ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
型出し成功!
nomake
連休前に何台も焼いたバニラシフォン。
なかなか思い描くような食感にならないものの
型出しだけは、さすがに上達したよ^^;
nomake1
名づけて「すっぴんシフォン」☆
底部分が肌荒れしちゃうと
粉糖振ったりクリームでお化粧しちゃうからね、いつも^^;
これは刃渡りと刃のライン(まっすぐに近い)が気に入って買った
モリブデンのナイフを使ってます。
nomake2
モリブデンって言葉の響きが面白いけど懐かしの
「スイ・ヘー・リー・ベ、ぼくのふね」から始まる元素記号の42番目なんだって☆
人体にとっても植物にとっても必須元素というから
とっても大事な金属なんですね^^
nomake5
このときは筒の部分に紙を
巻くのを忘れたのに、
きれいに抜けたんだった。

こんな風にいつも型出しできたらいいんだけどなぁ…。
nomake4


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
nomake3
実は今日の午後は
オレンジキッチンに行って
オーブンの試し焼きをしてきます☆

いくらなんでもブッツケ本番するわけには
いかないしね^^;
nomake6
そして実は今日は私の誕生日~(*^。^*)
特にバースデーケーキは作りません。
今年でいくつだっけ?(笑)
このシフォンみたいに「すっぴん」でいられたのは
いつのことだったかしらね…(遠い目)


「ルルルなお菓子作り」のるーちゃんママが
ドームカスターを作ってくれました♪
るーちゃんママのは、粉糖で薄化粧☆
見るからに美味しそう^^
子育てしながらも自分の時間を上手に確保して
お菓子作りを楽しんでる
いきいきるーちゃんママのページへはこちらから→☆


シフォンの型出しについては続きへどうぞ↓
** シフォンの型出しについて **
お使いのナイフによって、刃のしなり具合(かたさ)が違いますので
型出しの方法も工夫するといいみたい☆
モリブデン鋼のナイフは硬めなので、まずは刃を型に押し付けるようにして
型の高さの半分ほどをくるりと一周。
さらに底まで刃先をくっつけて、下部をぐるりと一周。
という風に二段階にしています。
(底まで一回でしようとすると、型の面に対して刃先が浮いてしまうので、
そこがボロボロになりがちです。)
このとき、ナイフを動かすというよりも
ナイフは一定の角度に保って、型を回すときれいにできます。

シフォンナイフなど、柔らかくしなるナイフの場合は、
底まで一回で大丈夫。
ぐるりと回すと刃が負けるので、ナイフを小刻みに上下しながら一周します。
このときも刃を型に押し付けるように。

刃が型に沿ってしなるかどうかは、
何も入っていない状態のシフォン型に
ナイフを押しつけて見るとわかります。
刃先から型の高さ分の刃渡りで、浮く部分があるようなら硬い刃です。


あとはやっぱり練習よね☆ミ
…参考までに(*~-^*)
この記事に対するコメント
お誕生日おめでとうございます!!
ミシューママ!
v-25お誕生日、おめでとうございますv-25
素敵なこの日の記事に、紹介までしていただきありがとうございます。
今日もお忙しいかと思いますが、どうぞ素敵な1日をお過ごしください!!

そして、シフォンの型だし、是非参考にさせていただきます。
これ、とても苦手で・・・。
私もシフォンケーキは作るのですが、ここでいつもきれいにできず…。
実はまだ、記事にアップさせることができずにいます。
すっぴんシフォン、頑張ってみたいと思います!!
【2010/05/19 08:53】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/19 09:44】 | # [ 編集]


お誕生日おめでとうございます~v-315
五月生まれは聡明なんですよねっ
そうです。私もなんです
終わりのほうなので星座は違いますけど
なんかとっても嬉しいですぅ

すっぴんシフォン
なんていいネーミングなんでしょ
こんなお肌だったのはもう遠い昔…
今年いくつになるのかはもう思い出せないです
お仕事頑張ってくださいね~
【2010/05/19 09:58】 URL | ルナコ #- [ 編集]

Re: 鍵コメ「咲・・・」さんへ
コメント嬉しく読ませていただきました!!
私のレシピを活用してくださってるんですね~。
ありがとうございます☆

通信レッスン、次回のお知らせはメールでさせていただきますね。

それから、タルトの生地はクッキーと違ってあまりホロホロだと困るので
粉合わせで粉が見えなくなってからも少ししっかり目に
ヘラやカードですり混ぜておくと良いですよ。
そしてしっかり休ませて使ってね。



【2010/05/19 10:01】 URL | michoumama #- [ 編集]


michoumamaさんこんにちは~

そしてHappyBirthdayv-315
いくつ・・・?なんて野暮なこと聞かないですよ~。
だって反対に聞かれたら困るもの・・・v-356


すっぴ~ん、ホント思わず写真見てうっとりしちゃって、うんうんあってる~ってうなずいちゃいました。
そうそう、やっとシフォン型かったの~。
ナイフもついてたのでね。
焼くのが楽しみ~。
自分にあったレシピを見つけなくっては。

↓ケークサレ・・・。
とってもおいしそう~。
長男のお弁当にいいかなって思って、今酵母で作れそうな
ケークサレのレシピをぐぐってるんだけど・・・ない~・・・・。
実は・・・・あんまりレシピ本を手元に置かない主義でね・・・・。
本屋さんに行けばたくさんあるんでしょうけど・・・・。

すいへ~・・・・・、なつかし~。
いくつまで言えるかなぁ・・?30くらいまではいえた~。
あれって・・・中学・・・?かな・・・?化学記号覚えるの・・・・。

それがさぁ~、長男知らないっていうの・・・。
今はこういうの覚えないのかしらね・・・?
【2010/05/19 13:11】 URL | naonao #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/19 13:16】 | # [ 編集]


お誕生日おめでとうございます。
素敵な一日をお過ごしくださいね。

本当に綺麗なシフォンですね。
芸術品ですよ。素晴らしい。
こんなに綺麗なシフォンは初めてみました。
流石ですね!
【2010/05/19 13:25】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


mama、お誕生日おめでとう^O^
歳を経るにしたがって、自分の誕生日ってめでたいのか?
とか思っちゃたりするけど、やっぱりおめでたいのよね!
それにしてもシフォン、ものすごくキレイ~。
どうやったらこんなに美しくできるんでしょう?
筒に紙を巻いても大丈夫なの?
やっぱりmamaはすごいわ~。
【2010/05/19 13:51】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


お誕生日おめでとう オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
いまでも十分すっぴんでいけますよ♪(お会いしたことないけど、そんな気がする(^∇^*)
このシフォン、美しいぃぃぃーーー。
うまく型から出せたときはうれしいよねぇ。
せっせと練習して、michoumamaさんくらい上手にだせるようになろう!
【2010/05/19 14:12】 URL | きく #LbUyooKA [ 編集]


お誕生日おめでとうございます。(*^^*)
嬉しいか嬉しくないかは別として(笑)、いくつになっても誕生日は
特別な一日な感じがしますよね?^^
素敵な一日になるといいですね~。^^

型だしものすごく綺麗!!
私は最近筒部分の型出しで失敗ばかりしてたので
ミシューママさんの筒部分に紙を巻くって方法に
興味津々だったのです!
私は昔食べた忘れられないシフォンがあって
その食感目指してるんだけど、なかなかです・・・。><
シフォンも奥深いですねーーーーー!
【2010/05/19 14:53】 URL | ティアラ #kuX..F9k [ 編集]


Happy Birthday, Ms Taurus.
すっぴんシフォンがバースデーケーキなわけじゃなかったんですね。
こんなにすはだすべすべで取り出せるなんて、すばらしい。
実は先日も型から出すのに失敗したところです。
今ひゃは、ご家族で盛大なお祝いでしょうか?
【2010/05/19 16:51】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/19 17:55】 | # [ 編集]


お誕生日おめでとう~!!!
あれ?いつもすっぴんじゃなかった???
って、私と同じで化粧していてもしてないように見える?笑
いつもきれいだから、大丈夫☆
このシフォンのようにね~!
【2010/05/20 05:02】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/20 05:08】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/20 07:42】 | # [ 編集]

Re: 鍵コメ「原・・」さんへ
ホント、上手に年を取りたいものです(笑)
そのためには身体を鍛えないと(体力無くて)と思うのですが
日々の暮らしに流されてます^^;
コメント嬉しかったです♪
【2010/05/20 21:55】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: 鍵コメ「H」さんへ
こんなにいい感じに出せたのは、
初めてなんで、嬉しくて載せちゃいました☆
何でも本には書いてないようなコツとかありますよね。
参考になる部分があれば幸いです♪ありがとう!!
【2010/05/20 21:58】 URL | michoumama #- [ 編集]


ミシューママさんお誕生日おめでとうございます!
えー誕生日にご自身ではケーキ作らないんですね?(笑)ご家族からのお祝いでおなかいっぱいなんでしょうか?*^^*
しかしなんと言ってもシフォンのすばらしいこと!!以前の筒の部分に紙を巻いてという所が本当に目からウロコですばらしいっ!とPCの前で呟いてました。やっぱりミシューママさんですね!そのうちシフォンのレッスンもお願いします~!もうシフォン1年ぐらい焼いていないかも^^;ジェノワも納得できてたりまだまだだったりで、またメールしたいと思いつつ落ち着いてジェノワを作るのがなかなかです。^^;

【2010/05/21 06:43】 URL | usa #n3C3tgxw [ 編集]


おおお!お誕生日おめでとうございます!
遅くなってしまいました(涙
これからも素敵なmichoumamaでいてね★

すっぴんシフォン、とってもきれい^^
お化粧しなくてもこのまま出せるなんて素敵だわ。
そうそう、シフォン、あれからまた焼いてますよ~。
型出しは相変わらずなのですが、
練習あるのみですね。
【2010/05/22 23:32】 URL | より #MlQgtKFg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/609-e6804b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ