ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

赤ワインと紅茶のジュレ*ベリーズ添え
vinrougeearlgray
わずか10分…いえ、そんなにかからないな。
超短時間でできちゃう
ちょっとこじゃれたデザートです☆
vinrougeearlgray2
これはね、もともとは義理の母がフレンチのデザートで
出てきたのを気にいってシェフから教わったものが
原型なの(レシピ自体を教わったんではないんですよ)→続きへ

そのアイディアに、あと2つほどアイディアをプラスして
改良しました☆
vinrougeearlgray1
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
vinrougeearlgray3
赤ワインとアールグレイを合わせた
大人チックなこのデザートは
6月26日のオレンジキッチンでの
レッスンのサブメニューにすることにしました。

今日は、まだ涼しいうちにとタルトのレッスンを組んでいたんだけど
見事に暑くなったよね…(ーー;)

生地がダレないよう、
今季初、エアコンを入れてのレッスンでした。
寒くないと思ったら、すぐに今度は暑いんだもの(--〆)

夕方はイオンへお買いもの。
広すぎて、食品、とか洋服、とかポイント決めておかないと
へとへとになってしまいます。


「レインボーシャワーツリー」のボクのママさんが
ジェノワーズの通信レッスンに取り組んでおられます☆
これからの季節にピッタリなメロンショート♪
美味しそうですよ~!!
りりしいボクちゃんにも会えますよ^^
ボクのママさんのところへは、こちらから→☆


そろそろ夕食にしないと…!!
落ちが無いまま
おしまいにします(^^ゞ

「シェフに教わったものを人にお金を取って教えるのはどうか」
というコメントをいただきましたので、
誤解されませんよう、追記しておきますね。

日ごろからお菓子をあれこれ試作してレシピを作っていますが、
それは私がこれまでにあちこちで体験したこと、
勉強してきたこと、本で読んだこと、
人に教わったこと、目で見て耳で聞いて印象に残っていること、
それら全てがいったん私自身の中で消化されることによって
新たなものになって生まれてきます。
何もかもが降ってわいたように何もないところから
出現するわけではないですよね。

以前、TVの番組で発明家の方が言ってました。
今すでにある情報やアイディアを自分の中にインプットして
何カ月、何年か寝かせるとオリジナルのアイディアとして
新たな発明が生まれる、と。

本文に、「…教わったものが原型」とありますが、
赤ワインが〇ml、砂糖が〇gとか細かく何が入っているとか
そういうことを教わった、というわけではなくて
デザートのアイディアを教わった、という意味なんです。

もともとは、生のベリーズに赤ワインのシロップをかけたデザートなの。
そして、私がレッスンでお見せしたいのは
もっと別に工夫した点なんですよ^^
もちろん、レシピはゼロから自分で組み立ててます。

ブログに書く自分本位の文章が
読み手にどのように理解されるか、ということを
これまであまりに考え無さ過ぎでした。

コメントをくださった方には感謝しています。
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/25 21:54】 | # [ 編集]

Re: 鍵「mo・・」さんへ
お忙しかったんですね~。
早速見に行きます!!
【2010/05/25 22:04】 URL | michoumama #- [ 編集]


赤の色が、とてもきれいなこのジュレ。
材料の組み合わせから、お味を想像しながら・・・・。
このベリーを眺めていると、それだけでも優雅な気持ちになってきます。
そんな雰囲気のデザートですね。
うふふ、一口だけでも頂きたくなっちゃいます。

そして・・・。
私も参加できたらな~、とつい思ってしまいます。
でもいつか、娘がもう少し大きくなったら、その時は足を運ばせて頂きたいと思います!(^^)!
【2010/05/26 07:54】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


ちょっとお久しぶりになっちゃいました(^^;;
色々立てこんで忙しかったので。。。
というのも、引っ越しました!!FC2に!
楽天よりもずっと上級者なブログが作れますね。
そこまで技能が付いていってないけど(^^;
またよかったら遊びにきてくださいv-238
【2010/05/26 12:46】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


宝石みたいに美しいーーーっ!!
オチが無くても 目の保養させてもらえて大満足!笑
【2010/05/26 14:45】 URL | エミリオ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/26 19:03】 | # [ 編集]

Re:匿名希望さま
誤解されてしまうような書き方をしたことをお許しください。
シェフから教わった、というのはレシピではないんです。
赤ワインのシロップを生のフルーツにかけてある、というアイディアで
レシピ自体は、全て私が試作して0から組み立てました。
雑誌の写真を見て、味を連想して作るのと同じです。
ご親切にコメントをしていただき、感謝します。
本分の方も少し、訂正を入れておきますね!!
【2010/05/26 20:29】 URL | michoumama #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/26 21:05】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/612-58bd12b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





