ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
伊予柑ピール&紅茶のクッキー
teapeel
春らしい雰囲気のクッキーをどうぞ♪

伊予柑ピールとアールグレイの茶葉が入ってます。
簡単で失敗が少ないし
サクサクっと食べると良い香り☆
teapeel4teapeel5
生地はこんな風。              好みで周りにグラニュー糖をまぶすとキラキラして素敵☆↑
                         今回は微粒のグラニュー糖を使ったので、目立たないね^^;
teapeel3
乾燥剤入れれば日持ちもするので、
気軽なプレゼントにもってこいです(^_-)-☆

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
teapeel2


伊予柑ピール&紅茶のクッキー

●材料
 薄力粉        130g
 無塩バター       80g
 グラニュー糖(微細)  50g
 全卵          25g
 アールグレイ茶葉     2g
 伊予柑ピール      26g
 グラニュー糖(飾り用)適宜

●作り方
 1.バターを柔らかいクリーム状に寝る。
 
 2.グラニュー糖を加え、すり混ぜる。

 3.溶きほぐした全卵を少しずつ加えて良く混ぜる。

 4.ふるった薄力粉、すり鉢で細かくすった茶葉を加えてさっくりと
   練り過ぎないようにして粉気が無くなるまで混ぜる。

 5.5mm角に刻んだピールを加えてさっくり混ぜる。

 6.直径3cmの棒状にしてラップかオーブンペーパーに包み冷凍する。

 7.オーブンを180℃に予熱する。
   棒状の生地にグラニュー糖をまぶし、7mm厚さにカットした生地をオーブンペーパーに並べて
   好みの焼き色が付くまで(だいたい13分くらい)焼く。


今日は珍しく休日レッスンが入っていたんだけど…
大きな失敗をしてしまったよ・・・

コメレス、滞ってしまってます。
今日はコメント欄を閉じますね。

マカロンでね…
どうやら、そろそろ卵白の水分が増えてきてるのが原因だと思います。
つい先日まで全然OKだったのに、
今日のは混ぜてる感じが違ったの
そして、絞り出した生地の乾燥具合が明らかに違う。
理解ある生徒さんだったので、
やりなおさせてもらって(2度目はクレームタータ使用)
私のいつものマカロンをお見せすることができたんだけど…
ngmacaron
↑肌荒れマカロン               ↑いつもこうでありたいマカロン
もっとひどいのもありました(涙)
いつもはメレンゲに何も添加しないので、
卵白自体の状態に影響を受けやすいとは思っていたの。
(夏季は鶏がいっぱい水を飲むので卵白も水っぽくなります)
でもまだそんなには暑くないよねぇ。

卵白の水分量が原因なら、
乾燥卵白のお世話になろうかな。
すぐにでも原因究明&リベンジせんと~~(@_@;)
でも今日はもう眠いのでまたにします(*_*)


翌朝のリベンジ結果を追記しておきます。

乾燥卵白を加えたメレンゲでのマカロンは大成功。
今までのと遜色なくできあがったよ(ほっ)。
やはり卵白の水分なのだろうね。

できれば、シンプルにしたいので
乾燥卵白は必要ない時には加えないで作りたいんだけど…

これからはいつも卵白の状態を見て
どうするか迷うことになりそうだなぁ…(ーー;)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/604-9a7cc527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ