家では「おもてなし」としてのケーキは焼かないから(焼けるスキルもないから)
こういう配合だとすごく嬉しい。ありがとう♪
【2010/05/12 21:39】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


これって失敗なの!!上が割れたからかな。
全然そーみえない!!
組み合わせから考えてもとっても美味しそうだね。

↓ショコラータちゃんのところで
さんざん見たため息もののモンブラン。
お家様のはまた断面が素晴らしいっ。
【2010/05/12 23:02】 URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集]

http://ameblo.jp/mamastyle3/
michoumama~★
こんばんは(@^▽^@)/

わぁぁぁ!
すごい♪
美味しそう(@^^@)♪
一口食べたら止まらなくなっちゃうかも~★
そのくらい美味しそうだよん★

今日ももちろん応援^^v
【2010/05/12 23:46】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]

Re: chieさんへ
オーブンからは確かにい~い香りがしてました♪
今度はミルクティー・スフレチーズにしてみますかね^^
ランキング、ガタ落ちなのよね^^;
応援、感謝します!!
【2010/05/13 17:22】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/599-0da0448c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ