ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
コアントロー漬けフルーツのケイク
cointreaucake
数ヶ月前にコアントローに漬けこんだ
フィグとクランベリーを使って
バターケーキを焼きました☆
cointreaucake6cointreaucake7
お砂糖にカソナードとカラメルを加えているので
素朴なコクとコアントローの香りが溶けあってます♪
cointreaucake8cointreaucake9
ちっちゃなクグロフ型で焼くと
これはもうプレゼントにもってこい!!
cointreaucake2
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


cointreaucake4


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
cointreaucake1
コアントロー漬フルーツのケイク
(直径11cmのミニクグロフ3個分)

●材料
 無塩バター      110g
 カソナード       40g (きび砂糖や三温糖でも)
 グラニュー糖      40g
 カラメル        20g (水あめみたいな柔らかさのカラメルソース・レシピ参照
 全卵(室温)     M2個
 薄力粉        110g
 B.P        小さじ1/4
 コアントロー漬ドライフルーツ 70g(私はフィグとクランべりーですが、お好みで)
 ピーカンナッツ     35g
cointreaucake5
●準備
 ・型に刷毛か指でバターを塗り強力粉をふって、冷蔵庫で冷やしておく。
 ・オーブンは180℃に予熱
 ・フルーツは汁けを切っておく
 ・ピーカンナッツは刻んでおく
 ・カラメルが固くなっていたら少し温めて柔らかくする
 ・粉類は合わせてふるう

●作り方
 1.室温に戻したバター(柔らかすぎない)をハンドミキサー高速で撹拌し柔らかくなったら
   カソナードとグラニュー糖を加え混ぜ続ける。
   白くフンワリとしたら、カラメルを加えて混ぜる。

 2.ときほぐした全卵を少しずつ加えてはしっかり混ぜる。
   これを繰り返し、できるだけ分離させないように混ぜる
  (卵が冷たかったり、バターが柔らかすぎるとより分離しやすくなります)

 3.粉類を2.に加えて切り混ぜて全体にいきわたったら、
   ボールを回しながら底から大きく混ぜて粉気がなくなってからもう少し混ぜると
   生地につやが出るので、そこでストップ。

 4.フルーツとナッツを加え、サックリと全体に混ぜたら
   準備した型に入れて、180℃で約30分焼く。
   しっかり焼き色が付き、押して弾力があれば焼き上がり☆
   型を外して、熱いうちにコアントローをジュッと刷毛でぬる。

*いつものことながら、オーブンの温度はそれそれで違います。
我が家のサンヨー君は、表示温度が庫内温度より20℃高いです。
だから、このケイクは庫内温度160℃で焼いてるわけです。
cointreaucake3


「モコトラサンの育児日記」のmokoさんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました♪
1歳になったばかりの赤ちゃんのママのmokoさん
日々の育児は大変だけど、喜びや驚きもいっぱいですね^^
mokoさんのところへは、こちらから→☆


娘が1歳のころは、焼きっぱなしのお菓子を焼いて
編み物したり、スペイン語の勉強したり(当時はアルゼンチンにいました)
TVの料理番組ばっかり見てて(笑)
家にいる時間が本当に長かった~。

とりあえず日に一度はベビーカーに娘をのせて散歩。
でもね、公園に行っても同じようなママ友はできなかった。
なぜって、いないんだもの。
アルゼンチンでは、出産後もすぐに女性は職場復帰してました。
そして、殆どの女性が働いていて
私のように育児だけしている人はいなかったの^^;
むしろ妊娠中の方が、
マタニティ・エクササイズなんかで一緒の妊婦さんと
友だちになれたりしたな。
それもつかの間だったけど。

あれだけ皆働いて、頑張ってたのに
私たちの帰国後、
アルゼンチンの情勢はガタガタになってしまったのよね。
それから経済状況は悪くなったらり良くなったりを
繰り返しているようです。
資源が豊富で、その意味では豊かな国なのに。

今となっては遠い遠い外国。
もう行くことも無いのかなぁ。


この記事に対するコメント

こんばんは~
あ~クグロフの型が欲しいっ
あちこちで観るたびにそう思っていて
未だ買ってないんですわ
うぅっ欲しいものが沢山で困っちゃう~

明日の記事でちょっとだけお名前を
呼んでます。つくレポじゃないですけど
時間ができたら必ずつくりますっマジで
【2010/05/26 22:53】 URL | ルナコ #- [ 編集]


小さなクグロフ型が可愛いですね。
それにバターケーキもきめが細かくて美味しそう。
ヨーロッパをはじめ世界的な経済危機の今、
アルゼンチンも簡単には立ち直れないでしょうね。
オーストラリアでも働くママが多いですけど、
家で育児をする人もいないわけじゃないです。
家族や友達のサポートネットワークがない海外で子育てするのは大変だったでしょう?
【2010/05/27 06:42】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


michoumama、ただいま~!
今晩帰って来たよ☆

このケイク、キメが細かくてキャラメルが効いていて美味しそう!
アルゼンチンって、美しいところだよね。
ブエノスアイレスのヨーロッパ的な街並みを写真で見ると、すぐに思い出すのが、アルゼンチンビーフと、エビ―タとmichoumama!笑
【2010/05/27 07:45】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


ふんわりしっとり、とても美味しそうです!!
イチジクのケーク、大好きなんです。
プチプチの食感が、たまらなくって。
でも~、コアントロー漬けの作りおきがないです(>_<)
(ほかの材料はあるのですが・・・)
ラム酒漬けならあるのに。
なんだか今から、コアントロー漬けを作りたくなってきました。

そしていろいろな国には、いろいろな情勢があるのですね。
自分が大切に思う国こそ、ずっと幸せでいて欲しいですよね。
【2010/05/27 10:01】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


焼きっぱなしのケーキ。私の大好きなレシピ。今から作ろうかな。
海外での子育て。なんだか偉いなって・・・今日読んでいて思ったよ。
アルゼンチンか。今はどこの世界情勢も不安定だよね。私はアルゼンチンとかの布に興味あるよ。色遣いがすごく華やかでしょう。一度あの布を見てみたいって思う。
【2010/05/27 20:50】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


コアントロー漬けのケイクの美味しさに、レシピをフムフム、
作りたいわ~と読んでいたら、
アルゼンチンの子育てのコラム。
こういうお話大好きです。

アルゼンチンにもいらしたのですね、遠いところに!
ペルーまでは行ったことありますが、アルゼンチンも行ってみたい国のひとつです。
どんな国なんだろうなぁ。

また、こんな外国のお話し楽しみにしています!
【2010/06/02 23:53】 URL | プチ・シュー #Gx5jLcDc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/606-7e945f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ