ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ココナッツとレモンのチュイル
tuilecococitron
アーモンドスライスが定番のチュイルを
ココナッツベースにしてレモン風味をつけました♪
tuilecococitron3tuilecococitron4
ワンボール、混ぜたら休ませて
焼くだけのお菓子なのに
美味しくてギフトにも向いてます☆
tuilecococitron5
中心までこんがりと焼きあげて、
その名の通り瓦みたいにそらせた形で冷まします。
カサカサ、サクサク音が聞こえてきそうでしょ(*^-^*)
tuilecococitron6

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              このところ、厳しいです・・・

     ランク、下降の一途なの・・・!!
tuilecococitron2
今日は「子供手当」の手続きをしに
つくばの新市庁舎に初めて行ってきました♪
6つあった市庁舎が統合されて一つになったので
建物も敷地も大きい!!
手続きはあっという間だったので、
見物しながら歩いていると
妙に庶民的な食堂があってヘルシーランチ^^;というのを食べてみました。
明るめの社食?みたいな感じ。
tuilecococitron1
直前に、最近良く評判を聞いていた
女性一人で切り盛りしている天然酵母パンのお店「Ekmek」に寄って
買ったパンを車中で齧っていたので(お行儀悪し^m^)
相当な満腹状態、食べ過ぎでは
全然ヘルシーじゃなくなってしまったよ。
あ、エクメクさんのパンは美味でした。
今回は開店から1時間半ほどだったというのに
ほぼ売り切れ状態で、選択肢が無かったの。
また次回に期待です♪

明日、あさっては、この新市庁舎周辺で
つくばフェスティバル2010が催されます。
その企画の一つに娘が参加するので
また来ることになるんだけど混雑してそうだなぁ・・・
今日は駐車場確認の良い下見になりました☆

今日は日記っぽいな^^;
この記事に対するコメント

お久しぶりですm(._.*)mペコッ
ザクザククッキーでは、早々に紹介して頂いて本当に!!ありがとうございました(✪ฺ▽✪ฺ)✧

今日のチュイールも美味しそうですね~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ドーム・カスターもっ!チーズシフォンもっ!!
このっ!!このっっ!!!
モンブランはなんですかぁぁぁぁ~~~~~ヮ(゚д゚)ォ!

美味しいケーキ屋さんに 売ってるようなデコレーションっっ!!!!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


まだまだ、仕事の「勉強しなきゃ・・・・」ストレスにさいなまれているので( ̄▼ ̄|||)
落ち着いたら、ガンガン!!挑戦したいですっっ!!

『パワフルなブログ』と言っていただいて、と~~~っても嬉しかったですヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

実物も・・・・・・パワフルMYウェ~~イな、肝っ玉母ちゃんです(^0^*オッホホ
【2010/05/15 00:00】 URL | ほんわか☆おかさん #- [ 編集]


おはようございます!
チュイール、香ばしくって好きですよ~♪
ココナッツでもできるんですね!
混ぜて焼くだけでいいって、嬉しいなあ~。
これならプレゼントにも気軽にできますね。

陽気もよくなってきて、こういうイベントも増えてきましたね。
お嬢さん、何かの発表でしょうか。
楽しい思い出ができますように!
【2010/05/15 05:41】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


この、ずら~りと並んだチュイル、とっても美味しそうです。
ココナッツのあの食感、そしてレモンとの組み合わせ。
うふふ、幸せのお菓子だな♡って思います。

そして↓のドーム・カスター!(^^)!
またまた、とっても美味しそうです。
ドーム型は持っているので、是非作ってみたいと思います。
作ってみたいリストがまた増えて、思わず嬉しくなっちゃいました♪

それから・・。
お嬢さまの参加されるイベント、楽しい時間になるといいですね!!


【2010/05/16 10:41】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

こんにちは~☆
ふふ☆ほんわかさん、元気そうでよかった☆

mama!!
チュイルとっても可愛くておいしそう♪
シンプルなチュイルの作り方知りタイです☆

ポチポチ応援するからね~◎
【2010/05/16 13:21】 URL | cocoro #- [ 編集]


こんにちは!お久しぶりです。michoumamaさん、ビックリですよ。オレンジキッチンでお教室されるんですね?おめでとうございます!土浦にそんな教室があったなんて知らなかったです。参加してみたいな~。でも、土曜だからウチの旦那さまが仕事なので無理かな。
いつかレッスン受けてみたいです。つくばフェスティバルに娘さん出られるのですね?何だろう??今日の午後ブラリと出かけてみようと思います。
【2010/05/16 13:52】 URL | michan #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/603-d7becfcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ