ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ティラミス入りジャンドゥージャムース
tiramisugianduja
これも自宅用のムースアントルメ♪
自宅用っていうのは、
大抵いつもレッスンや頼まれもので作ったときに
残ったムースなんかを冷凍して蓄積(笑)したものです。
tiramisugianduja1tiramisugianduja2
これは、ティラミスレッスンのときに↑
10cmセルクル(ちっさ~~!)で冷凍しておいたものに
モンブランで使ったジャンドゥージャのムースを
組み合わせたんだけど
tiramisugianduja3
案外美味しい☆
ナッティなジャンドゥージャ・ムースと
エスプレッソやマスカルポーネがすんなりマッチしてる☆

冷凍庫を買ったものだから、
こういう楽しみに
余計に拍車がかかります(*^。^*)
庫内の最上段は、
自由がきくように常に空けておきます。
(今のところはね)
でも、収納と同じで
箱を増やすと自然と全部ふさがってしまうのよね。
冷凍庫はそうならないよう、気をつけます!
tiramisugianduja4
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
tiramisugianduja5
朝からせっせと冬物のセーターや
手洗いできる上着を洗ったところ。
また明日は雨だっていうし、
太陽出てる日は、
せいぜい洗えるもの洗わないとね(^_-)-☆

今日はこれから、
お友達に頼まれてるチョコレートのケーキの仕上げにかかるの。

「チョコレートのケーキで、あとは自由に作っていいよ^^」ってことなので
私は好きだけど、娘が食べないから普段は作らない組み合わせにしました。
チョコ&ナッツ&バナナ!!
またまた自宅用ミニサイズも作ってるので
そのうちアップしますね(^-^)

今週末は珍しくレッスンを入れているので
いつもの週末のようにダラダラしてられないの。
とうとう部活のある娘のお弁当づくりも始まったし…
(たった週一だもの、毎日してるママに比べたら、全然甘いよね^^;)
…そう言いつつ、
「ゲゲゲ…」を見て、朝から涙ぐんでます^^;


この記事に対するコメント

冷凍庫買ったんですね。
余ったものを冷凍したいんですが、うちの冷凍庫はパンパンでもう入る隙間がないですよ。
今日のムースケーキもおいしそう♪
なかにティラミスが入っているなんて思わないかも・・・。

とっても遅くなりましたが、以前につくレポした内容をレシピブログのクッキングノートにも掲載しました。掲載の仕方がわからず、悪戦苦闘したため、遅くなりましたが・・・。
【2010/05/22 13:50】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]

冷凍庫!!
主婦なら絶対欲しい!!
でもmamaはお菓子用に買ったの?
冷凍庫なぜかすぐいっぱい!!
いいな♪冷凍庫☆

ティラミス~~~。
食べたい!!
食べたい!!

チョコケーキの仕上げもみたいです♪
【2010/05/22 15:14】 URL | cocoro #- [ 編集]


michoumamaが作ったお菓子を見ると、
いつも目の奥がじーんと熱くなるんだよね。
何でだろう。
美しすぎるからかなぁ。
それとも、michoumamaの思いが伝わるからなのかなぁ。
毎度ここへお邪魔するたびにそうなるの。
私と同じようなこと感じる人、
きっといっぱいいるんだろうね。

遅くなってしまったけれど、
お誕生日おめでとう!
もしかして今だけ同い年?(笑)
【2010/05/22 19:54】 URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集]

ティラミス
michoumamaさんこんばんは~。

何層にもなってるティラミス・・・食べ応えありそう~。

熱くなってきたので冷たいデザートに目が行くようになり・・・・。
そろそろティラミス作りたいなぁ~(naonaoのはもどきですが・・)って思ってたところだったのよ。

ムースって冷凍できちゃうんですか・・?びっくりです。

そうそう、コーヒーチーズケーキ、焼いてみました。
薫り、とってもよぉ~し、味とってもよぉ~し、高さ・・・凹んだ・・・。
えも焼成中からたまりませんでした。
コーヒー好きのnaonaoにはもってこいのチーズケーキです。
【2010/05/22 20:12】 URL | naonao #- [ 編集]


mamaさん、こんばんは*
ご無沙汰しております。

いくつもの層の色合いがとってもきれいです…*
ジャンドゥージャとマスカルポーネ、新鮮な組み合わせ!
そこにエスプレッソの風味なんて濃厚な大人味ですね^^
チーズが苦手だけれど、これは食べてみたいです!!
冷凍庫を購入されたとのことで、また新しいスイーツを期待しています♪

そらまめのシロップにも興味しんしんです。
どんな感じなのかなと眺めながら想像しています。
パウンドケーキに入れてみたいです。
それにしてもとってもきれいなお色*
【2010/05/22 20:51】 URL | 凛 #mQop/nM. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/23 04:40】 | # [ 編集]


おはようございま~す
なんと美しいムースざんしょ
ただのムースじゃないところが
業師ですわぁ
う~ん素敵
と、バブちゃんのコメを読んで
michoumamaさんの年齢が発覚っ
私のほうがちょっと上でした~あはっ
これからもよろしく♪
【2010/05/23 07:57】 URL | ルナコ #- [ 編集]


またまた魅力的な組み合わせのケーキだと思います!
このケーキを作るために、これらを用意しておいたような仕上がり。
とてもとても素敵で、美味しそうです。

そして冷凍庫、購入されたのですね。
これでますます幅も広がり・・・。
なんだかこうして拝見できる楽しみが、増えそうで嬉しいです♪

それからお忙しいこの週末、程よく頑張って下さい(^^)

【2010/05/23 07:58】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


こんにちは!ジェノワーズ、焼いてみました。私的には最高傑作のものが焼けましたよ。昨夜焼いて、今朝、メロンのショートケーキに仕立てました。詳しい報告はメールで致します。
【2010/05/23 14:44】 URL | ボクのママ #- [ 編集]


こんばんは!また遊びに来ました~

冷凍庫、どうですか?
かれこれ4年ぐらい前、レッスンをするために借りていた場所で、
急速冷凍庫(家庭用)を入れてもらったのですが、
冬はいいけど・・・と言う感じで、夏は、やっぱり利きが悪く、
春でも、よく効く・・・って感じではなくてがっかりしてました。

今は性能が良くなっているのかなー。

余りのものをこうやって、アントルメに仕上げる!
その技術と、センスと、そして、手際のよさに感動です・・・。

私は、そのまま無理に食べてしまったりするばかりで・・・。
さすがです(^_-)
【2010/05/25 22:58】 URL | プチ・シュー #Gx5jLcDc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/616-e02f9183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ