ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

モンブラン・プチシュー
mtblanc
季節外れのモンブランシリーズには
こんなおまけがあったの☆
mtblanc1mtblanc2
小さめのシューを焼いて
下にはクレーム・レジェールを詰め、
上にマロンクリームを絞りました♪
mtblanc3
粉糖とチョコのピエスで
シンプル仕上げ☆
mtblanc5
美味しいよ~(*^-^*)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
mtblanc6


「Selfish」のcocoroちゃんの娘ちゃんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれましたよ!
娘ちゃん、きっとお菓子作りの楽しさと
手作りお菓子でみんなを幸せにする喜びを
じわじわと味わってるんじゃないかしら。

あぁ、我が娘っ子にもこんな奇跡が起こらないかなぁ(~_~;)
cocoroちゃんのブログへは、こちらから→☆


娘っ子といえば、
昨日の「子ども国際会議」は笑いあり驚きありで
なかなか見ごたえのあるものになりましたよ☆


外国で暮らした経験のある子供2名と
日本で暮らす外国人児童3名(中国、モンゴル、ペルー)
そして司会1名という構成で
6年生~中3の子供たちが各々の体験を語り合って
質問・意見を交わしました。

中国人の中3の女の子は
日本に来てまだ9カ月だというのに
日本語の理解力には驚くものがあったよ。
話し言葉はおぼつかなくても
まず質問がちゃんとわかってるっていうのはすごい!

モンゴルの子は中2だけど
たった1年で(うちのと)ここまで違うか!というほど
しっかりした考えを持って、
異文化の中での暮らしを通して感じた驚きや感動を
素直な言葉でわかりやすく話していました。

外国で暮らした経験を語ったもう一人の中1の子は
イギリスのケンブリッジでの学校生活を
日本の学校と比較しながら理路整然と発表しました。

…で、うちのはね
生まれ育ったのがずっと外国だから娘にとっては
その経験そのものが全くもって普通のことばかり。
何の驚きも無かったのよね^^;
それでも「おにぎり事件」(ランチのおにぎりを落として
土がついてしまったのを、担任のティーチャーが
水洗いしてくれたの。それを当時2年生だった娘は
小さいながらも気を使って完食したというエピソード)
で笑いをとって場を和ませてました^^;

「しっかり下準備して万全にしておく」というようなことが
できない我が子は、逆に言うと全然気張らないし肩ひじ張らないし、
超マイペースでストレスレスでいられるっていう
これは長所として尊重してあげた方がいいのかもしれないな、と思ったよ。
だからといって努力しないのはいただけないけど・・・

私は逆に緊張症だから、準備しないと心配でいっぱいになる質。
そもそも娘は全く違う性格なんだよね(笑)

おっと、今日は長くなったのでこの辺で。
お付き合いくださってありがとう☆
この記事に対するコメント

とてもかわいくって、美味しそうなシューですね!!
クレーム・レジェールが、トロンとしていて(^^)
このモンブランクリームと合わせていただいたら、お口の中は幸せいっぱいになるのだろうな~と♪なんだか想像しながら食べた気分になっちゃいました。

そしてお嬢さまのお話し、思わず微笑んでしまいました。
日常生活の中にある、ほんのり優しい思いやりのあるお話だと思います。
笑ってしまうけれど・・・でも、心に残る暖かみがあるお話。
もちろん他の人たちのお話も、それぞれが意思を持って話していること。
なんだかすごいな~と・・・感心してしまいました。
【2010/05/16 16:17】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


やだ~、おいしそう・・・
この時期にモンブラン・プチシューがっ。
うちには栗ないよ・・・って思ったけど、
マロンペーストなら在庫あるかも!!
希望の光が・・・・
↓のお菓子もまとめて見せてもらったよ。
どれもみんな作りたい。
どうしてくれるのよぉ~。(笑)

【2010/05/16 22:02】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


michoumamaさんこんbなんは~。

きゃ~、季節外れでもなんでもいいぃ~。
栗好きにはたまらないわよ。
年中栗に囲まれていたいくらい大好きなんだもんっ。

毎年、大事に大事に少しずつ甘露煮やら、渋皮煮やら使っていくんだけど、今年は
超特急で使っちゃって・・・。
冷蔵庫の中さみしい~・・・(-"-)

ショーも憧れのお菓子だわ~。
いつになったら作れるかしら・・・?

娘ちゃんの話・・・ほほえましいですね。
異文化に触れられる環境、とってもうらやましい限りです。
ボーダーレスな生活、環境、考え方・・・・。
これからは必要よね。

わが子には経験させてあげたいと思うけど・・・。・
本人たちが望まず・・・・(悲)
【2010/05/16 22:17】 URL | naonao #- [ 編集]

おはようございます☆
私も緊張しい!!なので、むすめさんは逆に羨ましい存在!!
mamaと同じで下準備ばっちりでいざ出陣タイプなので、ど~~~んっと
いつもの感じで突き進んでいける人はまぶしい!!
そんな人に私もなってみたい・・・。
とっても長所だと思いますよ!
mamaのおこさんだから絶対努力しないなんてことないし。
大物なんだよ!!

モンブラン・プチ・シュー☆
文句なしのビジュアル☆

だだだ断面図がたまりません・・・(><)!!

追伸:いつもむすめちゃんを褒めてくださってありがとうございます!!
    褒められてきっといい子にそだつと思います☆
    感謝です☆
【2010/05/17 08:09】 URL | cocoro #- [ 編集]


へえええ、子供国際会議か!!!
なんだか、みんなしっかりしていそうで
おもしろそうだねぇ。

娘ちゃんは、ちゃんと笑いをとれるタイプ
と見た!!きっと頭の回転がはやいんだよ。
【2010/05/17 13:44】 URL | モニ #- [ 編集]


mamaのシューって形が洗練されてるなー
きっと大きくても小さくても、バランスのいい形に焼き上がるのよね。
どこかの誰かのどんこ(アタシしかおらんやろ・w)とは大違いだー。

人前で自分の考えを発表するって、すごいなー。
しかも、母国語以外で、ってことでしょ。
アタシ、一体何年間英語を勉強してたんだろう。
一言も話せません...
【2010/05/17 20:58】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]

こんばんは。
こんばんは。
はじめまして・・・・です。
いつもおいしそうなお菓子にうっとりしながら
見ています。
写真の腕にも・・・・全部絵葉書にしたいくらいです。

娘ちゃんのお話にすごく興味がわきました~。
たくさんの経験をしてきててそれって宝ですねっ。
おにぎり・・・って洗えるんだ~(笑)
また、遊びに来ます。
【2010/05/17 21:26】 URL | なっち #7y1.FrNg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/605-1fdf22ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





