ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

ソラマメのシロップ煮
soramame
ソラマメの時期って意外と短いですね。
その間に必ず私が作るのが
このシロップ煮♪

ちょっと天然塩を加えると
お茶うけにピッタリだし、
シロップ煮にしたソラマメを
バターケーキに入れても素敵です☆

今年はいつもの年よりソラマメの値段が安い気がしません?(*^-^*)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!


空豆のシロップ煮

●材料と作り方
空豆はさやから出して、さっと塩ゆで。
一つずつ、皮をむく。
その間にお水に砂糖を20%くらい加えて沸かし、シロップを作る(お豆がかぶるくらい)。
空豆を加えて、再び沸かしたら弱火に。
柔らかくなったら火を止めて冷ましたら冷蔵庫へ。

* シロップに天然塩を少し加えると甘じょっぱくて、後を引く美味しさです♪
* お菓子に使うなら、シロップにバニラを加えておくと、それも素敵です。
* 塩ではなくレモン汁を少し加えてもさっぱりしていいかも。

私は洗双糖を使いましたが、お砂糖は好みで。
蜂蜜を加えても良いね。常備菜ならもっと甘くして蜜煮っぽくすると良いです。

また生のまま皮をむいて、直接シロップで柔らかくなるまで煮ても良いです。
一度軽く塩ゆですると、より一層グリーンの色がきれいに出る気がしました^^


ソラマメ、っていうと
話題の1Q84ですね~^^
あ、こっちは青豆だわね。
私はまだ1巻の途中^^;
娘が先に読んじゃってるんだけど、
結構たくさん…(~_~;)…っていう描写もあるし、
中学一年生が読んでもいいのかな(笑)
farineetrecette
今日はシュー2種と冷たいデザートのレッスンでした。
画像はないの。
生徒さんが急いでいたのでね、
カメラ向ける気分ではありませんでした。
でも美味しくできたよ、良かった。

レッスン後は中学校の部活懇談会。
娘は吹奏楽部に入ったの
楽器はクラリネットです。
何もかも初めてで、相当楽しいらしい。
「夢中」というのはこういうことなのでしょうね。
青春の始まり、といったオーラを発してます(笑)

昨日誕生日を迎えてしまった私は
どんなオーラが出てるのかな?…中年のオーラか?(ーー;)(涙)
この記事に対するコメント
http://ameblo.jp/mamastyle3/
michoumama~★
こんばんは(@^▽^@)

お誕生日おめでとう!!
私も4月にお誕生日を迎えたばかりなんだけど
どんなオーラを放っているのかな^^
いい感じのオーラが出ていますように★(無理かな・・^^;)

わぁぁぁ!
ソラマメのシロップ煮、美味しそう♪
うちの子供たち、幼稚園からソラマメをもらってきたんだった~^^

今日ももちろん応援^^v
【2010/05/20 20:29】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


ふふふ・・・娘さんとのことなんか笑っちゃった。とってもほほえましいよ。私は中学の時フルートだったよ。でもね、メインの部活はテニス。希望が少ないから弱小器楽はクラブの会員もかり出されるっていう不思議なものだったの。だから中学はテニスとブラスバンド両方やってたの。・・・昔からかけもちさんだった。ふと思い出したよ
【2010/05/21 00:45】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


そら豆、つやつやとっても美味しそうです!!
グリンピースのシロップ煮は、たまに作っていましたが・・・。
このお写真を拝見したら、絶対そら豆の方がおいしそう♪って思っちゃいました。
そして、それをお菓子に・・・。
全く考えたことのないアイデアです。
心も体も元気になれるスイーツが出来上がりそうだなって、思います。

そしてお嬢さま、楽しい青春生活の始まり。
きっと笑顔いっぱい、キラキラ輝いているのでしょうね。
うふふ、なんだかとても素敵なことだなって思いました。
【2010/05/21 08:34】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


空豆のシロップ煮なんて斬新!!
デザートになっちゃうんだね。

↓シフォン。まさかミシューママの様な
上手な人も型抜きに苦労しているなんて
思わなかった。親近感☆

おまけに誕生日が2日違い!!
牡牛座だね。おめでとう☆
【2010/05/21 15:49】 URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集]


michoumama、こんばんは~^-^

あらら、お誕生日だったんだね~♪

おめでとうございます!

そりゃあ、美しいお菓子なオーラですよ。
甘い香り付きかも~^m^
モニちゃんと二日違いなんだね♪

村上春樹、息子はエロ小説だっていつもいうのよね。笑
【2010/05/22 02:39】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/614-ce45cd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





