ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

ケイク・サレ風?具マフィン
gumuffin
昨日の夜、ケイク・サレ(野菜やお肉、チーズなどを入れてパウンド型で焼いた甘くないケイク)を
焼こうかなぁ、と思いながら
「朝のパンが無い!!」と気付き
急きょ、朝の短時間に焼いて食べられる
マフィンバージョンに変更☆

レシピを考えておいて、
今朝さっそく作ってみました!
gumuffin4
簡単にケイク・サレ風、具入りのマフィン…
略して「具マフィン」のできあがりっ♪
gumuffin5gumuffin6
中身は冷蔵庫の残り物で十分^^
今回は、手軽にカニカマとクリームチーズにしました。
ブラックペッパーを振って…
gumuffin7
焼き上がりはこんな風!!

しっとりコクがあって
とろけたクリームチーズとカニカマが
ホカホカ&ウマウマで
朝から食が進むよ~(*^。^*)
gumuffin1
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
gumuffin2
これは何にでも合う生地だから
とろけるチーズ、ベーコン、ハム、コーンなんかの定番をはじめ
スモークサーモン&クリチーとか
残り物のカレーとかもバッチリなはず♪

うちの子はカレーパンが大好きだから
カレーマフィンは喜びそう^^
興味ある方、冷蔵庫と相談して工夫してみて♪

ではレシピを…


具マフィン (直径8.5cm×高さ2.5cmのマフィン型3個分)

●材料
 全卵 Mサイズ1個
 グレープシードオイル 25g(お好みのオイルでどうぞ)
 牛乳 20g
 天然塩 小さじ1/4(普通の塩なら量を控えめに)
 粉チーズ 5g
 薄力粉 70g
 B.P 小さじ1弱
 
 具はお好みで適量。
 ちなみに今回のカニカマ、三つ指で一つかみずつ3回(笑)
 クリームチーズは15gずつ計45gでした。

●作り方
 マフィンの型にオイルスプレーなど、型離れしやすいようにしておく。
 
 1.ボールに卵を溶きほぐし、オイルを少しずつ加えホイッパーで良く混ぜる。
   (泡立てる必要はありません)

 2.牛乳、天然塩、粉チーズの順に入れ、混ぜる。

 3.ふるった粉類を加えてホイッパーのままグルグル混ぜ、粉が見えなくなったらストップ。
   (ゴムベラでボールの周囲をきれいにしましょう、あまり固いようなら牛乳少々で調節します)

 4.フライパンに型を置き、少し熱したら底が隠れるくらいの生地(大さじ2くらい)をいれ
   スプーンで伸ばして(流れるような生地ではないため)具をのせる。

 5.残りの生地をのせ、フライパンに蓋をして弱火で5分ほど。ふくらんできたらコショウを振って
   ひっくり返してさらに5分弱。
   両面にきれいな焼き色が付いて、中央あたりが膨らんできたら(押すと弾力がある)
   火が通ってます。
gumuffin3
今日はジェノワーズ通信レッスンの第二期・第一日程の分を
発送しました♪
レシピや解説、お手紙をそろえて
試食用の生地を焼いてラッピング、
箱詰めしたらクロネコさんで発送☆
…と、ここまでは半分、というか一部、というか…
その後のやりとりが、このレッスンの真価なんだと思ってます。

お腹周りが危うい(ーー;)今日この頃、
気合入れ直さねば!!
この記事に対するコメント

michoumama、こんばんは^-^

もう美味しいマフィンの香りが漂ってるね。
それもお食事系のマフィン。。もう堪らないッス。
カレーか、それは美味しそうだね。
色んな素材、具は冷蔵庫のあり合わせをセンス良く組み合わせていいんだもんね。

お菓子だけじゃなくって、mamaは何でも出来ちゃうね。
それにめちゃんこ写真が綺麗さ~♪
【2010/05/17 23:15】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/17 23:19】 | # [ 編集]


このマフィンおいしそう~。
これとサラダとスープがあれば、立派なランチにもなるよ。
ありあわせのものでもおいしくできるところがいいね~。
これもメモっておくわっ。
作るのが全然追いついてなくて、メモばかり増えてるけど・・・(笑)
【2010/05/17 23:20】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


こんばんは。
ちょっぴりご無沙汰している間にも
美味しいお菓子たちがたくさん!
どこでもドアが欲しくなります(*^-^*)

ホットケーキのような
今川焼のような朝食なのかしら。
マフィンってお菓子のイメージがあるけど
今日のはしっかり腹ごしらえできそうだもの!
いつもφ( ̄ー ̄ )メモメモしているけど
メモはたまる一方で作ってないの。
もう少し余裕が欲しいな~
心にね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いつも美味しい癒しをありがとう。

応援
【2010/05/17 23:24】 URL | radyna #- [ 編集]


朝からこんなに美味しそうなケークサレ風のマフィンが出て来たら、家族は大喜びするね!
なんという素晴らしいアイディアなのかしら!大拍手☆

私はアカシアのアレルギーで、もう大変。。。
体力はあるけれど、すぐに体調を崩すからどうしようって思うよ^-^;
【2010/05/18 07:26】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/18 08:08】 | # [ 編集]


うわっ!おいしそう。。
つい食べすぎちゃいそうですね。

ゆっくり起きた土曜日・日曜日に作ってみます。
【2010/05/18 11:14】 URL | るーあんり #- [ 編集]


おはようございます。
美味しそうですね。
マフィンの型がないから、違うもので作ろうかな、
と思いました。
朝から、美味しそうなメニューですね。
【2010/05/18 11:34】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/18 12:57】 | # [ 編集]


こんにちは~
これ、すっごく食べたいです~
型がないのでマフィンの紙カップにいれて
オーブンで焼いてもいいですよね?
クリチならいつでもあるし(ワインのお供なもので)
いくらでも食べられる自信がありますっ
【2010/05/18 13:03】 URL | ルナコ #- [ 編集]


お!ケイク・サレ!!
今日たまたま図書館で見た雑誌に載ってました、ケイク・サレ。
初めて知った言葉です。
ふむふむ、簡単&おいしいんですね。
パウンド型で試してみましょう♪
【2010/05/18 16:25】 URL | きく #LbUyooKA [ 編集]

これいいですね☆
ケーク・サレはやっていますね♪
私もいくつかレシピをストックしていつ作れるか?と思っています!
でもマフィン風ならもっと手軽に作っていただけそうですね☆
タイムリーなレシピで嬉しいな☆
【2010/05/18 16:39】 URL | cocoro #- [ 編集]


今 話題のケイク・サレ

甘くない 食事になるマフィンって気になってるので
まさにタイムリ~

カニカマもクリチもあるし・・・これは行動に移せって意味かしら(笑)

フライパンで焼くって とてもお手軽でいいですね。

朝から素敵な手料理だと 何かいいことありそう♪
家族の笑顔が 何よりのご褒美ですよね(^_-)-☆



【2010/05/18 21:28】 URL | クロワッサン #ncVW9ZjY [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/19 08:19】 | # [ 編集]

Re: クロワッサンさんへ
そうなの、フライパンで焼くのはオーブンみたいに予熱の時間もいらないし
とっても手軽&気軽です☆
朝の気分で中身は甘くしたり(ジャムやチョコスプレッドとか)しょっぱくしたり、
楽しんでみてね♪
【2010/05/19 09:56】 URL | michoumama #- [ 編集]

作りました^^
はじめまして。
いつも読み逃げしていますが、ときどき覗かせてもらってます。
先日は『ママのざっくりビスケット風』のココアクッキーを焼いて、レアチーズケーキ
を作りました。手軽に作れるところがいいですね(^-^)
元祖の方も今度また作ってみます♪

そして今回はこれ。
すっかり時代に乗り遅れてますが、流行ってるみたいですね(笑)
今回はチーズ&ベーコンを入れて作ってみました。
フライパンだし、なんか焼く過程がすごく楽しかったので、ハマリそう(^m^)

また遊びに来ますね☆
【2010/05/29 16:51】 URL | プチベア #hWqobG6o [ 編集]

Re: プチベアさんへ
今、そちらに遊びに行ってました^^
コメ欄、閉じられているのでこちらに返信書きますね。

レアチーズケーキのレシピの方、たっくさんのファンがいた(今もですね)
あの方ですね。私も当時は海外暮らしで回線が悪かったのですが
それでも遊びに行ってましたよ。
サイトが終わってしまったのはとっても残念ですね。

ざっくりビスケットとケイクサレ風…作ってくださったんですね~♪
ありがとう!!
【2010/05/30 14:20】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/610-de697115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





