ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
オレンジ・シフォンロール
orangechiffonroll
これがオレンジキッチンでのレッスンメニューになっている
シフォンロールです♪
orangechiffonroll2
昨日は、アシスタントをお願いしている
ママ友と一緒に
当日のことをいろいろ想像しつつ作りました♪
orangechiffonroll3
初心者の方でも失敗の少ない
とっても作り易いレシピになっているし、
作りなれている方にはアレンジの楽しみもあると思います。
orangechiffonroll1
当日は、この他にデザート一品と、
時間が許せばこの生地のアレンジ菓子もできたらなぁ、と思ってます☆
オレンジキッチンのレッスンスケジュール表はこちらから→☆

7月の予定も決まりました☆
7月16日(金)
13:00~
杏のムースケーキ、他。



**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!


「Kaffee trinken?」のjaketpotatoさんが
リッチジェノワーズで作ったデコレーションケーキをアップされてます♪
ブログ歴も長く、手作りのお菓子が満載☆
jaketpotatoさんのブログへはこちらから→☆


6月に入りましたね~☆
この時期、確か去年はひどい貧血で
毎日家事の合間にぐったりソファーに横になってました。

あのときは、もう歳なのかも…

このまま回復しなかったら何にもできない
とプチうつ状態にもなり

そんなときは妙に掃除とアロマに助けられました^^;
(ティートゥリーが好み❤)
お肌もしわっぽくなってしまい
このまま終わりか~・・・なんて。

結局、夏に受けた人間ドックで
貧血の数値がとっても下がっていることを指摘され
鉄剤を処方されたんだけど、
もともと鉄分の多い食品が好きな方だし
気をつけてたにもかかわらず
こうなってしまうのは
「一つ一つのヘモグロビンが小さい」ために
鉄分の吸収が普通の人より効率がかなり悪いということでした。

ちっちゃいヘモグロビンかよ~~ぶ~(ーー;)

鉄剤にずっと頼るわけにもいかず(胃が荒れるのです)
今は食品、ドリンク類、サプリを適度に
摂るように心掛けているんだけどね。

貧血対策している女性は結構多いと思います。
これいいよ!
なていう、お勧めがあったら是非教えてね(#^.^#)
この記事に対するコメント

家が近ければ、ぜひ参加してみたいです♪

どうぞお体に気をつけて、がんばってくださいね。
私も今年は人間ドックに初めて行ってみようと思ってます。
やっぱりお母さんが元気ないとね。

はさみの件、ありがとうございました(^^)
さっそく調べてみますね。

【2010/06/02 13:31】 URL | moko #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/02 14:03】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/02 17:05】 | # [ 編集]


おもわず・・・すごくおいしそぉ~!!!
【2010/06/02 18:39】 URL | ほほえみこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/02 19:00】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/02 19:03】 | # [ 編集]


ご無沙汰しています。

貧血・・・・私も実はひどい貧血で、検査すると先生がいつも驚いています。
で、怒られます。「ひどすぎます」って><
私も薬は胃がすぐにやられてしまい続かなかったのですが、今の飲んでるのは大丈夫です。
ただ、ものすご~く甘いのですが・・・・「インクレミンシロップ」というお薬があります。私は朝晩2回飲んでます。
もう2ヶ月飲みましたが、すごく改善されましたよ。しかも甘いことを除けば、苦痛ではありませんよ。
食品でなおすことが出来たら一番なのですが、やっぱりある程度の数値に戻すには、お薬の力が必要なんですって。
今の私は薬に頼ってばかり・・・・本当は一番キライなことなのですが、痛さにはホント弱くなってしまいました・・・・ショボン・・・
【2010/06/02 19:59】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]


こんばんは~
私も半年くらい前に貧血といわれて
鉄剤を飲みましたよ
レバー等を食べるのも限界があるそうなので
食べ物よりやっぱり薬でってことらしいですね
でもサプリでもある程度は代用できるようです
あの大きな薬は胃をやられるんですよね…
私は幸い2ヶ月くらいで数値が戻ったのでもう飲んでないです
いろいろ起こる年齢ですよね…
【2010/06/02 20:50】 URL | ルナコ #- [ 編集]


ご無沙汰してます~(^^)
オレンジ・シフォンものすごーく美味しそうです!!!
なんかいくらでも食べられちゃいそうな気が…
お家が近かったら習いに行きたいですー(^▽^)
【2010/06/02 22:05】 URL | akkie* #mMKqF.5E [ 編集]

私もよ
こんばんは。
私も人間ドックでいつも。。「必ず病院へ行ってください。病的なかなりの貧血ですよ」って、言われてたの。「これじゃあl、悪い所があっても手術できない!!」って。。しっかし、ぐうたらな私なので、病院へは行かず(@_@;)。。。
明治製菓の「ローラの鉄+葉酸」(お菓子みたいなんだけど。。。)を食べているうちに、いつのまにか貧血を言われなくなったよ。低血圧ではあるけどね。。。

忙しそうだけど、あんまり頑張りすぎないでね(*^^)v
【2010/06/02 22:44】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


michoumama、こんばんは^-^

これは信じられないくらい美しいね。
食べるの勿体無いとはこんな生地の事を言うのかも。

やっぱり食べ物はプルーンでしょう。
それと、わたしが思うに酸素だと思う。
何となく酸素が身体を回ってない時に特に貧血気味になる気がするから。
有酸素運動とまでいかなくっても、深く呼吸する癖はいいかもしれないよ。


【2010/06/03 00:32】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


ふんわりで美味しそう♪♪
苺の時期には絶対!って思ってたのにすっかり忘れちゃってました(≧≦)
でも、苺じゃなくても綺麗ですね~v-238
【2010/06/03 08:57】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


シフォンでロールになってるんだ!!
しかも柑橘系なら、さわやかでおいしいだろうなぁ~。

貧血なんだね。調子も悪くて想う
ように身体も動かせない時は、プチうつ状態
になるのは良くわかるよ。
貧血の錠剤、胃もあれるから
常用はきついねぇ。みんなからいいアドバイス
もらえるといいな。
【2010/06/03 13:08】 URL | モニ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/619-27593107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ