ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

バナーヌ・ショコラ2010
bananachoconuts0
バナナ、チョコレート、ナッツがテーマのアントルメ♪
これはママ友の「チョコ系でゴテゴテのっ☆」という
依頼で作ったケーキです。
bananachoconuts3bananachoconuts5
中身は、バナナのムースとチョコムース、
そしてキャラメリゼしたナッツを散らしました。
底と中に入ってるビスキュイ・ショコラは、
しっかり目で少しコクのあるタイプ。
bananachoconuts6bananachoconuts4
でも、全体に重くならないよう
特にチョコのムースは軽やかに仕上げてます。

デコには基本的に
本体に使った材料が分かるようにしているの。
bananachoconuts
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
bananachoconuts2
チョコで作った羽をたくさん盛りつけて
これ、どう?
「ゴテゴテ」してるよね(笑)
bananachoconuts1
今回も、おうち用ミニサイズを作ったんだけど、
まだ冷凍庫に入ってます。
このところ、レッスン続きで
お菓子をたくさん作って食べてるから。
お腹周りも怪しいし…(ーー;)

そうそう、今朝は不吉なことがありました。

オーブンがうんともすんとも言わないの(@_@;)
コンセント確認してもね、
どこ押しても反応なし…

結局、ちょっと強めに扉を開け閉めしたら
生き返ったんだけど…
接続かな。
もうすでに一度修理してるし、
酷使してるから寿命が近いのかしら。

かなり愛着わいてる今のオーブン(サンヨーの電気オーブンです)、
ホントにダメになっちゃったらどうしよ~(@_@;)
次の候補、ビストロ?石窯ドーム?

この東芝の石窯ドームはパンフ見る限りではすごそう!
特にパン焼くには。
オーブン最高温度が350℃(この温度は5分しかたもてないようだけど、
今のオーブンが250℃を保てないのに比べたらすごいパワー☆)
加熱水蒸気はなんと業界最高の400℃だって~!
はぁ、使いこなせるのか?
熱風が出過ぎることない?
マカロン焼けるかな~?

外国メーカーの高価なオーブンだったりすると
試し焼きできるショールームがありますよね。

国産の普通の家庭用オーブンでは
試し焼きできる、ってきいたことないけど。
パンフレットいくら熟読しても
本当の使い勝手は分からないし…
口コミ情報もまだ十分出揃ってないし。
オーブン替えるのって、
勇気がいるな~~(ーー;)

誰かこの、石窯ドーム使ってる方いませんか?
それともちろん、ビストロ情報も教えてほしいです(#^.^#)
この記事に対するコメント

今日のケーキ、むっちゃ豪華ですね~
私、実は、、、石がまドーム君!でも実力不十分でまだまともなバケ焼けてません(^_^;)ただ、ビストロにある、上気噴射ボタンみたいなんはありません。
【2010/05/28 15:51】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

ぽんちゃんへ
石窯ドーム使ってるんだね!!!
そっち行ってちょっと質問させて~
【2010/05/28 16:39】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


これはもうゲージツですねっ
たしかにゴテゴテしてますが…
このバナナのところ全部ペロっといけます、私
石釜ドームのオーブンなんてあるんですねぇ
【2010/05/28 19:39】 URL | ルナコ #- [ 編集]

石釜ド-ム
こんばんは~
きれいなデコで思わずため息が出てしまいました。さすがです!!
近ければ絶対レッスンうけるんだけどな。。

私も石釜ド-ム使ってますよ!
前回のも気に入っていたんだけど酷使したせいか8年目で電源が入らなくなってしまいました。
家電おたくの旦那があちこちの電気屋さんをまわって、話を聞いて、お菓子やパンなら絶対お勧めだと言われたので。
私は高いし、もっと安いのでと思っていたんだけど今のところ買って正解かな~
高温はまだ使った事はないので参考にはなりませんが、余熱が驚くほど早く、熱まわりがいいのでムラなく焼き色が付くと思いますよ。
ジェノワ-ズを焼くときはレシピ本より10度上げないと時間内で焼きあがりませんが。。
と素人の意見で全然参考になりませんね♪
【2010/05/28 21:37】 URL | はなかお #- [ 編集]

石窯ドームですよ!
こんにちは!素敵なケーキですね~
何より、ショコラの飾りが芸術的!

私も石窯ドーム使ってますよ!
そうそう、私も全然パンフだけで情報はいってきませんでした・・・。

蒸気噴射がないのが残念ですが、確かに余熱早いし、
ピザもよく焼けるし、マカロンも全然大丈夫!
バゲットは、家族が嫌いなので焼けずジマイですが・・・。近々焼きたい(゜-゜)

ケーキは少し高めの温度がいい?という気がしますが、焼いてるうちに
巻き返しが早くて、途中から温度を下げた方がいいように思います。

迷ったらいつでもご相談どうぞ!
【2010/05/28 23:34】 URL | プチ・シュー #Gx5jLcDc [ 編集]


うぅーん。

これはもう芸術ですねッッ(`・ω・´*)i-189
じゅるり。
【2010/05/29 02:55】 URL | Liza #- [ 編集]


またまた素敵なケーキです♪
チョコがシックな色なので、大人の華やかさあるケーキに見えます!!
この羽の飾りも、とってもキュート。
思わずうっとりです。
私の作ったケーキにも、チョコを、こんな風につやつやに着せたあげることができたら・・。
思わずそう思ってしまいました。

それから・・。
オーブン情報は、何もなくてごめんなさい(>_<)
私も欲しいな~と思う一人です。
【2010/05/29 08:25】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/29 08:54】 | # [ 編集]


リクエストに見事に答えた センスのいいゴテゴテ・デコですね♪
艶感といい小技といい 見習いたいとこだらけ

天使の羽のチョコ 見てるだけでキュンキュン

オーブン 困っちゃいましたね。。。

けど、物事は考えようで
これから もっと本格的に事業を始める前でよかったのでは?

ちなみに 私が使ってオーブン N社のNE-J730 
購入して5年目

まだまだ現役で充分活躍してくれてますが
新製品情報を見聞きすると欲しくなりますね~

石釜ドーム 予熱が早いのは魅力的☆

周囲で評判いいのは「ビストロ」なので気になってますが
今 流行りのウォーターオーブン「ヘルシオ」はどうなんでしょう?

引き続き オーブン情報  私も参考にさせてもらいます。
【2010/05/29 13:50】 URL | クロワッサン #ncVW9ZjY [ 編集]


チョコ好きなわたしもこんなケーキ食べたいよ~~^-^
ほんとmamaはプロだね。
ケーキ屋さん開いたら月4は行きそう。笑

そのママさんの感想が是非聞きたいな^^

mama、宜しくね~~ん。。
楽しみにしてるよん。
【2010/05/29 21:23】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/29 23:26】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/29 23:35】 | # [ 編集]

鍵Hさんへ
情報ありがとうございます。
予熱時間は短いにこしたことないですよね。
その点では石窯に大きく軍配が上がりますが、
他の点ではビストロは魅力たっぷりです。
【2010/05/30 11:23】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/617-766c7c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





