ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スフレチーズ?
soufflecheese
先日作ったチーズケーキはこんなでした♪
今日は先にレシピと作り方を(#^.^#)

スフレチーズ2010梅雨時バージョン
(15cmセルクル1台分)

●材料
 クリームチーズ  200g
 パルメザンチーズ   7g
 バター       30g
 牛乳       100g
 コーンスターチ   10g
 薄力粉       10g
 グラニュー糖①   10g
 卵黄       M2個分
 卵白       M2個分
 グラニュー糖②   35g
 ジェノワーズ   15cm丸1cm厚
soufflecheese10soufflecheese11
●準備
 ・セルクルの高さより4cmほど高くしたオーブンペーパーの帯をぐるりと巻いておく。
 ・ジェノワーズを準備したセルクルの底に敷く。
 ・粉類は合わせてふるっておく。
 ・オーブンを170℃に予熱。
soufflecheese12soufflecheese13
●作り方
1.クリームチーズ、パルメザンチーズ、バター、牛乳を鍋に入れて火にかけ溶かす。

2.ふるった粉類とグラニュー糖①を良く混ぜて1.の一部に振りいれ、良く溶いてから1の鍋に戻す。
  中火でなべ底が見えるようになるまで火を通し、漉す。

3.2.の粗熱が取れたら、卵黄を加えて混ぜる。

4.卵白とグラニュー糖②で柔らかめの(つやつや&きめ細かな)メレンゲを作る。

5.3.に4.のメレンゲを3回に分けて加え、生地がきれいに均一な状態になればセルクルに流し入れて
  170℃で1時間ほど湯煎焼きにする。
soufflecheese6
レモンもバニラも入れないシンプル版☆
美味しいよ♪

でもね、スフチとしてはクリームチーズの量が多いから
出来上がりは割としっかりしてます。
このくらいが好み❤

そして実は…一つ見せたくない秘密が…!?

見たい??^m^
soufflecheese7

レシピブログさんの「今日のイチオシブログ」に選んでいただいてます!!見に行ってね~♪
(「今日のいちおしブログ!」の箇所は「オールジャンル」と「スイーツ&パン」の2カテゴリがランダムで表示されています。ブラウザの更新ボタンを何度かクリックすると表示が切り替わりますので、お試しください☆)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              う…落ちたままです…((+_+))

     励みになります!!
soufflecheese5
↑コココ…コレ!!
誰の段々腹ぁぁ??
この例えは食欲なくすね^^;
それともチャウチャウの首みたい?^^;

これはね、オーブンの中で窯伸び(笑)して、
出したら沈んだの
見事でしょ~(^◇^)
soufflecheese2
こういうの、避けたい方は
もう少し粉の量を増やすか、
チーズと牛乳を減らすかしたら良いね☆

それからメレンゲは立て過ぎないで☆
soufflecheese8
段々腹好きな方はこのままで(笑)!


昨日は新三郷のコストコに行ってきました♪
会員ではなかったんだけど、
一日券をもらってたのを思い出し、
お昼前に急に思い立ったので、一人で。

この一日券っていうの、クセものね。
まずはカウンターに座らされてお兄さんから説明を受け
「今日は二通りの買い物ができます、一つはお得でもう一つは・・・うんぬんかんぬん」
「合わないと思ったら途中で払い戻し全然OK!」ときいて(ホントよね)
結局、めんどくさくなって4200円払って会員になりました^^;

新三郷まではちょっと距離があるし、
核家族の我が家にはホールセールは
向いてないから会員になるつもりなかったのよ、ホントは。
まぁ、友達とシェアするか、あるいは
先月買った冷凍庫をフル活用するかです(もう庫内はいっぱいに…(^^ゞ)

昨日は平日だというのに、
千葉県の日だったのね、びっくりなほどの人が来てました。

真空パックができるシーラーの実演販売していて
危なく購入しそうになったわ(した方が良かったかも(@_@;))
代わりに900mのラップにしました(これは楽しいくらい使います)

いろいろ試食して歩いて買って…
あぁ、疲れた~
結構エネルギー使うね。
向こう隣りにIKEAがあるけど、
はしごする元気はどこにもなくて、
高速で帰宅…
(損得考えたら一人じゃいけないわね)。
soufflecheese9


「レインボー・シャワーツリー」のボクのママさんが
ジェノワーズアレンジで、今週は杏のムースのケーキを作られてます♪
そして、セミドライバナナのスコーンも!!
ありがとうございました(#^.^#)
美シェルティーのボクちゃんは、
試験に合格してママさんにご馳走をもらってましたよ❤
それがまたすごいの!!
ボクのママさんのブログへは、こちらから→☆
この記事に対するコメント

このチーズケーキ、3段腹?なのが美味しそう!!!
粉を増やしてもいいけれど、私はこれがいいな。
きれいだもん☆

COSTCO、そっちにもあるんだね。
IKEAも隣なんて、とっても魅力的☆
私も連れてって~!
って、そこまで行って一緒にか^m^
【2010/06/16 23:41】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

美味しそう!です
とても美味しそうです!!
チョッピリ加えられたこのパルミが、きっと味を引き締めて・・・。
おいしいコクのあるチーズケーキに・・・!(^^)!
なあんて、一人喜んでいます。
ジェノワーズなしで焼いてたら、よりチーズっぽいお味を楽しめるかしら・・・?(型抜きが難しそうですが・・・)
うふふ。
段々ケーキのこのお写真に、今日もまたうっとりさせていただきました。
これ、ぜひ一切れ頂いてみたいです(^^)」


【2010/06/17 07:28】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


美味しそうですぅ~(^^)♪♪
粉の量を増やすと食感が重くなるよね。。。
見た目重視か、その辺が難しいですよね。。。(≧≦)
レシピブログ見てきました!!
今日といってもちょっと過去のが選ばれるんですね。
私もあそこに選ばれたいんだけど。。。(--;
【2010/06/17 09:20】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


michoumamaさんこんにちは~。

今ランチ食べ終わったばっかり~。
それデザートにいただきたいですっ。

チーズケーキも焼き方や粉、水分の配合によってかなり食感など違ってきますよね。
いろいろと自分なりの工夫が必要だなぁ~ってやっと・・・やっとちょっと実感ですよ~。

先日のモカチーズケーキのリベンジもしなければ・・・。
あっ、ココアジェノワも焼かなくっちゃ・・・・。

やりたいことばっかりで大変です・・えぇえぇ、お腹周りがねv-12

【2010/06/17 13:19】 URL | naonao #- [ 編集]


mamaこんにちわ^^
すっごくきれいなお肌のケーキだね~!
私はいつも表面が割れちゃうの。。
焼きすぎだし、立てすぎだろーなーとは思ってるんだけど
ま、いいやってね^^;
でもこの段々バラ!
自分のお腹思わず見ちゃった^m^
コストコ行ってみたいな~。
イケアもまだなんだよね。

あ、今、結婚祝いのケーキ頼まれてて
ナッペ後冷蔵庫で落ち着かせてるトコなんだけど
これからどんなデコをしようか、まだ決まってないの。
どーしよ~~。
相手の方はお金を取ってねっておっしゃるけど
こんなものでお金はいただけないしな~。
ほんとにmama、どーしよ~!
【2010/06/17 14:52】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


他人事とは思えない段々腹です…
それが愛嬌があって逆に好きかも。
表面がつるつるで艶があって
なんて美味しそうなんでしょう

まだコストコ行ってないんですよ
友達が会員なんで一緒に行きたいんですけどね
行くと沢山買っちゃいそうで怖いんです…
【2010/06/17 17:10】 URL | ルナコ #- [ 編集]


michoumamaさんこんにちは!
ん~、おいしそうです♪
段々腹、写真を見ただけで(読む前に)、「こ、これはーっ!」と気づいてしまった。
でも、michoumamaさんにもそう見えるのね、と安心しました。(笑)
コストコ、ご近所だったらシェアさせていただきたいわ~!
【2010/06/17 20:07】 URL | 麻 #- [ 編集]


これこれ!!!よかったスフレレシピがあって!!!これに杏ジャムのせたら美味しいよね~~~。おいしいレシピありがとう~~。
【2010/06/17 23:01】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/18 13:19】 | # [ 編集]


michoumama、こんにちは^-^

スフレって物足りないと思っていたけれど、mamaのは存在感がありそうだね。
味がしっかりしていそう。
この段々のお腹沈みでわかるね。

コストコもイケアにも未だ行った事がないんだよ。。
楽しいものがいっぱいありそうで、想像するだけで怖いよ。。笑

真空にするのは買った方が良かったかもだよ^-^
絶対に無駄にはしないもん♪
【2010/06/18 13:20】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


美味しそうなチーズケーキですね。
こういうシンプルなケーキすきです。
今日は父の日ですね・・・結局、近所のケーキ屋さんで予約しました。
美味しいし(笑)
【2010/06/20 08:31】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/20 15:32】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/21 05:35】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/21 10:40】 | # [ 編集]

こんにちは~☆
元気そうですが、その後からだの方はどうでしょうか?
mamaはいつもいつも頑張りやさんだから、むりしてないか心配です!!
でもそんな元気なmamaがみんな好きなんだろうね☆

ポン・デ・ゲージョ作ったよ~☆
でもオーブンがないから焼きあげで失敗(><)
綺麗に膨らまなかった☆
でもはじめてのポン・デ・ゲージョ!!
味はとっても美味しかったから記念にブログにもつくレポさせていただきました☆

↑キッシュ!!
大好き~~~♪

むすめさんの続きの話、読みたかった!!
逃してしまった***
【2010/06/21 11:12】 URL | cocoro #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/22 08:04】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/25 15:04】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/26 21:12】 | # [ 編集]


初めまして☆

アリバイ会社をやっているものです(^^)

いつも楽しく
拝見させていただいています!!

美味しそうですね♪

また覗かせていただきます!!

今日も
ハッピーな1日になりますように☆彡
【2010/07/29 16:05】 URL | アリバイ会社 沖縄 #93Spc5Yw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/608-22b40186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ